※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピチー
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子がトイレトレーニングで排尿がうまくいかず困っています。工夫しても座っていられず、どうしたらいいでしょうか。

1歳3カ月くらいからトイレトレーニングを始めましたが、トイレでの排尿が未だにありません。息子も朝起きたら『トイレちっち!』と言ってきますが出ません。トイレでは少しでも楽しく、出来るだけ座っていられるように工夫してだいたい5〜10分は座っています。
どうしたら排泄できるでしょうか…。経験談やアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆきだるま⛄️

個人差はあるかと思いますがうちはトイレに用ある時しか座らせないのでうんちしたいって言われて一緒にトイレ行って出して終わりなので1.2分です😊トイレが遊び場に変わらないように出ないならまた出る時来ようね!ってすぐ切り上げます😅お風呂ではおしっこできますか??

  • パピチー

    パピチー

    すみません、コメントを下に書いてしまいました😅
    読んで頂けると嬉しいです!

    • 11月12日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    逆に毎日お風呂で立たせてさせてますよ😊まずはおしっこを垂れ流すのではなく、自ら出す!という力の入れ方をわかってもらうためにお風呂入ったら最初におしっこさせてます😉そうするとトイレ行った時おしっこして?っていうと出そうとお腹に力入れたりして頑張ってますd( ̄  ̄)✨座るより裸だし子供も開放的になってやりやすいかもです!!

    • 11月12日
mama

もし、可能だったら
30分おきにトイレに
座らせてみると、
トイレでおしっこがでて、
トイレでする感覚を
覚えさせることができるかも
しれません☺️👍🏻

うちの、長男も、1歳6ヶ月から
保育園で布パンツで
トイレトレーニング
してくれてますが、
30分おきに、座らせています♫
と、先生が言っていました😲👍🏻

そのおかげか、2歳くらいから、
グッと、トイレで成功する
回数が増えましたよ✨

  • パピチー

    パピチー

    30分毎‼️なかなか辛いですが、やってみます😊
    なかなか排泄のタイミングが掴めないので、このやり方は確実かも知れないですね✨
    布パンツだと排尿した感覚がしっかり判るから良いんですかね?
    うちも布パンツ用意してみようかな…

    • 11月12日
とんとこT0n

朝はどんな感じでしょう?いつ出てるかわかれば対応策もあると思います。うちの子は朝起きて完全に覚醒すると出てしまうので、6時ごろ目が覚めたかなと思った時点で抱っこしてトイレに連れて行きます。トイレ座らせた時のオムツが温かければもう少し早い方がいいですし、トイレに座ったあと出るようなら緊張だと思うので座るのになれればできるように思います。
あと、お子さんの排泄の間隔などは把握してますか?初めは、したくなけば座っても出ません。こまめにオムツ触ってまずママが把握するのがいいと思います。
頑張ってください。

  • パピチー

    パピチー

    朝起きたらオムツがパンパンなので出てしまった後なのか正直わからないです😭
    でも起きてから5分後くらいにトイレに行くので出ちゃってるかも知れないです💦
    私がスクッと起きれないのが原因なので明日から頑張って起きるようにします😊
    排泄の間隔が把握出来ていません😭
    なので他の方からのアドバイスがあったので30分毎にトイレに誘導してみようと思っています✨
    間隔が把握出来たら誘導回数が減ると思うので頑張ります😊

    • 11月12日
パピチー

なるほど!
最初の頃はトイレに座るのを凄く嫌がったので、楽しく過ごせるように壁にといろいろ貼ったりしていて、最近ではトイレットペーパーで遊んでしまっています💦
確かに遊び場になってしまったら排泄しようと思わないですよね😅
お風呂前にトイレに行くんですが排尿はなく、お風呂でしてしまう事も結構あります💦