※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
家族・旦那

かなり長文になります😭義両親は共に60代でお義母のみ日中アルバイトで仕…

愚痴を聞いて下さい!
かなり長文になります😭

義両親は共に60代でお義母のみ日中アルバイトで仕事。
実両親は共に50代前半で共働き、私の祖母も同居。
実母は例えば朝10時〜仕事で翌日の10時、24時間
勤務しての、半日+翌日休みの仕事です。
実父は会社経営で月の半分以上は全国出張で
飛び回って仕事をしています。

私達夫婦はバツイチ同士の再婚で、今妊娠中です!
私には連れ子がいます。

平日は17時まで学童で週2回塾に通っています。

最近義実家の横に新築を購入し、住んでいます。

今回の出産で義母が
「ママが入院してる日は子供は誰が面倒見るの?」と。
義母には実母の仕事形態の話しはしてあります。
義母が「私は学童が終わる時間には仕事終わらないから
迎えに行けないわよ?だし、塾にも送って行けない。
その週の塾はどうするの?」との事。
義母は塾の場所も知っています!

義母は「出産予定日が決まってるんだから実母は仕事の日にちを変えたり出来るんじゃないの?もし何かあっても仕事のシフト
変えれないんだね〜」と。

実母、私達夫婦的には「実母の仕事じゃない日は義実家に
登校班まで送る、学童まで迎えに行って連れて帰って来て
もらって夕飯を食べさせてもらって旦那の帰宅の時に義実家に
迎えに行ってもらって」って考えでした。

実母が居る時は、実母に上記の事をお願いする感じでした。
うちの祖母は足腰が悪く歩かせるのも不安で少しボケが
入ってるのであまりお迎えなどを任せられません。

旦那には妹が居て、二人目の出産時に切迫で数ヶ月仕事を
休んで上の子二歳の面倒を毎日見てきました。
実の娘が入院の時は毎日仕事を休んでまで面倒見てたのに
私の入院してる1週間のうち何日かかも見てもらえのかと
思うと悲しくなって来ました。

嫁と実の娘の孫とじゃこんなにも対応が違のかと、、
確かに私の子供は連れ子で実の孫じゃない。
でもうちの子は日中学校に行って居て、面倒見る時間は
少ないです。

普段から義実家に遊びに行ったりして連れ子との関係は
良好です。運動会やらも見に来てくれたりもしてます。
それなのに出産となると遠回しに「面倒見れないよ」と。

実母にその件を伝えました、、
実母は「確かに連れ子だし仕方ないよね。シフト変えれる
かどうかは生まれてからじゃなきゃ分からないけど
面倒見れないって言われたならもぉ何も言わなくていいよ!
とりあえず何も不安を抱えないでいいから安心して出産
しなさい✨」て言ってくれました。

旦那に「義母からこぉ言われた」と連絡したら
義母に怒ってました。

隣に住んでるのに協力しないみたいな言い方されたら
会いたくなくなった😂

「連れ子」だから面倒見たくないんだよね?
もぉどぉでも良くなった♡笑

コメント

あやか

お義父さんは働いてないんですよね?
お義父さんに頼めないのでしょうか?
バイトとはいえお義母さんも働いているので、暇なお義父さんに頼んでみてはいかがでしょう?

  • まりる

    まりる

    書いてなかったのであれですが、義父からは予め「俺は学校とかに迎えに行ったりは出来ないからねー!」って言われてまして。
    理由としては、めんどくさいとかではなく「そぉ言う迎えとかはした事ないから、したくない」みたいか感じです😂

    • 11月11日
なあ

なぜ義母がやるのが前提で出産に
挑もうとしてるのでしょうか?💧

まず義母にやってもらうとか
考えるまえに
旦那様に仕事休んでもらうとか
旦那様に仕事早めてかえってもらうとかじゃないんですかね?😅自分たちの子供ですし!
上の子小学生でしたら
鍵渡して旦那様もしくは義母さんが帰るまで留守番させて夕飯だけお願いするとかも可能じゃないんでしょうか?

塾も出産入院中だけ欠席でも
いいんじゃないですか?☺️

わたしも連れ子再婚で近くにいて
休みほほない夫でも仕事休みもらって上の子みててもらったり
夫婦でなんとかしましたよ✨
そっちのほうがノンストレスでした‼️

そして
わたしの弟が連れ子いる人と結婚しましたが母は

やっぱり可愛さが違う!
ってよくいってます。
母は子供はだれでも可愛いって考えですが預かるとかになるとやはり他人の子供なので気を使うし子供も気を使うしお互い気疲れしちゃうのはあるみたいです💧

  • まりる

    まりる

    義母がやる前提と言うか、義父が「手伝う事があるなら早めに言っておきなよ!」て言って来たのと、旦那も「隣に居るんだからやってくれるでしょ」と言う感じですかね?

    旦那は出産から3日間は会社の規定で休めますが、残りの4日間はどちらの親にも手伝ってもらおうと言う話になりました。
    旦那は早く帰って来るのは難しいようです。
    義母も「手伝ってあげられる事はするよ」などと言って居ました。

    小学生ですが一年生で、学童終わり一人で帰宅して留守番だけは絶対に出来ないと思うし留守番は考えてないです、、

    塾も週ニあって休ませる事も考えてないんです。

    ご回答ありがとうございました。

    • 11月11日