※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
ココロ・悩み

不安神経症の過去と妊活中の薬のことで悩んでいます。アドバイスを求めています。

私は6年ほど前に不安神経症と診断され一時期悪い時はかなりのお薬を飲んでました。
元々子どもが大好きで結婚したらすぐに授かればとも思っていたくらいです。
結婚5年目です。年齢的にも焦りがあります。
だいぶ体調は良くなり薬も赤ちゃんに極力影響のない薬に変え断薬してまいりました。
心療内科の先生にも産婦人科の先生にも妊活オッケーサインが出たので二ヶ月前から頑張ってます。
出来れば妊娠中は断薬をした方が良いとは言われますが母体が不安定になる方がよっぽど赤ちゃんに良くないと言われできる限り頑張って減薬をしようと思ってます。
やはり、障がいや奇形を持った赤ちゃんが産まれないか不安です。出来れば元気に産まれて欲しいので、、でも100人に4.5人は普通にお薬を飲んでなくても何がしらの事を抱え産まれてくるのだからあまり、悲観しないでと言われてます。
同じ境遇の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイス頂きたいです。
お願い致します( ; ; )
親になる覚悟は並大抵ではないこともわかっておりますので中傷的なことはお断り致します。

コメント

mi♡

私も妊娠を希望してから影響の少ない薬を1錠に変えていきました。
医師に、薬を飲まないほうが体調崩して妊娠継続できなくなると言われたので飲んでました。

ベビーが産まれるまで不安でしたが、今の所何も障害は見当たらず元気な子が産まれましたよ♡
私は母乳のことを相談し、産後薬を断薬できたので、今は飲んでいないです。また体調が少しでもおかしくなったら医師と相談し飲むかもしれないですが。

まいまいさんもふぁいとです♩

• くまモン

くまモン

本当にありがとうございます( ; ; )旦那さんの支えや周りの家族のサポートはありますが同じ境遇では無いですし、友達にも私のような人は居ないので同じ境遇の方が元気に赤ちゃんが育ってるとお伺いし本当に嬉しいです。
    ずっと1人で悩んでいましたので、、断薬までされたんですね!
    赤ちゃんの子育てで大変な時にお返事ありがとうございました( ; ; )
    お互いに無理せずぼちぼちですね(^ ^)本当にありがとうございます( ; ; )

• 1月13日
  • mi♡

mi♡

そうですよね(T_T)
    私も結構悩んでいました。
    この子は何も関係ないのに、私が薬を飲むせいで障害を持ってしまったら...ってすごく思っていました。
    でも薬をやめて、妊娠が継続できないのだけは嫌だったので、心療内科の医師の指示通り薬飲みながらのマタニティライフでした。

子供を産んで精神的に強くなれたのか分かりませんが、断薬することができました。
    薬剤師に母乳に影響が出ないとは言えないと言われ医師にも相談し、今は体調も良いし、妊娠前に薬をだいぶ少なくしていたので、一度やめて様子を見てみようということになりました。
    やめた今、体調が悪くなることはまだ一度もないので助かっています。

まいまい1020さんも、順調に赤ちゃんが育ち、元気な赤ちゃんが産まれることを願っています。
    赤ちゃんは本当に可愛いですよ!
    エコーで見ている時からすごく可愛かったですが、産まれたらもっと可愛いです♡
    まいまい1020さんも赤ちゃんとともに頑張ってくださいね。
    これから体調が良くなりますように...

• 1月13日
  • mi♡

mi♡

妊活中でしたね😭
    すみません。。

• 1月13日
  • くまモン

くまモン

いえいえ(^ ^)
    本当にありがとうございます( ; ; )早くエコーを見れるようにぼちぼち自分にできることをやって妊活頑張りますね(^ ^)
    本当にお優しいお言葉ありがとうございます❤️

• 1月15日
kazyu★

私ではないので詳しくはわからないんですが…。今はもう9カ月かなー(._.)
私の姉のお友達が精神安定剤を飲んで尚タバコも吸っていましたよ、
その為かやはり低体重で生まれ最初は保育器でした!が、すぐに戻り一緒に退院もできてました!
こないだは腸が動いてないとかで子どもは薬を飲んでたみたいです!

• くまモン

くまモン

コメントありがとうございます( ; ; )タバコはかなり害があると伺いましたので、、
    私はタバコは嗜んでないので良かったです。
    9ヶ月の赤ちゃん元気になると良いですね!!願ってます

• 1月13日
海

私はうつ病と不眠症で5年ぐらい前から、六種類ぐらい内服をしていて、結婚をこの前の5月にして、精神科の先生に「そろそろ減量していって2年ぐらいで妊娠を目標にしたら?」
と言われてましたが、減量前に妊娠してしまい、今6ヶ月たったところです。
精神科の先生に妊娠がわかってすぐに、いったら特に禁忌の薬はないので、奇形とかの可能性がゼロとはいえないけど、飲まない時の障害などの発生率とかわらないから、このまま内服を続けて安定期になったら、安心だから、むしろ精神科の薬を増量してもよいといわれました!
私は一番薬の影響の出やすいという妊娠初期の4-7週とかも変わらず内服してましたし、つわりが酷くて、昼間も寝たいと勝手に睡眠薬を増量してたりしました。
なので、赤ちゃんの臓器に異常はないか、もし病気がわかったらNICUのある病気で産んだり、胎児治療をしている施設もあるのでそこを受診しようと、胎児ドックを21週の時にうけ、異常はありませんでした。

昨日か一昨日も、不安神経症かパニック障害の方が妊活について相談されてましたが、無事、出産してるからのコメントもありましたよ。
けっこう、精神科の薬を飲んでて妊娠、無事、出産されてる方も多いですよ☺

私はつわりで、飲むのもできなくなり、いきなり薬を自己中断して離脱症状を覚悟してましたが、何もでませんでした。
今は安定剤のデパスと睡眠薬のマイスリーを頓服で飲んでます☺

心療内科の先生も、産婦人科の先生もOKなら安心して良いと思いますよ

• くまモン

くまモン

お返事遅くなり申し訳ありません( ; ; )
    本当に海さんのコメントには救われました。ありがとうございます( ; ; )悪阻大丈夫ですか?
    お身体大変な時にお優しいコメント感謝します( ; ; )胎児ドックというものがあるんですね!!知りませんでした( ; ; )私ももし授かれば考えたいなと思ってます☆
    情報もありがとうございます( ; ; )私だけじゃないんですね、、安心しました、、

• 1月15日
  • 海

ご心配ありがとうございます☺
    悪阻は落ち着いてきました。
    胎児ドックというのも、こちらで知りました!普通の妊婦検診でも赤ちゃんの事は十分わかるのですが。私の通っている産婦人科の先生は、あまり良いとも悪いとも普段いってくれず、心配で胎児ドックをやってる婦人科をネットで調べて予約しました😃保険がきかなくて予約もいすぐいっぱいになるので、妊娠されて予約するなら早めにした方がよいですよ〰。

病院で看護師をしてましたが、いろんな内服をしながら無事、妊娠、出産される方もいっぱい今したよ😉きちんと赤ちゃんのことを今から考えておられるので大丈夫ですよ☺
    赤ちゃんとお母さん、お父さんのベストなタイミングで、赤ちゃん👶が来てくれますよ❤

• 1月15日
  • くまモン

くまモン

ううう( ; ; )こんな私の為に本当にありがとうございます泣優しい方ばかりでずっと不安で1人抱えていたことが開き本当に前向きになれました。
    私も授かり無事に出産出来れば海様のように同じ境遇で悩んでいる人にアドバイスが出来たら良いなと思ってます。
    海様、悪阻良かったです。きちんと赤ちゃんのことを考え調べてあげてるのできっと大丈夫でしょうが。あと14週位ですよね、、無事に安産で元気な赤ちゃん産まれるのを遠くながら応援しております( ; ; )本当にありがとうございます。

• 1月15日
  • 海

ありがたいお言葉泣けてきます😭😭
    私もここで、ちょっとしたことでも質問してます☺
    お体、大切にしてください✨

• 1月15日
miwa0210

私も不妊治療がながく色々あり不安神経症になりました。現在は昨年に出産して母親になりましたが、私の場合もまいまいさん同じで薬をかなり減らして漢方を飲んでにの治療しました。それから、カウセリングもうけながら妊娠中も出産も安定に生活おくり赤ちゃんもすくすく元気に育ち現在は七ヶ月にいます。私がいえるのは、あまり深くこだわらずに自分の好きなことなどみつけて今を大事に生きて行くことを考えられたらいいと思います。私も、不安神経症になり主人にジョギングをすすめられ外にでる機会がふえマラソン大会にチャレンジしたりして少しずつ気分も考え方もかわり自分に自信をもつようになり現在も子育てしながら乗り越えています。時折、気分がおかしくなるときもありますがそのときはゆっくり休んで主人に子育てをお願いしたりなどしてなんとか皆さんと同じように子育てやっています。私も障害や奇形のことを考えましたが、妊娠中は比較的穏やかにいたので気持ちも安定にいたのでなんともいえませんがでも私は漢方のんでいたので胎児に問題のないと言われていたので大丈夫でしたが最悪は人それぞれですが、漢方があるので安心してください。

• くまモン

くまモン

miwa0210さんお返事遅くなり申し訳ありません( ; ; )
    長い不妊治療の末本当に元気な赤ちゃんおめでとうございます。
    漢方私も今産婦人科や、精神科で頂き飲みはじめたのでもし授かればもっとお世話になると思いますので苦いですが頑張りますね(^ ^)
    私は、内に引き込もりがちだったので主人が身体を使う仕事柄寒いですが2人最近お散歩にでるようになりました。妊活には歩くのは良いと聞いてたのですがそれ以上に主人と自然一杯の所でコミュニケーションをとることで心があったらまります(^ ^)
    もし授かれば中々2人でゆっくりとは出来ないのでmiwa0210様のように今1人自由な時間が沢山あるので人生を楽しんでいきたいと改めて気付かされました。本当にありがとうございます。主人には暗い顔や悲しい姿しか見せてないので2人でもっと今ある時間を大切に過ごしていくぞ!と決めました(^ ^)本当に前向きな気持ちにさせて頂きありがとうございます。感謝感謝です( ; ; )

• 1月15日
ヒマワリ大好き

私は心療内科の薬飲んでましたよ。妊娠がわかってからは少し軽めな奴に変わりましたけど、辞めてないですよ。心配はもちろんありましたが、精神的に不安だらけで 辞めたらかえって良くないと言われましたよ。産科は心療内科のある病院に一応行きました。ってか 最初は個人の産婦人科に妊娠してるかの確認に行ったんですが、私が、もともと生理不順、心療内科の薬も飲んでいて ダルいとかは日常の事だったので 全く妊娠に気がついてませんでした。
しかも4カ月半で気がつき 病院へ
でも検査やエコーが終わりえの方は順調ですよと言われ 私は妊娠してるんですかとまで聞いてしまいました‼️で最終の結果の時に院長が、出てきて 薬とかタバコ、お酒などの話をしてたら 私の目のまえで看護師さんを叱りつけました。なんで こんなのを受け付け通したんだとまで 新歓で来られたのでと言っていましたか めちゃくちゃ言ってました。おいおいなぜ私の前??
もう初期の段階でもないから 堕しなさい でもここでは出来ない 他の病院も紹介出来ない⁉︎
もうなくかないですね〜😭
でなんとかしんりのある大学病院に行ったら ちゃんと育てますよ。
本当に奇形の子供ならエコーでもある程度はわかるからね。
ただ健康な人からでもびょうきがある子供が生まれる事もあるから 産んでみないとわからないよ。そんな事でシクシク泣いてたり パニックになってたら ちゃんと産める子供でも産めなくなるよ。薬は話した中の分なら大丈夫だからねと言って頂き 無事出産しましたよ。
1歳4カ月目になりますが、風邪ひとつ引いた事のない元気な子供ですよ。
だから 心療内科の薬とかはお医者さんと相談して 無理をせず頑張って下さいね。
長々すみませ。

きゅぴ

私もパニック障害と全般性不安障害で休職していたときに妊娠しました。
まさか妊娠できるとは思っておらず普通に薬も飲んでましたが、妊娠8週で発覚し、漢方中心に変えました。

でもやはりつわりの時期と臨月は不安定になり調子悪くなることも多く、漢方と安定剤の他に、頓服で別の安定剤と入眠剤を飲んでました。

私は心療内科も産婦人科も、個人のクリニックに通ってました。
どちらも、お母さんがリラックスしてる方が赤ちゃんのためだから、意地張らずお薬を頼りなさいって言ってくれてましたよ。

いざ出産となって陣痛MAXのときにどうしようもなく不安になってパニックになってしまいましたが、産み終わったらすぐ落ち着いて、それからはすっきりしたのか薬に頼ることもなく完母で子育てしてます♪
今出産してもうすぐ1ヶ月になりますが、よく飲んでよく寝て、障害もなくすくすく育ってますよ(^^)

とはいえやはり不安になりますよね。
私も妊娠中は何度も質問してました。
でも私は安定剤のお世話になりつつ二人出産しましたが、二人とも健康ですよ♪

マイナスなことばかり目について頭に残りがちですが、大丈夫な場合の方が圧倒的に多いです。
あまり深く考えすぎず、先生を信頼して赤ちゃんを迎える準備をしていけばいいと思いますよ(^^)

• くまモン

くまモン

お返事遅くなり大変申し訳ありません( ; ; )そうですよね、、悪阻、臨月の時は不安な気持ちになりそうですよね( ; ; )でもその時以外を漢方で乗り越えたこと本当に凄いと思います。そうですよね、、断薬して不安でいるよりお薬に少しでも頼りながらリラックスした方が母胎も、胎児にも絶対に良いですよね!!私も最近はストレスを溜めないようリラックスするととを心掛けしています。
    2人も無事に元気な赤ちゃんに育っているとお伺いし、本当に励まされました(^ ^)本当にありがとうございます☆

• 1月16日
miwa0210

返答ありがとございます。もしかして、まいまいさんもかなり我慢するタイプですか?もし、かなり我慢して一人で頑張ってしまうタイプだったらもっとご主人に甘えて話をしたほうがよいと思います。我慢することによって中々口にだせなくきずいたら不安定になりやすいので気をつけてください。私は中々口にだせなくて我慢してばかりだったので、今も旦那と交換日記で口にだせないことや不満など書いてお互いに今どんな気持ちか日記で書いています。書いたことによって夫婦関係や治療のことなど書いて少しずつ気持ちも安定して築いたら妊娠しました。(笑)もし、私と似ているようなことがあれば是非参考にしてみて下さい。薬もいいですが、今自分の不安がなにかわかれば対策がデキレバと思いやっています。

• くまモン

くまモン

お返事ありがとうございます(^ ^)
    私はそうですね、、辛そうて言われるので自分の気持ちや悲しい気持ち思ったこと言えない方だと思います( ; ; )わー!素敵です(^ ^)交換日記☆旦那さんがどう思っているのかわかりますよね(^ ^)
    吐き出すことも今の私にとっては治療なのかなとも思いました。本当にありがとうございます(^ ^)旦那は筆不精なので朝のメモを残したりしたいと思います!本当にありがとうございます( ; ; )

• 1月16日