※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muy
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で、夜寝るときに仰向けでいるとお腹が固くなります。横向きにするとおさまりますが、毎晩続くので心配です。横向きだと胸の骨が痛くなるため、仰向けになることが多いです。大丈夫でしょうか?

妊娠8ヶ月に入ったところです。

最近、夜寝るときに仰向けでいてると、お腹が固くなることがあります。お腹が張るというのはこの事なのかまた別なのかがわからないのですが、これは大丈夫なのでしょうか?

固いと感じたら横を向くようにはしてるのですが(横になってしばらくしたらおさまります)ほぼ毎晩なので少し気になって💦
他のときは今のところあまり感じないです。
ただ最初から横を向いていると、胸のあたり?の骨?あたりが痛くなってくるので仰向けになることが多くて💧

コメント

ちぴ

お腹が大きくなってくるにつれてお腹の張りは頻繁になるってこの前助産師さんに言われました🤣
私も寝てるときお腹張ったりしますよ😊特に夜中のおトイレのときは毎回😂膀胱が圧迫されてるから夜中3回もトイレに行きます😅笑
トイレ前は必ず張ってるかな💦

• muy

muy

やっぱりこれはお腹の張りというものなのでしょうか?このぐらいの時期って張りやすいんですかね(^_^;)
    あんまり動いたりしたら張ってくるものだと思っていたのでこれはどうなんだ!?!?って思ってました。
    トイレ、確かに近くなりつつあります😅寝る前に行ったのに夜中トイレ行きたくなって目が覚めたり…😀💦あるあるなんですね〜😄

• 11月11日
ぇりぃ

私も仰向け寝が楽なんですが、
妊娠後期は仰向け寝は
しない方がいいと知り、
今はなるべくは横向きで寝ています。
妊娠後期に仰向け寝をすると
お腹が張りやすくなるそうです。
また、大きくなった子宮が
下大静脈を圧迫して、
急激に血圧が低下して
母体の脳や赤ちゃんへの
血液の循環が滞る
仰臥位低血圧症候群に
なったりするそうなので、
なるべくは横向きで寝ています。

• muy

muy

仰向け楽ですよね(^_^;)
    やっぱりあんまり良くないですか…。

これはやっぱり張りというものなんですかね💦

仰臥位低血圧症候群、ちらっと聞いたことあります💦母体もそうですが、赤ちゃんに負担かけたくないので、できるだけ横向くように心がけます!!

• 11月11日