※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中の手やスプーンの対応について、自由にさせるべきか、させないべきか悩んでいます。

離乳食2週間目です。
離乳食中に自分の手を食べたり、
スプーンを噛んだりします。

今のところ手はできるだけ抑えるようにして
手を口に持って行きそうになったら
急いでご飯を入れて誤魔化してます。

スプーンは食事中は手のとき同様に
次から次へとご飯を持って行くようにして誤魔化してますが、
食後に渡してしまっています。
歯固めのように使いたいみたいです。
(危ないのでもちろん目は離さずに短時間だけにしてますが)

どっちも自由にさせるべきですか?
それともどっちもさせないべきですか?

コメント

イナホ

食材とそうでないものの
感触を確かめているみたいなので
食事中に指やスプーンをくわえるのは
やめさせたりはしてませんが、、

ただ、服やらスタイやら
ベタベタになりますよねえ〜😫
なんで、離乳食前に袖をめくって
首にはバンダナ巻いて
服だけでも汚れないよう
対策してました!
あと、スプーンを持たれると
それこそグチャグチャになるので
スプーンだけは娘に
奪われないようにはしてます🙂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感触を確かめてるんですね😳💡それならやめさせない方が良さそうですね。
    ベタベタがすごいので今のところすぐ拭くようにしてましたがキリがないので、私も対策しようと思います😣

    • 11月11日
あんちゃん

今週からはじめました!
手を繋いであげてます。
スプーンはある程度しゃぶしゃぶさせて、落ち着いたらストロー咥えさせてます。
片付けもあるので適当に終わらせています😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も手を繋ぐ形で抑えています😊がどうにか口に入れたいようです(笑)
    ストロー良いですね!それで飲んでくれたら尚良しですね👌

    • 11月11日
にの

うちもです😭
一口食べたら手が口に入ります!!
感触が楽しいのか毎日します!離乳食が入っているお皿も手を入れて触ってます。
でも、機嫌が悪い事もないしのちに、手づかみ食べをする時に嫌がらずに進められるかと思って辞めさせてはないです。
辞めさせて、食事が楽しくないと思われる方が嫌だったのと、必ず辞める時期はくるだろうと思っているので😊
後の掃除が大変ですが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手づかみ食べのことを考えていませんでした😳確かに手づかみ食べの前段階になるかもしれませんね!
    今は片付けのことは我慢して、楽しく食べられるようにしようと思います💓

    • 11月11日
ミルキー

チビは食欲が強いのか、スプーンでは間に合わず😂
途中から、お茶わんを口につけて、お粥を飲んでます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはただ噛みたい欲が強いようで、ストローマグのストローではなくフタやマグ本体を噛み始めます😂
    ベタベタびちょびちょで大変ですよね😭😭

    • 11月11日