※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゅー
子育て・グッズ

母乳の出方は体質に関係があるのか、遺伝も影響するのか気になります。搾乳をサボると出なくなった経験もあり、母乳出る体質の人はどうなのか疑問です。双子で完ミ予定だったが、少しでも母乳を出すべきか迷っています。

母乳出る出ないって体質関係ありますか?

こだわってなかったんですが、搾乳サボってたらあっという間に出なくなりました😑
吸わせたら出てくるようになるよ✨⤴︎っていう話はいろんなところで読んでるし、わかってます。
私みたいに、ミルクでいっかー、って、搾乳も直母もめんどくさくてサボってたら、おっぱい張って辛い〜とかもほとんどなく普通に出なくなってました。今は乳首ギュってすると数滴出るくらい…あ、初乳絞る時と同じ感じですね😑

母乳出る体質の方って、少し搾乳サボったりしてもずっとポタポタ出る感じなのでしょうか??あーでも、私も1ヶ月の時は寝ておきたら胸が濡れてました、引き続き頑張ってたら母乳量増えてたのかな…

ちなみに私の実母も、私が赤ちゃんの頃母乳アレルギー?(そんなのあるのか?)とかで吐いちゃうみたいで、すぐに母乳はやめたそうです。
遺伝も関係あるんでしょうか?!

双子だしもともと完ミの予定だったのでいいんですが…
一応、すこーーーーしでも出した方がいいかな?って5mlくらい絞って母乳パック入れてたまに混ぜてるんですが、主人からはそんな意味ないことするな、もう辞めろ、って言われてます…たしかに5mlって😂って感じですが、どっかで後ろめたい気持ちもあるのかなぁ自分…完母の人羨ましいとかも思います。ミルク代かかるし😭
1ヶ月頃までは30mlくらいは搾乳できてました。でもそのあと増えることなくだんだん搾乳しなくなり、今に至ります。

コメント

あん♡そう♡よう

ストレスで出なくなる人もいますし、サボったら出なくなりますね😅

• ぴちゅー

ぴちゅー

ストレス…そんな強く感じてないのでサボったせいですね😂

• 11月12日
®️

体質関係してますね。
でも遺伝は関係ないかと。
搾乳よりも直母の方が大切なので、搾乳したことなくても完母の方はたくさんいるかと思います。

• ぴちゅー

ぴちゅー

直母サボっても出なくなりますよね当然…

• 11月12日
ごまだんご

本当に体質で母乳が出ない人は全体の2%ほどだそうです。
あとは、搾乳や授乳の回数が少なかったり、授乳や搾乳のやり方が違っていて出なくなったり、疲れやストレスなどで出なくなったり…

と、助産師から聞きました。

• ぴちゅー

ぴちゅー

そうなんですねー!2%…完全に出ない人は本当に稀なんですね!少なくても出る人はその後の授乳回数で増やせるってことですね😌

• 11月12日
まーみー

出やすい出にくいは体質でありますよ😃
私は産んだ初日からポタポタ垂れるくらい出ていて、看護師さんがびっくりしてました😅
母も祖母も完母で、近所の他人の子にも分けるくらい余ってたらしいので遺伝だと思います。

ただ、搾乳&授乳をしなかったら脳が要らないんだと判断して誰だって出なくなります😵

初乳には免疫力を高める効果がありますが、すでに2ヶ月であればミルクでも母乳でも栄養価は変わらないですから、お母さんのやりやすい方で大丈夫ですよ🙌

• ぴちゅー

ぴちゅー

体質ありそうですよねー!人によるってことで。私は出産後、助産師さんにぎゅーぎゅーに絞られてのスタートだったので…
    近所の子に分けるくらい(゚ω゚)微笑ましい時代?ですね😀
    初乳の時期は過ぎたから、との見解、そう言っていただけて少し気が楽になりました(*´-`)ありがとうございます!

• 11月13日

体質はあると思いますよ。
どんなにやっても出ない!って友人もいますし、やらなくても勝手に出てくるって友人もいます。

ただ、吸わせなくなったら出なくなるのもありますけど、ある程度月日がたってくるとその子に合わせた程よい量になっていくので、搾っても出ないけど子供に飲ませたらごくごくのんでお腹いっぱい!ってこともありますよー

一人目の時は3ヶ月くらいまではぴゅーぴゅー溢れるくらい出てて痛かったんですけど、二人目の時は産後に1週間ぐらいで適度な量になったのでほとんど搾乳してません(笑)
それでも二人はとも完母なので搾れないから止まったとはいえないとは思います!

因みに母乳アレルギーありますよ💦
母乳アレルギーのお子さんのお母さん大変そうです💦

• ぴちゅー

ぴちゅー

体質関係ありますよね、ポタポタ出る人羨ましいです。
    搾ってもでない!けど、直母だと意外としばらく吸い付いてるってことは、母乳出てるってことなんでしょうね⁉
    搾乳しなくても吸ってもらって体重増えてればそのパターンですよね。
    母乳アレルギーあるんですね😵びっくり…ちなみに私は大豆?由来のミルク?で育ったそうです🙄
    詳しくありがとうございます😊

• 11月13日
はじめてのママリ

入院中は完母でしたが1時間半で起きて授乳するのが辛くて退院してからは夜だけミルクに変えたら、産後1ヶ月になる頃にはおっぱいが全然張らなくなりました😅
入院中は看護師さんや助産師さんに「最初からこんなにおっぱい張って母乳もこれだけ出るなんて優秀!」と褒められまくってたくらいだったので、サボると出なくなるんだと思います🤔

• ぴちゅー

ぴちゅー

私も完母までいかなかったですがそんな感じです〜はじめ赤ちゃんたちはNICUいたんで、それまでは家で夜3時間おきに起きて搾乳…のつもりが起きれなくて…😓
    yumoさんはその後夜だけミルクでしょうか?

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

起きるのもなかなかしんどいですよね😭
    はい、夜だけミルクで日中は母乳でやってます😊
    ただ飲む量が増えてきて最近は母乳だけで足らない(というより出てない?)のか、両方のおっぱい飲んだ直後に泣くのでたまにミルク足したりしてます😞

• 11月13日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

夜だけでもミルクだと安心してゆっくり寝させられてこっちも寝られますもんね😚足りないとしても日中は母乳メイン良いですね✨私もミルクで補ったとしても少しはまとまって母乳出るようにしておけば良かったです🥺

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク代が勿体無いので母乳メインで日中は頑張ってますが、正直お金はかかるけど完ミにしたほうがいっそのこと楽なのかなーとか考えます😅
    母乳あげてるから良いとか完ミだから良くないとかないですから、後ろめたく思うことないですよ✨

• 11月13日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

ありがとうございます🥺この質問でいろいろみんなの話聞けて一区切りつきましたので気持ち切り替えます⤴︎
    ミルク代、結構かかりますが時短てことで😌ありがとうございました☺️

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんミルク代も授乳も大変そうですね💦
そこまでなってしまったなら完ミでいいと思いますよ!😭ただでさえ大変な赤ちゃんのお世話が双子育児ってその2倍時間がかかるってことですもんね...少しでもママがラクできる方が精神的にもラクでストレスが少なくていいと思います😊

ミルクは飲んだ量もわかるし時間も母乳より空くし、母乳あげるよりラクですよね。

私は母乳の出が悪くて1人目の時はそのうち完ミになりましたが、完ミになってからラクだなーと感じました🤗
いくら努力しても母乳の出は完母になれるほどにはなれませんでした。
もう体質なんだろうな、と諦めました。

今生後1ヶ月の赤ちゃんいますが、1人目の時よりは母乳の出が良いですが、まだ完母になれるほどは出てません。
今回は最初の頃胸がパンパンに張ってめちゃくちゃ痛かったです😭

どっちも経験した私からするとミルクの方がラクです。今は時間が空くと胸が張って痛みがあったりして完母は大変そうだな、と思いますが、ミルクは体に痛みありませんもんね。

消毒やミルクの計量は慣れればたいしてめんどうだとは思いませんでしたし、荷物は増えますが外出先でどこでもミルクあげれて便利でした。授乳室探して焦って走り回る方が私にはめんどくさかったです(笑)

後ろめたさ、わかります。あと努力したのに出なかった悲しさや、何の努力もしてなくても出の良い完母の友達が羨ましかったこともあります。

でもこればっかりは体質なので仕方ないです💦
もやもやするお気持ちもすごく良くわかります。
赤ちゃんの成長はほんとに早くて、私は母乳の出が悪かったことがほんとに悲しくて頭の中は母乳のことでいっぱいな時期がありました。そんなこと悩んでないでもっと早く完ミに切り替えて気楽に楽しめたら良かったな、と後になって思いました💦

何が言いたいのかわからなくなりましたが(笑)、私ならもう出なくなったならキッパリ諦めてミルクにします!
そしたら旦那さんや他の家族にもミルクして助けてもらえますしね😊

双子ちゃんきっと可愛いでしょうね💕大変だと思いますがすごく羨ましいです😄

• ぴちゅー

ぴちゅー

たくさんのフォローありがとうございますなき😭💕ももたろうさんも赤ちゃんいて上の子もまだまだ手がかかる時期で大変な時期ですよね、そんな中ありがとうございます!
    完ミって割り切ってしまうと気持ちもさらに楽になりそうですね。いろいろメリットを教えてもらい感謝です。
    私ははじめはきちんと3時間おきに搾乳してたんですが、ぜんぜん量増えなかったのでサボり気味に…ももたろうさんのように決して努力し続けた訳ではないので恐縮です💦
    でも、増えなかったのは体質だと割り切って搾乳してた時間を他のお世話の時間に回そうと思います😌
    ももたろうさんの経験とても参考になりました😚🙌

• 11月13日
mama

体質はあると思います!
上の子の時は1ヶ月で完ミになりましたが下の子は吸わせたら出るよって言うのを信じて混合で6ヶ月まで頑張りましたが増えなかったです😂😂(笑)
それであげるのを辞めましたが卒乳も痛いこともなく自然に出来たのでいいと思ってます🤣

• ぴちゅー

ぴちゅー

6ヶ月信じ続けたんですね⤴︎😂✨頑張りましたね!(偉そうにすいません😅)しかも1人目は完ミだったのに、すごいです。もうそこまでやって増えなかったら体質って諦め尽きますよね〜🙃卒乳スムーズなのはメリットですね!

• 11月13日
SOMAMA

体質は関係あると思いますが
遺伝はないかと思います!
たまたまなのかはわかりませんが
私の身内全員溢れるほど出てましたが私だけ出ませんでした!
貧血やストレスも関係あるはずですが私の母の方が貧血です😫笑
絞らなかったらやっぱり出ないです!

• ぴちゅー

ぴちゅー

そうなんですね!なぜ私だけ?ってなりませんでした😑⁉️遺伝より体質ですねきっと🙄ぱみさんは混合でしょうか?絞るのも手間のかかる作業ですよねぇ。

• 11月13日
  • SOMAMA

SOMAMA

なりました!出ない人が居なかったから、身内も出ないわけないしょ!って感じでそれもストレスでした💦
    私は退院後すぐからほぼミルクで今は完ミです!めげずにあげてもいて3ヶ月頃から少しずつ出るようにはなりましたが200近くは飲んでたので全く足りてませんでしたよ💦

• 11月13日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

身内から決めつけでバンバン言われるとキツイですね😭
    完ミからでも頑張ったんですね✨私もめげずにたまーに直母するので、たとえ足りてなくても少しでもーって思いますよね😐私もせめて6ヶ月くらいまでは少しでも吸わせたいと思ってたんですが😅そこまで持たなさそうです。でも体質だって割り切ろうと思いました🙆‍♀️

• 11月13日