※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠19週目で安定期に入ったが、お腹の痛みや不安があり、病院でも特に問題なし。旦那は原因と対策を教える病院に変えるよう勧める。お腹の痛みやはりには原因や対策があるのか不安。

もうすぐ19週目になります。
安定期に入ってからお腹のはりや痛み、生理痛のような痛みが頻繁に起きるようになりました。
ひどい時は一晩中続くもともあり、その度病院に行ってみてもらっていますが、特に問題はないそうです。
病院では、気にしすぎは良くないよ〜と言われたので、
みんな同じ感じなのかなー、わたしはすぐに病院行きすぎなんだろうか、、と思ったりもしたんですが
この先、流産、早産になったらどうしよう、、と毎日不安になります。
旦那には、はっきり原因と今後の対策を教えてくれる病院に変えた方がいい!と毎日言われるのですが、お腹のはりや痛みにそれぞれ原因や対策はあるものなんでしょうか。
同じような症状があった方いらっしゃいますか??

コメント

レイア

何かあってからでは遅いのでセカンドピニオンなどもいいかと思います

私の体験談ですが、説明しづらいのですがお腹の張り、痛いなーと思っていたのは全然違いましたお腹が大きくなってきた最近これがお腹の張りってやつか!!って1人でなりました笑

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    別の病院も検討してみます!!

そうなんですね!笑
    そう考えると、わたしも勘違いしてる可能性ありますね、、笑

• 11月12日
みみ

やっぱり日中よく動いていると夜は張ることが多いと思います。
張ったなって思ったら日中でも座ったり横になるといいかなって思います😌無理して動いていると切迫早産になります。私も張ることが多いなって思っても大丈夫か〜って思って動いていたので安定期入ってすぐ自宅安静で途中から入院になりました😭😭

• みー

みー

コメントありがとうございます😌
    そうなんですね!!
    やっぱり無理は禁物ですよね、、張りを感じると外出は控えるようにします!
    ありがとうございます😊

• 11月12日
ゆか

お腹の張りは、どのくらいの硬さですか?
テニスボールくらいの硬さで1時間張った状態になった時は、連絡して下さい、と私は病院に言われました☺️ そうでなければ、なるべく横になって休憩するとよいそうです👍
体質もあるかもしれないですが、疲れやストレスなどからも起きるそうなので、なるべく気持ちをゆったり持つことが赤ちゃんの為にもなるかな、と思います☺️☺️

• みー

みー

コメントありがとうございます😌
    テニスボールですか!!あまり大きさを意識した事がなかったので、今後参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございます😇
    ストレスよくないですよね💦
    リラックス出来るように心がけます〜😌😌

• 11月12日
  • ゆか

ゆか

大きさではなくて、硬さの例です☺️
    こまめに休むようにすると、気持ちも少し落ち着くと思います👍

• 11月12日
  • みー

みー

失礼致しました!!💦
    硬さですね!!参考にさせて頂きます😇

• 11月12日
mamari

私もお腹が張りやすい体質らしく
張ったら安静にと言われながらも
寝返りしただけで張ってしまいます。

安定期以降は子宮が大きくなる痛み(チクチクとした痛み)を定期的感じたり

靭帯が伸びる痛み(これが結構激痛😭)は、一度痛むと2.3週間は傷んだままで何をするにも常に「イテテ、、」と言いながら動いていました(´._.`)

私も心配で検診の度に相談したり、靭帯が伸びる痛みは激痛すぎて受診したりしましたが、
両方妊婦あるあるの痛みらしく
毎回子宮頸管の長さや子宮口の開きを見てもらいますが、問題ないみたいで
「こればっかりは仕方がないねー。痛みがあるときは出来るだけ安静にね」と言われて帰るしかありませんでした。(T_T)

私が通う先生は
「問題ない」だけではなく
「妊娠するとこういう変化があるから
こうなってしまうんだよ」
と説明してくれるので安心?しますが
問題ない だけだと ほんとかよ? って思ってしまいますよね😥

• みー

みー

コメントありがとうございます!😌

靭帯が伸びる痛みですか!😱
    それは恐ろしいですね!!
    どちらもあるあるなのですね、、心得ておきます!!💦
    そうですね、、問題なし!で終わると、自分だけ??本当に大丈夫なの?と不安がつのりますね😂
    今後は詳しく教えてもらうようにします!

• 11月12日