※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
その他の疑問

先月、市の母親教室がありました。その教室で知り合った人から創価学会…

先月、市の母親教室がありました。
その教室で知り合った人から創価学会の会合の誘いがきました。
私は、そういったことには興味もなければ、関わりたくないと思っています。
ただ今後もこの地域には住みますし、その方とも次の母親教室や産後は支援センターで会うことがあると思います。
今回のお誘いは、断れたものの今後もその方や知り合ったママ友からこういった宗教の誘いがあったらと思うと怖いと思っています。
先月の母親教室で連絡先を交換した他の4人の方にも会合の誘いがあったかもですが、念のためこのことは他の人にも教えるべきなのでしょうか。
それとも、強い勧誘ではなかったので、黙っておくべきなのでしょうか。

コメント

ライナー

母親学級で宗教の勧誘なんてめんどくさいですね💦

子供生まれたらまた勧誘してきそう…

相手から聞かれたら答えますが、こちらからは黙っておきます😅

• min

min

私もそんなことあるなんて信じられませんでした😭
    話も合う人で週数も近かったので、産後もお付き合いできればと思っていたのに残念です。
    やはりこちらから言うのは、やめておいたほうがいいですよね。
    次回の母親教室は行くか迷っていますが、夫に相談したところ、そうゆうことがあったなら行かないほうがいいんじゃないかと言われました。
    母親教室は市の職員のかたがやっていて、話も勉強になることばかりなので行きたいのですが、また勧誘されたら嫌だなという気持ちも大きいです。

• 11月10日
  • ライナー

ライナー

産院でも母親学級ありますしね~

グループラインで次回行きますか?みたいに聞いてその人が行くって言ったら、お腹張って止めたとか風邪引いたとかで数日前にキャンセルするとかですかね😅

• 11月10日
  • min

min

産院の方の母親学級もそういえばありますね😃!
    すっかり頭から抜けていました😅
    うちの産院の母親学級は有料なんですが、安全策をとってそっちに逃げます!😭

そうですね😭
    もし、彼女が参加する場合は理由はそのようにしておこうと思います。
    創価学会をいろいろ調べたら、仲間同士知り合いなのに知らないふりして近づいてきて仲良くなる→会合に誘うっていうのもあるらしく、他の人にも混じっているんじゃないかと思って怖くなっていたので、話が面白くて保健師さんの体験談を交えた話が勉強になることも多く、良い学級でしたが、もう市の母親学級はやめます。

• 11月10日
しいのみ

いきなりそれは嫌な思いをされましたね。
とりあえず今回は特に他の方へ言う必要はないと思います。

ただ、創価学会の会員ってかなり多いです。
私も学生時代の友人がいつの間にか会員になっていたり、1年ほど付き合いのあったママ友が、創価学会の会員と後から知りました。

でもそうわかるたびに、ぽよさんが行動範囲を狭める必要はまったくないです!
たぶんこの先、お子様の遊び場や学校でも誰か宗教に入ってる人はいるかも知れません。
なので、勧誘はキッパリ断り、しつこい場合は距離をおくようにした方が良いのではないかと思います。
母親教室も、支援センターもその方のせいで行けないのは勿体ないです💦

ちなみに、私の創価学会のママ友とは、今も他のママ友と一緒に遊びます。2回ほどチラシを渡されたことがありましたが、とりあえずもらっておいてゴミ箱行き(笑)
相手も「ごめんね、よかったら読んで」って位で熱心な勧誘などはないので、当たり障りなく付き合ってますよ。

• min

min

コメントありがとうございます。
    今回は他の方へは話さないでおきます。
    創価学会の勧誘は初めてで、まさか母親教室で勧誘されるなんてとショックでした。
    しいのみさんが言うように勧誘はキッパリ断り、もししつこい場合は距離を置くようにしたいと思います。
    母親教室も妊活が長かったので、とても楽しみにしていたイベントのひとつなのですが、次回行くかは悩みますが、少し考えてから行くかは決めようかなと思っています😣

相手の方もしいのみさんのお友達のような感じなので、当たり障りなく付き合えば問題ないかもですが、念のため様子を見て今後の付き合いを考えたいです。

• 11月11日
  • しいのみ

しいのみ

私もそのママ友とは、他の友達も一緒の時しか会いません😅 チラシも選挙が近い時だけなので、かわしてますが、いつも熱心だったら怖いですよね。

でも、まだまだこれから、新しい出会いがいっぱいありますよ!
    いきなり勧誘は、その人もちょっと非常識な感じがするので深入りしないで会ったら挨拶程度にしておいた方が良いかも。
    でも、あまり疑心暗鬼にならないように、良いお友達ができるといいですね。

• 11月11日
  • min

min

私も2人で会うのは避けて、他の方がいるときに一緒に会おうと思います😣
    会合もご夫婦で参加しているようで、熱心なような気がして怖くなっていましたが、しいのみさんのコメントを読んで、他の人がみんなそうゆう勧誘をしてくるとは限らないと信じて、次の新しい出会いで良いお友達ができたらと思います!
    次回の母親教室は、楽しみにしていたイベントのひとつということもあり、まだ悩んでいますが、最悪行っても挨拶程度に深入りせずにしておきたいと思います!

• 11月11日
ブブキ

別にどうしても仲良くしなきゃいけない相手ではないと思うので、一回断った後にまた同じようなことがあったら、きっぱり断って「今後は私にこの話はしないでほしい」って言っていいと思いますよ😳

• min

min

そうですよね😣
    今回は断ったもののネットで会合のことを調べたら何度も誘われた体験をした人もいたりして、怖くなっていました💦
    次同じことがあればキッパリ断ろうと思います!

• 11月11日