※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei🍒
ココロ・悩み

友達の彼氏の元奥さんの子供が家によく来て、彼氏も子供と仲良くしているが、友達は再婚を考える際にその子供がネックになっている。彼氏に線引きしてもらうべきか悩んでいる。

友達の話なんですが、お互い子連れでお付き合いしてる方がいます。
少しややこしいんですが、彼氏の前の奥さんに娘さんがいてててその子は前の奥さんが彼氏の前に付き合ってた人との間に出来た子なんですがその子が頻繁に家に来るらしいんです。

その女の子は友達の彼氏とは血の繋がりは一切ないんですが、赤ちゃんの頃から面倒を見てたようで本当のパパだと思ってるみたいです。彼氏の方も情があるのか家に来ても一緒に遊んだりご飯を食べたりするそうで、母親は新たに男を作ってほったらかしとのことです💦

彼氏さんが今連れてる子供は正真正銘、自分の子らしいです。友達も子供がいてるのでお互い分かり合えていつかは再婚も考えてるみたいなのですが、その女の子がネックだといつも相談してきます。

私は、はっきり彼氏に線引きしてもらう事じゃないかとありきたりなことしか言えません。

その女の子にはなんの罪もありありませんしましてや本当のパパだと思ってるで、本来ならその子の母親がしっかりしないとけないのにほったらかしだし……

毎回毎回、どう声をかけてあげればいいかわかりません😅

コメント

あい

その子がいくつかわかりませんが、頻繁に来てなにかこまることがあるんですか??

• mei🍒

mei🍒

小学生らしいのですが、友達に対して初対面のときからお茶入れてーご飯食べさせてーと色々要求があるみたいで、それが苦痛らしいです。ちなみに友達と彼氏さんは同棲中です。

• 11月11日
  • あい

あい

彼氏さんが受け入れてるなら仕方ないかなぁと思います。

こどもにはまったく罪のない話です。

お二人共が困っているなら児相にネグレクトで通告でいいかなと思いますけどね。

• 11月11日
  • mei🍒

mei🍒

結局そこですよね。ほんと、子供にはなんの罪もありませんし煙たがられる存在である事自体がすごくかわいそうです。

友達が疎ましく思っているだけなので今後も彼氏さんの方は受け入れると思います。

• 11月12日
もも

その女の子、本当に可愛そうですね。母親からはほったらかされ、本当の父親じゃない彼のことをパパだと思っていたけど、再婚のことでパパの彼女からは疎まれて。。
できれば、パパとお友達とで引き取るというか、幸せになって欲しいです。

• mei🍒

mei🍒

かわいそうですよね。おそらく行き場がないんだと思います。
    友達は友達で、引き取るなんてありえないしもう家にも来て欲しくないみたいで。
    ただ、まだ籍も入れてないので立場的に何も言えないと毎回愚痴ってきます😅

• 11月11日
  • もも

もも

私の友達でも似た立場の子がいました。しばらくは彼の連れ子も一緒に同棲してましたが、結局別れてしまいました。友達いわく、彼の子どものことと自分のことを思った時にこの先一緒にいても自分はこの子を愛せないし、この子もそれじゃ可愛そうだと思ったとの事でした。
    お友達も他人の子どもですが、関わりを持ってしまった以上ちょっとはその子のことを考えてあげても良いのかなと思います。

• 11月12日
  • mei🍒

mei🍒

別れるというのもひとつの選択肢ですよね。
    友達は自分の子供のこと、彼氏の子供のこと、自分と彼氏のことで精一杯らしくその子に対しては何の感情もないみたいです。
    邪魔だとしか思ってないんでしょうね。

• 11月12日
  • もも

もも

お友達も大変なんでしょうね😨
    あとは彼氏さんがどうするかですよね。わたしはどうしてもその女の子がかわいそうで悲しいので彼氏さんが引き取ってくれたらなあと思ってしまいます。。前の奥さん?のことは当てにできないですし。
    あとはやはりほかの方が言うように児童相談所とかですかね。とにかくその女の子がかわいそうでならないです。

• 11月12日
  • mei🍒

mei🍒

彼氏さん次第ですよね😢
    友達には児童相談所のことも言ってみます!

• 11月12日
彗

お友だちにとったら近所の放置子にターゲットにされてるみたいなものですもんね。
他人も他人ですし。
彼氏さんも期待させて責任取れないなら中途半端に優しくすると傷つけますよね。
前の奥さん?に話して来ないようにするしかないのかなと思います。

• mei🍒

mei🍒

そうなんですよね。誰の子?って感じやわーと毎回嘆いてます。
    彼氏さんもどうかと思いますし、1番は前の奥さんですよね。子供が家に行ってるのは知ってるらしくて、むしろ何がダメなの?っていう感じらしいです😅

• 11月12日

お友達さんは彼氏さんにはっきり嫌だと言うことを伝えたのでしょうか?
伝えても変わらないのであれば、受け入れるか別れるかしかないかと‥
伝えられないなら毎回毎回相談にのっても無駄なので、冷たいようですが私なら聞き流す程度でいいと思います💦
私はどうしてもその女の子の心配が大きくなっちゃうので、あとは児童相談所に相談するとかですかね😢

• mei🍒

mei🍒

やんわりは言ったみたいですが、彼氏さんは我が子のように思ってるからの一点張りだそうです。
    わたしも友達より、その女の子のことが気になってしまって💦
    なんの罪もないのに実の母親からもほったらかされ、友達にも嫌がられて。かわいそうだなとおもってしまいます。

• 11月12日

退会ユーザー

じゃあもう答えは決まってますよね。
    お友達さんか受け入れるか別れるかしかないと思いますが‥
    子連れで同棲もしているのであれば彼氏さんと将来考えていると思いますし、本当に嫌だったらやんわりではなくきちんと話し合うべきとしか言いようがないですね💦
    寧ろ将来を考えている人が血の繋がりを関係なく我が子のように思っているなんて素敵だと思います。
    誰の子?と言いたい気持ちも分かりますが、同じ親としては心が痛くなります😢
    当事者にしか分からないことも勿論あるとは思いますが‥
    質問の趣旨がずれてしまいすみません😭
    なんとか女の子が安心できる居場所が出来たらと思います。

• 11月12日
  • mei🍒

mei🍒

その通りだと思います。
    私もそんなふうに思っている彼氏さんならきっと、友達の子も我が子のように大事にしてくれるんじゃないかって思うのですが😢確か前に1度言ったことはあるんですが、どうしてもその女の子のことが邪魔みたいです。
    皆さんのご意見を参考にもう一度だけ友達に話して見たいと思います。

• 11月12日