※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海空
妊娠・出産

妊娠11週目の初マタです。安産祈願は5ヵ月目の戌の日。12/20は行けず、1/1は悩み中。腹帯を持参しても印を押してもらえるか、金額は倍になるか心配。

妊娠11週目の初マタです。
安産祈願は5ヵ月目の戌の日ですよね。
私の場合、12/20(木)1/1(火)がその日にあたります。
旦那の仕事の休みが、日曜日しかなく12/20は行けなません。
お正月は休みなので1/1は行けるのですが、元旦で人も車も多いと思うので悩んでいます。
戌の日じゃない日に安産祈願された方や、元旦に安産祈願行かれた方のお話しが聞けたらと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします(^-^)

それと、腹帯は安産祈願の時に神社で購入しようと思ってるのですが、それとは別にもう1枚購入し持参した場合、持参した腹帯にも印を押していただけますか?
その場合は金額も倍になるのでしょうか?
神社に直接聞けばいいのは分かっているのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてもらえると嬉しいです。

コメント

べあ

私も旦那さんの仕事の都合もあり、戌の日とか関係なく、5ヶ月目の頃に神社に安産祈願に行きました!
腹帯は、ベビー用品店で買ったものを使っていました😅

• 海空

海空

旦那さんの都合が合わないと中々難しいですよね…
    まだ悩んでます。
    せっかく戌の日の元旦は旦那休みだし、
    どうせなら戌の日に安産祈願行きたいなぁ~って思いがあって💧
    でも元旦…人混み… 悩みます。
    回答ありがとうございました(˶ᵔᵕᵔ˶)

• 11月13日
♡♡♡♡

戌の日に腹帯を巻けばいいみたいなので安産祈願は戌の日じゃなくて日のいい日にいきましたよ〜🐶🐶

• 海空

海空

戌の日以外で大安吉日とか行ける日があればいいのですが、日曜日は中々なくて(泣)
    戌の日に安産祈願行かなくてもいいと分かっていても悩んでしまいます。
    逆に戌の日が全部都合悪かったらスパッと別の日に出来たんですけど…
    回答ありがとうございました(^-^)

• 11月13日
かっぱ

戌の日じゃなくても大丈夫ですよ👌
なんなら5ヶ月過ぎても大丈夫です🙆‍♂️

腹帯は購入も出来ますが、持参も出来ます!
印を押す押さないは神社によって違うと思います!
私は持参の物を膝の上に置いて一緒にお祓いしてもらうタイプでしたよ!
それで安産のタグ?みたいなのが一緒に貰えて、自分で縫い付けてね!って言われました。
その時に帯はお守りみたいなものだから、お祓いしたものが一つあれば他はお祓いしてない物でもいいと言われました!

• 海空

海空

印押す押さないがあるの知りませんでした!
    お祓いしたものが1つあれば、他はしてなくてもお守りみたいな物なんですねー。
    戌の日じゃなくてもいいのは知っていたのですが、何かこだわってしまってる自分がいてまだ決めれてません(泣)
    回答ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 11月13日
  • かっぱ

かっぱ

神社によりきりですからね😊
    自分が祈願してもらった事に意味があり、一緒に祈願した腹帯がお守り代わりと聞きました!
    だから一枚で安心してね〜って事でしたよ😊
    せっかくなら戌の日がいいですもんね!!
    でも祈願した!ってだけでも気持ち違うと思うので体調優先してくださいね♡

• 11月13日
  • 海空

海空

ありがとうございます。
    そうですよね。
    祈願するだけでも気持ち違いますよね!

妊娠悪阻で今もまだ辛いので体調次第ですよね。
    不妊治療でやっと授かって、現在36歳なので、無事に赤ちゃんが育ってくれるのを日々願って過ごしています。
    安産祈願早く行きたいです(˶ᵔᵕᵔ˶)

• 11月13日
  • かっぱ

かっぱ

私もタメです!(ღ˘ㅂ˘ღ)
    だからしっかり祈願したいなぁ〜と思ってました!!
    お互い頑張りましょうね♡

• 11月13日
  • 海空

海空

同い年なんですね!
    何だか嬉しいですo( ›_‹ )o♡♡
    やっぱりいちお高齢出産になるから色々心配ですよね…
    羊水検査とかされましたか?
    私は妊娠前はする予定でしたが、金額、流産の可能性などを旦那と話し合って、しない事にしました。
    なので余計にしっかり祈願したいです。

• 11月13日
  • かっぱ

かっぱ

同じ年だと嬉しいですよね♡
    私も旦那と妊娠初期に検査しよう!と言ってたんですが、色々調べて、流産のリスクとか怖くて結果しなかったです(´°ω°`)一緒ですね💦
    私の身体、妊娠してから結構小さいトラブル多めなので、とりあえず安産で元気に生まれてきてくれれば〜!って感じです💦

• 11月14日
  • 海空

海空

リスク怖いですよね💦
    でも検査しない事で、ダウン症とかだったら…っていう不安が💧
    ホント無事に育ってくれて元気に産まれてくれる事を祈るばかりです。
    トラブル多め心配ですね😣
    私は1度茶色い出血と妊娠悪阻でケトンが出たくらいですけど、出血した時は えっ?何で? どうしよう。 ってプチパニックになりました😓
    今でも毎日、体のちょっとした変化とかで不安になるし、検診まで長いから赤ちゃん無事に育ってるかな…とか心配になります。

• 11月14日
  • かっぱ

かっぱ

あ、間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 11月14日
ちあち

同じ状況なので、コメントします!
私は今日で妊娠12週になった初マタです。
戌の日同じです!!
うちも12月は夫が繁忙期で有給がとれるか微妙で😅
1/1はなんかめでたい感じはするけど、人凄そうだし、インフルエンザとかも怖いし、どうしようかと迷い中です…

• 海空

海空

回答ありがとうございます。
    同じ状況なんですね!
    戌の日が同じなの何か親近感わいて嬉しいです。
    旦那さんの仕事の都合って中々難しいですよねー。
    元旦が戌の日ってある意味おめでたいしいい日なのかもしれませんね!
    でもやっぱり、人混み&インフルエンザは気になりますよね⤵︎⤵︎⤵︎
    いちお元旦じゃなかったら12/16の日曜日に行こうかなとは思ってるんですけど、悩みます(泣)

• 11月13日
かっぱ

分かります!!
ダウン症に関しては私より旦那が結構気にしてますね(´°ω°`)
私も茶オリから始まり、湿疹、便秘、貧血、血尿などなど、、、💦
今は妊娠後期の胃の圧迫からのツワリに悩まされてます💦
ママはぼろぼろですが、赤ちゃんは毎日ぐるぐる動き回って元気です♡
胎動感じたりすれば不安も吹っ飛びますよ(ღ˘ㅂ˘ღ)
向日葵さんもまだまだこれからですから、頑張って下さい!!

• 海空

海空

うちも旦那の方がすごく気にしてます。
    今旦那の親と兄と同居しているのですが、旦那の姉さんの友達の子供がダウン症で、たまに遊びに来るんです。
    それを見てるからよけいになんでしょうけどね💦
    私も、もしそんな子が産まれてしまったら育てられるか不安になるんですけど、最近は悪い方に考えないようにしてます😊
    胎動私も早く感じたいです!

• 11月14日