※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこち
妊娠・出産

妊娠2人目で切迫流産の診断を受け、赤ちゃんの成長が心配。産婦人科での診察でCRL=3.92mmと言われ、週数不明。セカンドオピニオンも考え中。流産を諦めるべきか悩んでいます。

初めまして(´・ω・`)かなり不安とショックと
不信感があるので質問させてください!。

現在、2人目を妊娠しました。
12月10日に検査薬で陽性反応が出て、
まだ早いだろうと思い1月6日に病院に
行ったところ、少量の出血がポタポタあり
「袋は見えるけど赤ちゃん綺麗に見えないね〜」
と言われ切迫流産の診断を受け飲み薬と
1週間の自宅安静を言い渡されました。
その時もエコー写真ももらえず、
何週かも教えてくれなくて不審に思いましたが
なによりも安静一番だと思い薬を飲んで
安静にしていました。
その間もごく少量の出血がトイレの時などに
ポタポタありましたが腹痛などはほとんど無く、
1週間の間不安で毎日Googleで切迫流産について
検索したりしました。

1週間後の今日、病院に行って来たのですが
内診で膣エコーの際、
「うーん。赤ちゃんちっちゃいねー。」と
言われ心拍確認もできませんでした。

その後の診察で
「赤ちゃんも成長してなさそうだし流産だね」
と言われました。
エコー写真を見せてもらうとCRL=3.92mmと
書いていました。

もともとかなりの生理不順で
排卵日など全くわかりません。
12月10日検査薬で陽性反応が出たことは
間違いないです。
妊娠週数も教えてくれなくて、
流産ですと言われても納得がいきません。
CRL=3.92とは何週ぐらいなのでしょうか?

それと、これはもう諦めるべきですか?。
出血もだいぶなくなってきて腹痛もありません。
悪阻もあり、最近胸もチクチクして張るような
感じもあります。

初めての産婦人科に行ったので
1人目を産んだ産婦人科に行って
セカンドオピニオンも考えています。

不安とショックと不思議な感じで
質問させていただきました。
同じような感じで無事に出産できた方や
いろんな人の意見も聞きたいので
ご回答よろしくお願いします。(´・ω・`)。

コメント

ミナmama

大事な命です。
私ならセカンドオピニオンします。
なんだかその先生は冷たい感じがしますね…

  • ゆみこち

    ゆみこち


    ご回答ありがとうございます(><)

    やはりセカンドオピニオン
    するべきですよね。
    1週間ほどで大出血すると言われ
    手術日も淡々と決められたのですが、
    1週間安静にして大出血
    しなければセカンドオピニオン
    受けてみようと思います。

    • 1月13日
  • ミナmama

    ミナmama

    赤ちゃんが見えてるのに、即決はして欲しくないですよね。
    初診から1週間で答え出すのは早い気がします。私が流産した時はて4週間かけて、経過を見て判断されました。
    今回は私は6w2dで病院に行きましたが、赤ちゃんの大きさは2ミリでしたよ。
    安静にして赤ちゃんを信じてあげてくださいね♥
    赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから‼

    • 1月13日
  • ゆみこち

    ゆみこち

    そうなのですね…。
    小さくて心拍確認できなくても
    赤ちゃんが見えてるので
    なかなか納得できなくて。

    ありがとうございます(´・ω・`)
    赤ちゃんの力を信じてみようと思います。
    ミナmamaさんも
    安定期までゆっくり過ごして
    元気な赤ちゃん産んでください♪

    • 1月13日
ならん茶

自分が納得できるまで病院言った方がいいと思います。
私なら納得するためにセカンドオピニオンをすると思います。

なんの参考にもならなくてすいません(・_・;)
でも、ゆみこちさんの文を読む限りでは、私もその病院に不信感しかありません!!

  • ゆみこち

    ゆみこち

    ご回答ありがとうございます(><)
    納得もいかないし、
    なにより不信感がすごくて…。
    妊娠週数も教えてくれないのは
    初めてで今、何週かもわかりません。
    1週間以内に大出血すると思う
    と言われ手術日も淡々と決められたのですが
    1週間安静にして赤ちゃんの
    力を信じてみようと思います!
    セカンドオピニオンも
    やはりするべきですよね。

    • 1月13日
kana318

なんだか冷たそうな印象ですね(>_<)
その大きさだと予定日も出ないと思うので、何週と言い切るのは難しいかもしれません。胎嚢の大きさはどうでしたか?それには◯w◯dと記載ありませんでしたか?(>_<)
セカンドオピニオン試してもいいと思います。その方が安心もすると思うし、もしもでも納得はできるかもしれませんね(^^)。

  • ゆみこち

    ゆみこち

    ご回答ありがとうございます(><)
    やはり小さいですよね。
    妊娠検査で陽性反応が出てから
    この期間でまだこの大きさは
    おかしいんでしょうか?。
    胎嚢の話など一切されてません。
    赤ちゃんの袋はあるね〜。だけです。
    エコー写真にも〇w〇dなどの記載は無かったです…。

    セカンドオピニオン
    やはりするべきですよね。

    • 1月13日
azu66

セカンドオピニオンは受けた方がいいですが、万が一、そのお医者さんの言う通りに大出血なんてしたら、母体も危険にさらされる恐れがあるので、一刻も早く行かれた方がいいですよ。

何かあってからでは遅いです。危ないです。一週間待たないでください。

つわりは…残念ながら、流産でも継続するため目安にはなりません。

どうか、早めにセカンドオピニオンを受けられることをオススメします。

  • ゆみこち

    ゆみこち

    ご回答ありがとうございます(><)

    そうですね(´·_·`)
    なるべく早めの方が
    いいですよね。

    やはり納得する為にも
    セカンドオピニオン受けてみようと思います。
    ありがとうございました(´・ω・`)

    • 1月14日