※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
子育て・グッズ

2年生の息子が門限を破って帰宅するので困っています。門限は4時半ですが、叱っても改善しません。門限が早いのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

小学校2年生の今の11月の時期は門限は何時にしてますか?

息子なのですが門限を全く守りません。
夏場は5時。
今の時期はチャイムが鳴る4時半なのですが
毎日門限を破って帰宅します。
暗くなるから危ないよとその度叱っているのですが。。
いくら叱っても次の日には破ってきます。
もう暗くなるのも早いですしまだ2年生です。
門限が早いのでしょうか?

ご意見聞かせてください。

コメント

deleted user

小学生の子どもはいないですが(^^;
早くないと思います!
4時半でも薄暗いですし
今の時代男の子でも何があるか
わからないので(;_;)

時間を守るって大人になったら
大事なことですし
時間を守れないなら遊びに行かない
ぐらいにしたらどうですかね??

  • jun

    jun

    今日も時間破って帰ってきたので
    明日から遊び行くの禁止令を出しました😅
    最近は門限に限らず何言ってもダメで😢
    毎日頭抱えてます😅

    アドバイスありがとうございます🙇✨

    • 11月12日
さくら

小1女の子ですが…
我が家は小学校や公園で遊ぶのはチャイムが鳴るまで(冬は16時5分)、
家の前で遊ぶのは17時半までにしています。

宿題を終わらせてから、
どこでも必ずお友達と一緒に行動すること、
移動する場合は行き先を言うこと、
ひとりでは絶対に遊ばない、
お金の貸し借りはしない(奢り奢られ含み)、
を約束させています。

うちの場合、近所のお友達が学童の子が多くて、その子達が帰宅するのが17時~なので
真っ暗ですが家の前で目が届くので少しだけは…と思って決めました💦

お友達の影響とかないですかね?
働いていて目を配れなかったり、子どもに決めさせているご家庭もあるので、
○○ちゃんちは大丈夫なのにうちは何でダメなの?とか、娘に言われた事があるので…

  • jun

    jun

    家の前では17時半なんですね!

    一緒に遊んでるお友達が門限が5時か5時半みたいです😟
    いつも遊ぶ場所がお友達の家の近くの公園なのですがうちからは歩いて15分と少し遠いんです。
    なのでせめてチャイムまでにではなくチャイムが鳴ったら帰るようにと言っているのですが、、
    まわりの子が遊んでるとどうしてもそのまま遊んでしまうようです。
    みんなが遊んでいるんじゃ遊びたいのも分かるし、、
    でも何よりも心配で。

    この場合どうしたらいいものか、、
    頭抱えてます😢

    • 11月12日
  • さくら

    さくら

    歩いて15分だと、遠いですね💦
    近くに住んでて一緒に帰れるお友達がいたり
    お迎えが可能ならまだしも、
    ひとりで行動なら、うちでも16時のチャイムで切り上げさせます。

    下のお子さんも小さいし、毎日のお迎えは難しいと思いますが、
    可能であれば、ですが、例えば週に1~2度お迎え行くから17時まで遊んでいい日を作ってみてはどうでしょう?

    • 11月12日
  • jun

    jun

    最近はお友達が自転車で行動するため自転車で遊びに行くようになり尚更心配で仕方ありません。。
    お迎え、、いいですね😮!
    お迎えに行けば確かに安心ですね🤔‼
    お迎えに行ける日だけ17時にすればメリハリがついて守ってくれるかな、、

    今週は遊び禁止令出したのですが(笑)
    明日提案として子供に早速言ってみようと思います✨

    • 11月12日
yukko

うちの所は、学校で帰宅時間というのを決めてくれているので、助かっています。学年だよりにもその時間を載せてくれています。
11月は、16:30です。この時間までに帰宅しているように、ということです。
早いですよね💦でも、学校の決まりだから!って、守ろうとしてますよ😃

  • jun

    jun

    お返事ありがとうございます。
    遅くなりすみません。
    学校で帰宅時間が決まっているのですか?!
    学校で決まっていたら2年生じゃ守らなきゃってなりますね!!
    凄い羨ましいです、、😢💦

    • 11月18日