※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
お仕事

育休から職場復帰後、異動が続き、また異動が決まった女性。新たな仕事に不安を感じ、妊娠も考え中。会社は融通が利くが、転職すると妊娠まで難しい。どうすべきか悩んでいる。

職場を辞めるか悩んでます。
1歳4ヶ月の娘がおり、6月に育休から職場復帰しました。

今の職場は9年勤めていますが、
復帰後は他の部署に異動になってしまいました。

最初は仕事を覚えたり家庭との両立だったり、
かなりしんどかったのですが、なんとか仕事も覚えてきだして、ようやく安定してきた矢先、
復帰した部署の業績が悪く、部署ごとバッサリなくなってしまうことになりました。

上司2人は退職させられましたが、私は他の部署へまた異動するよう社長から直接話がありました。

その異動先が、新規で始まったばかりのシステムのお仕事で、もし軌道に乗らなければ、半年くらいでまた異動してもらうと言われました。
その異動先も既に決まっており、契約社員の契約を切るから、代わりに業務を引き継いで欲しいと言われました。

恐らく、半年で軌道に乗るのは難しいので、異動してもまたまた異動になりそうな感じです。
しかも今頑張っている人を辞めさせてまで、、、

社長は私を辞めさす気はないとは言ってくれましたが、正直もうこれ以上新しく仕事を覚えるのはしんどいです。
転々と異動させられるのもきついです。

2人目を考えだした矢先だったので、異動しても妊娠できるまで耐えるか、このまま退職するか悩んでおります。
転職するとなるとしばらくは妊娠できないので、、、

今の会社は子供のことに関しては融通の利く会社ではあります。
育休も1年もらえるし、時短もしようと思えば出来ます。

皆さんだったらどうされますか?

長文ですみません。
ここまで読んで頂いてありがとうございます。

コメント

deleted user

ご主人の収入だけでしばらくやっていけそうなら辞めます。
その後子どもが大きくなったら再就職先探しますね。

  • maa

    maa

    旦那の収入だと貯金は難しいかもしれないですが、生活はしていける感じです。
    回答ありがとうございます。

    • 11月11日
ポコ太のママ

私だったら職場の人達がいい人、自分と気の会う人たちがいるなら大変だけど辞めないかもしれません。
やめて次の職場を探すのは楽だけど、そこに気の会う人がいるかどうか分からないし、また新しい人間関係を築くのも億劫だし…次の職場に行っても仕事覚えなきゃいけないのは同じなので…😣
私の今の職場は残業や時間外の研修会もあります。育休明けに元の部署に戻れるかもまだ分かりません。でも、福利厚生もしっかりとしてるし、子供が体調崩した時も融通を利かせてくれるのでここしかないと思い続けて働いています!

  • maa

    maa

    職場の人間関係って結構重要ですよね。
    今の職場は皆さん良い人ばかりです。
    出来ればこれからも働いていきたいですが、精神的にもつかどうか、、、
    次の職場もすべてが一からと考えると確かに大変ですよね。
    ポコ太のママさんも元の部署に戻れたらいいですね。
    回答ありがとうございました。

    • 11月11日
  • ポコ太のママ

    ポコ太のママ

    私もアラサーで新しい仕事を覚えるのもいっぱいいっぱいになってきてます😅
    精神的に本当に辛いなら、辞めてもいいかもしれませんね!旦那さんの稼ぎでやっていけるなら、仕事なんて精神壊してまでやる必要ないです。
    子供はお母さんが笑顔でいてくれることが一番の幸せだと思います😊

    • 11月11日
  • maa

    maa

    私もアラサーなので安定して働きたい年齢です。
    どちらにしてもまた一からになるので、頑張らないとなんですけどね!
    やはり、しばらく様子をみて限界がくるまでは頑張ってみようかなと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月11日
2人目ちゃん

私も別の部署に復帰させられました。
2人目のタイミングも悩まされました。
1人目が早生まれで自分も若くない。
1年休んですぐ妊娠では悪いな。など。
転職すれば尚更ですよね。
私だったらそのまま2人目考えます。
そして次の復帰で改めて考えます。
その時は会社も安定してるかもしれないし、自分も収入が必要かもしれないし。
もちろん自分が受け入れられる範囲で、と言う条件付きです。
旦那様に頼れるならば、辛いストレスをなくし子供との時間が増えるのも幸せかと思います。

  • maa

    maa

    2人目のタイミングって難しいですよね。
    別の部署に復帰させられたら尚更すぐ妊娠では申し訳ないと思ってしまうし。
    2人目の復帰の時に改めて考えてっていうのも確かに環境はまた変わってるかもしれないし、いいかもしれませんね。
    転職するとしばらくはバタバタしそうですもんね。

    回答ありがとうございます。

    • 11月11日
ぷぷぷ

人間関係がいいなら私なら辞めないです😣新しい職場が人間関係いいとは限らないし、子供の融通がきくかもわからないので😅2人目も近いうちに考えてるならやおさら、、、保育園だって退園になったら次入れる保証はないですし😣

人間関係いいなら耐えれそうなのでブラックで給料激安とか、残業代つかないとかでもないなら私なら耐えますかね🤔

  • maa

    maa

    人間関係は本当にやりやすい良い環境に恵まれていると思います。
    その代わりすごく安月給です(T_T)
    融通が利くのでなんとか堪えてますが、やはり異動してみてまた考えてみようと思います!
    回答ありがとうございます。

    • 11月11日
*kate*

苦労されてますね!💦お気持ちお察しします!
辞めるか2人目妊娠までは耐えるか、、、。迷いどころですね(^^;
私も1人目の産休後、復帰して違う部署に行き、新しく仕事を覚えました💦
仕事と家のこと、保育園の送り迎え、両立が大変でした(^^;
しかも職場にクセの強いひとが多くて、セクハラじみたとこを言ってくる人もいて、辞めるほどではないと思っていたのですがかなりのストレスでした💦
その後二度目の産休に入り…、すぐ病気が発覚し通院(~_~;)今は元気なのですが絶対ストレスだと思いました💦
今思えば、自分をかなり犠牲にしてたと思います。
要領良い人なら大丈夫だったかもしれないんですがね、、
なんだか、maaさんこれからストレスフルなのが目に見えているような気がします。
私も今の職場、長いので辞めたら悪いと思っていますが(現にまだ辞めてません)代わりの人はたくさんいます!!辞めるのは悪いことじゃないと思います!

  • maa

    maa

    *kate*さんも復帰後大変な思いをされたのですね、、、
    *kate*さんは病気されても今も辞めずに頑張っていらしてすごいです!
    やはり仕事と家庭との両立で苦労しますよね。
    辞めることは悪いことじゃないと言って頂けて、少し安心しました!
    本当にありがとうございます!

    • 11月13日