※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

里帰り中の新米ママが、家に帰る前の生活スケジュールや旦那との生活について相談しています。旦那の帰宅時間やお風呂の使い方、急な飲み会について教えてほしいそうです。

もう少しで1ヶ月になる女の子の新米ママです!
現在里帰り中で、1ヶ月検診が終わって1週間ほどしたら旦那と暮らす家に帰る予定です😃

完全母乳で、
現在は20〜22時の泣いたタイミングで添い乳に入り就寝して夜は3-4時間おきに泣いて授乳、7〜8時頃起きてます。
日中は2時間おきくらいに授乳してます。家事は母や祖母が全てしてくれてます。

家に帰ってからの生活がなかなか想像できないんですが、
皆さんはどんなスケジュールで過ごしてますか?
また旦那は平日仕事、土日休みです。
朝7時頃家を出て、帰りが遅く20〜21時に帰ってくるのですが皆さんはお風呂(子供のも自分のも)どうしてますか?
急な職場の飲み会もあるので、待ってたのに飲み会になったら悲しいですが😭
教えてください!

コメント

ようこ

同じく新米ママです!
お子さん、小さくてふにゃふにゃしていてかわいいでしょうね😍

わたしの場合は、退院してからは旦那さんと赤ちゃんと3人でした!
両方の実家も車で10分程でしたが、なんとか、一人でも頑張れました!😊1ヵ月でも、ちょっとの音や夜中にもおっぱいで起きていたのが、つい最近の事なのに、遠い事の様に、、😂
なっちゃんさんも同じ、うちの主人も帰りがそのくらいなので、全部一人でやっていましたー😂😂‼️
今もですが、ずーっと抱っこしてたりしていたので、その頃はお恥ずかしながら家事出来ませんでした、、😢
お惣菜買って来たり、お弁当だったりでした!!😢
お風呂は、1ヵ月検診終わって一緒に入ってました!
確か17:0018:00の間には入れてましたー!!
自分も一杯一杯になってたので、赤ちゃんが寝た時には、ママも休めるといいですね‼️😊
これから寒くなるので、ママパパ赤ちゃん暖かくしてくださいね😊

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊
    4ヶ月くらいしたら夜中に起きる回数もだいぶ減りますか?
    どこも旦那さんは遅くて仕事の日に手を借りるのは大変そうですね💦
    家事をやることよりも育児優先で、力み過ぎずやりたいと思います😍

• 11月14日
アオmama

私も1ヶ月ほど実家に里帰りして、検診のタイミングで自宅に戻りました!

旦那は平日&土曜日(月に1〜2回)仕事で、5時半に家を出て、19時までに帰宅する感じなので、お風呂は旦那が仕事の日は1人で入れてます(。・ω・。)

ベビーバスを使用していて、浴室出たとこにバウンサーを置き、上にバスタオル広げといて、お風呂に入れたら一旦そこに赤ちゃんを乗せてタオルにくるんで着替えさせに行く感じです!
自分がお風呂の時は、浴室の前にバウンサー置いて、ちょこちょこ様子見る感じにしてます。

1日のリズムはこんな感じです。
混合なので、母乳は泣いた時や、寝る前、出かける前にあげてます。

〜8時 起床 & オムツ替え
〜10時 朝ごはん & 洗濯
11時 ミルク
12時 昼寝
13時 昼ごはん
15時 買物
17時 風呂 & ミルク
18時 夕飯準備
19時 夜ご飯
20時 ミルク & 添い乳で就寝
以降 泣いたら授乳
※3時間から4時間おきぐらい

ライラ

旦那さんは、率先してやるべき事からこなす方ですか?もし好きな事を先にするような人なら、母や祖母並のサポートは無理だと思ったほうがいいです😰むしろ自分が手取り足取り教える側でした。

野菜は買ってきたら、食べやすい大きさに切ってジップロックに入れておきます。カット野菜を活用するのも良いです。
缶詰めやレトルトは重宝します。
味つきのお肉や魚も使い勝手良いです。
ちゃんとしたご飯を作る余裕が無いので、出来合いのものでも良しとします。

お風呂は平日全部ひとりでしています。

自分の時間が無いので、テレビ、スマホとお友達です。
こもりがちになるので頭がイカれてきます。なるべく買い物に行ったり、お母さんや友達に電話を掛けるなりすると気分転換できます。

• なっちゃん

なっちゃん

旦那はもともと共働き希望で、家事も育児も協力的ですが里帰りしてて育児はしてこなかったので教える所からですね💦
    気分転換しながら、出来合いのもの活用しながらやらないと気がめいっちゃいそうですね…頑張ります!

• 11月14日
アオ

新生児との生活、大変ですよね💦💦

わたしも初めての出産後、 里帰りから戻った後の生活が想像できず不安でいっぱいでした。
結果は、帰っちゃえば意外となんとかなる!って感じでした。

うちも旦那の帰りが遅いのですが、子供のお風呂は夕方にわたしが入れて、自分はその時余裕があれば一緒に入っちゃうし、旦那が帰ってきてから入るか、子供が寝てる間にさっとシャワー浴びたりしてました。

家事も、子供がご機嫌だったり寝てる間にちょこちょこやります。
子供が泣いたりして中断するので、肉じゃが一つつくるのに2時間以上かかることもありました😭

最初は赤ちゃんと自分の体調を優先で、家事は超超超手抜きでした!!

夕ご飯も旦那の帰りを待たずにたべちゃってました😅急にご飯いらない!ってなった時は、そのままラップで冷蔵庫→次の日のお弁当か、夕ご飯に食べてもらってます💓

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね、
    肉じゃがに2時間って、悲しくなっちゃいそうですね💦でもなにより赤ちゃん優先ですもんね、他のことができなくても気を落とさずに子供のことだけ考えて頑張りたいと思います!

• 11月14日
なっちゃん

もう飛行機とかとったとのに母に1ヶ月検診の後すぐ帰るより少し遅らせたらと言われて心が揺らいでましたが、同じような方がいて安心します😍
旦那さん朝早いですね!買い物などぐずらず行けましたか?

アオmama

そんな事言われたら心揺らぎますねー!笑
ベビーカーでのお出かけが好きみたいで、買い物は比較的大人しくしていました(*´ω`*)でも、長時間だとお腹空いたりしてグズグズ始まるので、家を出で1時間くらいで帰るようにしてました(。・ω・。)
今は抱っこ紐も使用できるようになったので、だいぶ家事がはかどるようになりました😋