※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orange
産婦人科・小児科

秋田市で里帰り出産予定。並木クリニックと安田レディースクリニックで迷っている。口コミで並木クリニックが評判が良いが、安田は病院らしさが少なく好感触。並木は帝王切開を行わないため不安。写真で判断するしかないため、経験者のメリットやデメリットを知りたい。

秋田市で里帰り出産予定なのですが、産院を並木クリニックとあきたレディースクリニック安田で迷っています🤔

ネットの口コミを見ていると並木クリニックの方が評判が良さそうなのですが、
・私がいかにも病院!という雰囲気が苦手で(伝わりづらいかもしれませんが😅)安田の方が院内の雰囲気がいかにも病院っぽくなくて良いかな〜と思うのと、
・並木クリニックでは帝王切開を行なっていないので緊急の時に不安が残る
2点が気になって決められずにいます😢
特に入院施設の雰囲気に関しては、どうしても見学のために帰省する時間がとれずネットにあがっている写真(並木の通常の個室?と安田の特別室)で判断するしかなく経験者の方に教えていただきたいです😭

どちらかの産院で出産経験のある方、もしくはこれから出産予定の方、メリットやデメリット、決め手など教えてください🙇‍♀️よろしくお願いします💕

コメント

わたしはこれから安田で出産予定です!
最初は並木の予定だったのですが、いろいろと合わずやめ、安田に通っています。どちらも料金や入院食は同じような感じがしますが、安田のが無痛分娩など行っていて自然分娩以外も多少対応しているはずです。

• orange

orange

回答ありがとうございます!
    安田は無痛分娩も行なっていて全体的に設備が整ってますよね☺️
    もし差し支えなければ、並木のどんなところが合わなかったか教えていただけますか?

• 11月12日

退会ユーザー

並木は自然分娩のみでマタニティヨガとかいろいろ行かなきゃ行けないものが多く、仕事してる私にはなかなか予定が合わなかったところや、助産師さんたちが厳しく感じたところなどです😥

• 11月12日
  • orange

orange

そうなんですね😢たしかに、里帰りの場合もソフロロジークラスのため早めに帰省するようにとのことでした💦
    ネットでは安田の助産師さんが厳しくて並木が優しいと書かれているのを見たことがありますが、やっぱりそのときの人によるんですかね😅
    口コミ少ないので、参考になります!

• 11月12日

退会ユーザー

やっぱり合う合わないは人によるかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです☺️

• 11月12日
▽▲▽

出産は秋田市外の病院でしたが、
最初安田に通っていました。
ですが、予約しても最低でも1時間以上待ち、つわりでしんどくても人が多すぎて待合室で座れず…
つわりがひどいため診断書書いてもらい受け取るまで1週間。そして手数料2000円(うろ覚えです)
受付が私語多くかなり大きい…

安田が合わないなーと思い並木に変えました。
予約なしでも1時間以上待つことなんて絶対にないし、診断書をお願いすると即日で手数料はかかりませんでした。

わたしには安田は合いませんでした😭

• orange

orange

座れないほど待ってる人がいるんですか!つわりの時は辛いですね😢
    受付の私語は皆さんおっしゃってますね!そんなにひどいんですね😅

出産だけなので普段の待ち時間はそこまで影響ないかもしれませんが、それだけ病院が手一杯というのは気になります🤔💦

• 11月12日
いちごみるく

9月に並木で出産しました🍒
院内の雰囲気は悪くなかったです!見た目は古く見えますが中は全然古く感じませんでした🤔笑 骨盤クラスなど3つ受けるクラスがあり勉強になることが多かったです( ¨̮ )また、入院中のご飯もおいしく先生や助産師さんもとっても優しかったです💓
ですが並木は妊婦さん最優先なのでなにか問題があればすぐ転院の可能性が高いです💦もちろん帝王切開もしてないのでそういう面がデメリットですかね😓
私の場合は赤ちゃんが低体重で生まれたからなのか出産一時金から1万円近く戻ってきました!並木で産んでよかったなってほんとに思います!
少しでも参考になれば幸いです🎈

• orange

orange

雰囲気が悪くないとのことで安心です☺️笑
    ごはんやスタッフさんの優しさも大事ですよね✨
    緊急の場合にすぐ対応してもらえないのは気になりますね、、どこを選んでもデメリットはあるんでしょうけど、悩みます😢
    実際に出産された方のご意見参考になります😊ありがとうございました!

• 11月12日
あや

並木・安田いずれにも通ってない者ですが…😭💦
私も産院を決める際、並木いいなあ♡と思ったのですが、並木に看護実習に行っていた知り合いから、帝王切開など緊急でバンバン妊婦さん他の総合病院に搬送されていたと聞いて何かあったら…と不安になり並木諦めました😭
初産というのもあり、不安が大きいので私ははじめから総合病院で出産予定です。
実際に通った方々の方がお詳しいと思いますが、参考までに(><)

• orange

orange

やっぱり緊急の場合のことは気になりますよね😭事前に帝王切開とわかって転院するならまだしも、緊急帝王切開のとき搬送にかかる時間が、、💦
    そこを重視するなら、総合病院という選択肢が一番ですね✨
    検討された方のご意見も参考になりますよ〜!ありがとうございます!

• 11月12日
HARU

3月に並木クリニックで出産しました!

初めの診察は安田のほうが近かったので
安田に行ってましたが職場の人に
安田は子供産まれて何も知らないのに
肌着とかだけただ渡されて
何も教えてもらえないよと
言われて辞めました😂

並木は産まれて病室に行った時から
母子同室で先生は診察の時
声が小さく聞きとり憎いですが
聞くとなんでも教えてくれます!

看護師さんや助産師さんも優しく
辛かったらいつでも子供預けていいし
授乳も大変なら呼んでーと
とてもフレンドリーで過ごし安かったですよ☺️

• orange

orange

職場の方のお話気になりますね😢
    やっぱり並木はスタッフさんがフレンドリーとか、アットホームという意見が多いですね😳💕
    出産の時は心身ともに疲れてしまうと思うので、そういうところは大事だなーと思います🤔

• 11月13日
たぬめ

私が並木、友達が安田で出産しました。話を聞く限り私は並木で良かったと思ってます!血圧体重等の心配がなければ並木がオススメです😊
微弱陣痛で2日かかりましたが、助産師さん達が親身になって応援してくれたり、腰をさすってくれました。2日目は旦那さんも限界が来てて、助産師さんが私がついてるから少し休んでと気遣ってもらってました。

ご飯はどちらも美味しいです。安田は予約しても時間がかかること、切迫とかだと検診でプラスのお金がかかるみたいです。

入院時も並木は自分の下着と赤ちゃんの着替えくらいでいいので身軽ですよ!

長々すみません😀

• orange

orange

ご友人と比べても良かったんですね😊
    安田の待ち時間のお話は他の方もおっしゃってましたね!プラスのお金のことは初めて知りました😳
    持ち物が少ないのは楽ですね〜💕
    色々教えていただいて参考になります!!

• 11月13日
aa2nn1(*^^*)

安田で出産しましたが、私はよかったですよ☺️
妊娠前から通ってましたが、妊婦枠だと予約もとりやすいし、朝イチだとすぐに終わりました💡ただ、お産が入ると外来が少しストップしてしまうので、待つこともありました😅
体重管理が厳しかったですが、そのおかげで太ることはありませんでした🎵
厳しい助産師さんもいましたが、色々と聞けば教えてくれますし😄
私は家が並木の近くでしたが、救急搬送の多さが気になってどうしてもそこにしようとは思えませんでした😅

• orange

orange

待ち時間の件はなるべく朝一で行くことでなんとかなりそうですね☺️
    助産師さんが厳しいというお話は聞きますが、合う合わないがあるんですかね〜😅💦
    緊急搬送はほんとに気になります😢実際に見られているともっと気になりますよね😢

• 11月13日
ほー

一人目安田で産みましたが
病室は新しいだけあって綺麗だし、4Dエコーもあって良かったですが、先生心配性で体重増加に厳しいし、産後の看護婦さんの対応も聞かなきゃ教えてくれないといった感じで、初めてだったから色々丁寧に教えてもらいたかったなって感じました。
周りの話聞くと並木がいいって人ばかりなので並木が気になります😊

• orange

orange

やっぱり体重管理が厳しくて助産師さんが手厚くはないのは皆さんおっしゃる通り間違いないんですね😂
    病院が綺麗なのはとっても惹かれますが、出産ってわからないことだらけで心配になりますね😢
    今並木に予約を入れているので、このまま並木で頑張ろうと思います!アドバイスありがとうございました😊

• 11月16日