※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARIKO
ココロ・悩み

子どもの生まれつきのあざについて悩んでいる方がいます。医師は治療を保留し、大きくなってから考えるようアドバイス。娘の幼稚園入園を控え、周囲への対応も心配しています。

長文になってしまいます。すみません。

子どもの顔に生まれつき、へんぺい母斑(茶あざ)があります。目頭と眉頭の間にあります。
取れるものなら、早く取ってあげたい!との思いで、最初に、生後2ヶ月の時に皮膚科にも相談に行きましたが、「あざの場所が場所なだけに、治療をする中で色々なリスクがあります。失明の危険性もゼロではありません。これは、うちの病院だけではなく、大きい病院でも同じ事を言われると思います。小さい体で、治療に耐えれるか、ついてきてくれるかも考えなければいけません。お子さんが大きくなられて、気になるから取りたいと言ってきた時に、治療をしましょう。今でなくても、大丈夫ですからね。」と言われました。
それから、あせもとかケガとかで、また皮膚科に行った時に、また茶あざの相談をしても、同じような事を言われました。
やはり、幼児のうちでは、痛みのある治療にはなかなか付いてきてくれない。という事です。

今では、鏡を見ると「ママ、ここなーに?」っと、あざを指さして不思議そうな顔をしたりします。私は「生まれつき、赤ちゃんの時からあるんだよ~。神様からのチャームポイントのプレゼントなんだよ。ママは、とっても可愛いと思う!だいすきなんだ~」と言ってます。この言い方が、合ってるのかも分かりません。

娘は来年から、幼稚園なのですが、お友だちに、あざの事も言われだすよね~‥と、考えています。今までも、知らない人や子供さんから、それなーに?っと聞かれた事が数え切れないほどあります。そういう事もあり、娘も少しずつ、あざを意識してきています。
もし何かあっても、ここは親が、どーんと、「あざくらいなにさ!気になってきたなら先生に相談しに病院行ってみる?方法を一緒に探そう!」と、前向きに行こうとは考えてます。

同じように、お子さんの生まれつきのあざで色々お悩みの方いませんか?

長文になりすみません。

コメント

コタロウ

うちも上の子が頬に結構大きい扁平母斑があります。
私もずっと気になり、ネットで見たら一歳までに開始した方が良い、と書いてあり、生後半年頃かかりつけの小児科に相談したら、総合病院の皮膚科にかかるよう言われて相談しに行きましたが、MARIKOさんと同じようなことを言われました。「この子が気になってるわけじゃなくてお母さんが気になってるんだよね?」とも…確かにそうなんだけど、親としたら今後成長していくうちに本人も気になり始めるだろうし、周りからも言われるだろうから、その前に何とか…と思ったんですが、先生的には「ムダに痛い思いをさせて、治療したところで治るとも限らないし、再発の可能性が高いし、お金と時間がいくらでもあるならどうぞ」とかなり強い口調で言われました…
痛い思いして治療したらちゃんと消える保証があるなら何と言われてもやろうと思いますが、一旦諦めることにしました。子どもが成長して、自分から治療したいと言ってきたら再度一緒に考えようと思っています。
でもやっぱり私自身、息子の茶アザを目にするたびに気になってしまうので、これから息子がどう思うか心配です…
実際保育園の上の学年の子からは結構聞かれるので。悪気はないのは分かっていてもどう答えたらいいのか迷ってしまいます…(´・ω・`;)

• MARIKO

MARIKO

私もネットで調べまくりました~。
    治療するのは子供が大きくなってからでいいとか、赤ちゃんの時にした方がいいとか、治療してすぐ消えた、治療を何年しても消えない、など色んな情報がありすぎて、どうすればいいか、分からなくなった時がありました(^-^;
    私も、本人が気にする前に、友達に言われて傷つく前にどうにかしてあげたい!という気持ちです(*T^T)
    コタロウさんの先生のおっしゃってる事も凄く分かります~‥確かに痛みのリスクもあるし、何回も治療しないといけないかもしれないし‥けどそんな強い口調で言わなくてもいいのに‥。

親としては、これから子どもが、もしかしたら悩むかもしれないってものは出来るだけ早めにどうにかしてあげたいですよね‥。

私も旦那と何回も話して、子どもがもう少し大きくなって、自分から取りたいって言って来たら、また病院に一緒に行こうと思います。
    私もコタロウさんと同じで、子どものアザを見ると、気になってしまって。幼稚園に行くのが決まってからは、更に心配になってしまっています。子どもは悪気なく色々言いますよね(^-^;幼稚園で大丈夫でも、小学校、中学校‥と先の事も考えてしまいます。
    アザがあることで、もし何か言われたりして、本人が傷ついた時に、親の私がちゃんと気づいて、フォロー出来たらいいな~って思います。
    でも何を言ったら正解だとか、分からないから、難しいですね~(^-^;
    コタロウさんのお子さんは、アザの事は何か言ってきたりしますか??

• 11月13日
  • コタロウ

コタロウ

ホント、あんまり情報がないわりに色んなケースがあるのか、書いてあること結構バラバラですよね…💦
    そうなんです…親としては予めできることはしておいてあげたいものですよね。

うちの子は私にまだ何も言ってきたことはないのですが、私が保育園のお迎えの時に結構言われるくらいなので、本人も言われてるんじゃないかと思います。本人に聞いてもよく分からないから私に聞いてきているのか?とも思いますが…

基本的に生まれてから本人に私達親からアザのことに一度も触れたことはなく、本人は気にしていないのかもしれませんが、これから成長していくにつれて気にするようになった時、私もきちんとフォローできるようにしたいです…
    私も何て声をかけてあげたら本人にとっていいのか分かりませんが( ˃ ⌑︎ ˂ )
    お互い子どものために何ができるか悩みますね…

• 11月13日
  • MARIKO

MARIKO

色んなアザがあるのか、ほんと書いてる事バラバラですよね(^-^;

保育園で、お友達からコタロウさんに聞かれるって事ですか??

私も、本人にはアザの事は、こっちからは言った事ないんですが、最近お化粧遊びとかオシャレとかに興味が出てきて、鏡が好きで、それで娘が自分で気づいた感じで‥。鏡を見ながら最初に、「ママこれなぁーに?オバケついてるの?とれないよ~?」って言ってきた時は、ドキッとしましたΣ(・∀・)💦
    これはフォローしていかなければ‥と思いました。

お互い悩みますね‥。どれが正解とかって、多分ないですよね。子供の意見を尊重して、対処していきたいです。

• 11月13日
  • コタロウ

コタロウ

はい。同じ学年の子からは言われたことはないですが、上の学年の子達は不思議に思うようで…
    私がお迎えに行くと、その後園庭で上の学年の子達に混じっていつも遊ぶので、皆仲良くしてくれていますが、私のところにトコトコと来て、聞いてきます。

うちの子も男の子ですが、小さい時から私のお化粧品に興味を持っていて、よく鏡を見ています笑
    うちもそのうち聞いてくるかもしれませんね💦

MARIKOさんの娘さんへの声かけ、素晴らしいと思いました。私も参考にさせていただきます✨

• 11月13日
  • MARIKO

MARIKO

前に本かTVかで観たんですけど、子供は、自分にない物に凄く興味があるって言ってました。不思議だな~なんだろう?って思うようにできてるから、悪気はなく普通の事。
    って事言ってました。私も昔、顔にイボがあって、友だちに、なにそれ~?って言われたりしてたので、今思い出すと、子供は興味で言ってきてる感じですかね(^-^;

きっと、聞かれるのは避けれない事なんでしょうね‥。幼稚園でも、親の私がどーん!としていたいです。

コタロウさんの子どもさんもお化粧品に興味あるんですね(^-^)いつもコタロウさんが使ってるし、気になるんでしょうね(^-^)可愛いですね~(*´▽`*)

• 11月13日
  • コタロウ

コタロウ

そうですね。ホントその時の興味本位って感じします笑
    だいたい女の子が聞いてくるので女の子の方がやっぱり外見に興味あるんでしょうね( ˊᵕˋ )

いぐらさんへのコメント読ませていただきました。
    ご主人素敵ですね!ご主人みたいにポジティブに考えていきたいですね✨

• 11月13日
  • MARIKO

MARIKO

やっぱ女の子の方が興味津々なんですかねぇ(^-^;

ほんと、私も旦那みたいにポジティブになりたいです(笑)いつも、なんとかなるなる精神なんですよ~(^-^;

私が子供の時に顔にイボがあった話しを旦那にした時も、「うちは顔になにかある家系なんじゃない?遺伝だ遺伝~(^∇^)○○(私)はイボ、俺は目、○○ちゃんはアザッ!」って言ってました(笑)
    旦那はうまれつき、目が色盲で、人が見てる色とは違う色に見えるようで。全部ポジティブに言える所が羨ましいです(笑)

• 11月13日
さちこ

うちも下の子のアゴに母斑があります!(おむすびマンみたい笑)
出産して初めて見たときは、ものすごーく驚いたし、その後 検索魔と化して色々と調べまくってました😱💦

100日のお宮参りまでにレーザーで消してもらいたい!と思って必死でしたが、大きいのでレーザーじゃなく切開しなければならない事と、悪性のものじゃないので1歳ぐらいになるまでは手術できないと言われてしまいガッカリです😭

でも皆さんのコメントを見て、私もMARIKOさんのように「チャームポイント♡」という言い方をしたり、いぐらさんのように「特別♡」って言ってあげたいなと思いました✨

• MARIKO

MARIKO

画像までありがとうございますっ!うちの子は目頭の上にある感じです。
    私も検索魔になりました(^-^;んでめっちゃ考え込んだりしちゃいました💦

さちこさんのお子さんは、切開なんですね💦1歳すぎたら、手術をするんですね~(^-^)でも悪性じゃなくて良かったですね!

はい~⭐娘に聞かれた時は、素敵な可愛いチャームポイント(^∇^)って言ってます!
    いぐらさんの、「特別」ってほんといいですよね(^∇^)

娘がまだ赤ちゃんの時は、寝顔を見ながら、アザをつけて産んでしまってごめんねって泣いてしまった事もあったんですが、娘の全部が娘なんだからって、最近は少しずつ思えてます(^-^)

早く取ってあげたい気持ちは強いですけどね(^-^;
    このままでいいような、早く取りたいような‥日替わりで変わったり‥なんかめちゃめちゃな考えです(笑)

でもやっぱりどうするかは、娘本人の気持ち次第ですかね(^^)/
    なんか文がめちゃめちゃですみません(笑)💦

• 11月13日
  • さちこ

さちこ

わたしも産後から退院するまでは寝顔を見て泣いてました😭何がいけなかったんだろう😭コーヒー飲みすぎた?張り止め飲んでたから?って😭

物心つく前に早く取ってあげたい!って思ったり、
    全身麻酔して手術かぁ…嫌だな…って思ったり、
    でも取らないとSNSに写真載せるときアゴを隠さなきゃならないから手間かかるし笑、
    本人が気にしてから手術するのもあり?

って、わたしも日替わりで思ってます🤣

• 11月13日
  • MARIKO

MARIKO

私も自分を責めました💦
    凄く気持ち分かります(;´Д⊂)ネットでも、原因は何かとか調べまくって‥。でも、何かしたからアザが出来るとかって、ないんですよね。

物心つく前にしてあげたいですよね💦😅私も、取りたいけど~‥でも本人の意見もあるしな~‥もう3歳やし治療怖いよなぁ‥まだ早いか。でも、今取らないと後にイジメとかにつながったりしたら‥じゃあやっぱりその前に‥とか、めっちゃ色々考えます(^-^;
    SNSッっ!確かに‥( ;∀;)

• 11月13日
MARIKO

アザはこんな感じです。

さちこ

七五三のお着物可愛い〜💕😍
眉毛の形も超キレイ✨

なんか、自分の子供のアザはものすごーく気になるけど、他の子のアザって「あ、これ」ぐらいにしか思わないかも知れません👀👍

• MARIKO

MARIKO

ついこの前、七五三だったんです~👘

眉毛は勝手に整って生えてくれました(笑)

そうですかね~👀私心配性で‥(笑)💦まわりにアザのある子どもさんもいなくて、なんか不安になってました(^-^;

• 11月13日
  • さちこ

さちこ

わたしも、顔にアザがあるお子さんが周りにいなかったのですが、MARIKOさんの娘さんの写真を見たときまず着物に目がいきましたよ〜😂
    幼稚園に行ったら最初は言われると思いますが、みんなすぐ見慣れてくれそうですよね👍✨

• 11月13日
  • MARIKO

MARIKO

この写真、着物に目が行きますね👘(笑)

そうですね(^-^)お友だちと仲良くやってくれるといいです⭐

• 11月13日