※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️🌸
妊娠・出産

妊娠29週の検査で羊水少なめと血糖値高めが判明。食事に気をつけているが心配。赤ちゃんの安全が心配で助言を求めています。

どなたかなんでも良いのでアドバイス下さい。。
現在妊娠29週2日目です。
26週の検診→胎児860gでほっそりさんだね〜
29週の検診→胎児1220gで小さめだね〜あと、羊水が少なめで心配だから再来週もう一回エコーで詳しく見せてね(本来なら再来週は助産師外来のみなのでエコーはしない予定でした)
今日電話で→血液検査で血糖値が高めでひっかかったので、14日に再検査です!羊水のことも気になるのでその時一緒に詳しく検査します。

最初の「ほっそりさん」だけでも心配だったのに、病院行くたびに羊水少なめや血糖値高めなど次々に問題が出てきて、どうしたらいいのかわかりません。。
専業主婦で一日ゴロゴロしていてストレスもないし、今体重+6.5キロですが、19時以降の食事なし、夜ご飯は炭水化物なしでキャベツを大目に食べたり、間食なしにしたりと食事面も気にしていました。。
安静と言われるまでは毎日30分のウォーキングもしていました。。

私はこれから何に気をつけたら良いのでしょうか…
調べたら調べただけ色々な病気が出てきて心配で涙が止まりません。
いま胎動は変わらずありますし、お腹の張りも自覚はありませんが、無事に元気な赤ちゃんを産めるのでしょうか。。
助けてください。。

コメント

deleted user

妊娠悪阻が終わらず赤ちゃん小さめで胎児発育不全疑い、脱水で羊水少なめ、子宮頸管31mmで短め、体重増加不良ときて昨日から入院してます。
とりあえずネットで調べるのはあてにならないのでやめた方がいいですよ、嘘ばかり書いてあります。

  • ⛄️🌸

    ⛄️🌸

    コメントありがとうございます。
    そうですね、、ネットはしばらくお休みします💦

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットは見れば見るほど不安になりますよ。私は医学書1冊買って教科書代わりに読んでます!

    • 11月10日
  • ⛄️🌸

    ⛄️🌸

    そうですよね…医学書!参考にさせていただきます!!

    • 11月10日
りん

14週の時に血糖値高めだと言われ、その後妊娠糖尿病だと言われました。

血糖値高めって言われると怖いですよね(´・ω・`)
私が気になったのは夕ご飯のことです☆
朝ごはんはどんなものを食べていますか?
そして血液検査は何時頃にしましたか。?

  • ⛄️🌸

    ⛄️🌸

    コメントありがとうございます!
    一週間のメニューが写真の物で、朝のチョコわは、牛乳の味が苦手なのでココア風味にするために大さじ2杯だけを入れています!
    血液検査は11/8の13:30でした💦

    失礼になったらすみません、妊婦糖尿病と言われて赤ちゃんは順調ですか?💦

    • 11月10日
  • りん

    りん


    私が言われたのは、夜は少なめとかではなく、毎食偏らないようにって言われました☆

    麺類やカレー、粉物やパンは血糖値が高めになっちゃうんです(´・ω・`)
    だからもしかしたら、朝のレーズンパンとかが反応しちゃったんですかね??

    赤ちゃんは元気ですよー☆
    28週6日の時の検診では1302グラムでした!
    羊水とかは普通です!
    ただ逆子になったり治ったりを繰り返してます☆

    • 11月10日
  • ⛄️🌸

    ⛄️🌸

    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 11月10日
  • りん

    りん


    私は、もち麦ごはんにしてます☆

    朝ごはんはもち麦ごはんと納豆とヨーグルトとかが多いです☆

    食パンにマスカルポーネとはちみつを混ぜたものを塗って食べた日の血糖値は素晴らしかったです 笑笑

    コンフレークも意外と高いみたいで!

    何食べればいいのって思いますよね!笑

    夜控えめにして、朝たくさん食べてしまうと、糖がいっぱい入ってくるので
    身体は嬉しい!けどそこでインスリンが間に合わなくなってしまうみたいです!!インスリンによって糖が吸収される、そのインスリンが足りなくなるとインスリン注射をするって感じです☆

    妊娠中は胎盤から糖をたくさん出すみたいでそれで妊娠糖尿病になりやすくなるみたいですよー。

    妊娠糖尿病のこと調べたんですね!!
    巨大児にはなってないですね☆
    あれも1つの症状で、なるときはなるしならないときはならないし、って感じですかね(`・ω・´)

    私は今一番逆子ちゃんが心配です(´・ω・`)おへその横で胎動を感じるので今は戻っているかなーとは思っているんですけど、妊婦の方って1つや2つは悩みがあるはずです☆

    14日に再検査は、朝ごはん食べてこないでねとか言われましたか??

    • 11月10日
  • ⛄️🌸

    ⛄️🌸

    今まで麦とか玄米とか苦手だったんですけど、、、朝ごはん参考にさせてもらいますっ!!

    わたしが食べてたレーズンパン、中にバターのかたまりが入ってるものだったので…それですかね😂それのせいだといいなぁ😂💦✨

    インスリンの説明も詳しくありがとうございます😢夜控えて、朝なら好きなものを好きなだけ食べていいものだと勘違いしていました💦

    逆子ちゃん心配ですね…😵無事に戻りますように…🙏
    皆さん悩みがあるんですね!!1人じゃないって心強いです!!!😭

    14日は、前日の21時以降はお水のみと指示がありました!

    • 11月10日
  • りん

    りん

    グッドアンサーありがとうございます☆

    ぜひぜひ!もち麦は美味しいですよ☆プチプチしていておいしくて、普通の白米じゃなんかさみしいですよー(´・ω・`)
    それにもち麦ごはんにしてから痩せました!!笑

    バターのかたまりなんてダメです笑アウトです!笑笑
    きっとそれが原因です笑笑

    それは大きな勘違いでしたね☆
    もし夜控えめにしているのなら、朝も控えめにしないと!ってなっちゃいますね(´・ω・`)
    朝は血糖値が上がりやすいので、お昼の方がまだ良いかもしれないです☆

    14日は糖負荷テストですね!!
    これで全てが決まるので糖尿っていわれたら糖尿だし、もし問題ないですね!レーズンパンが原因ですね。って言われるかのどっちかです笑笑

    無事戻りますように(`・ω・´)

    1人の命が自分の体に宿ってるんですもん!そりゃ心配ですよー(´・ω・`)
    ひとりじゃないですよー!

    • 11月10日
  • ⛄️🌸

    ⛄️🌸

    いえいえ!親身になって詳しく教えて下さってありがとうございます😢✨

    もち麦、さっそくスーパー探してみます😻✨✨

    わーーーー💦💦ですよね(笑)
    ちょうど今日ストックなくなったから買い足そうとしていたのでセーフです😂!!!笑

    朝ごはんだけが毎日の楽しみだったのでショックです…でも我が子のために頑張ります😭!!!

    14日までこのドキドキが続くんですね…( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)できる限りのことをして検査に臨みます!!!!

    かなさんのおかげで少し前向きになれました😢✨✨

    • 11月10日
  • ⛄️🌸

    ⛄️🌸

    追加で質問いいですか😭?!
    かなさんは、もち麦ごはんは、もち麦を何割で炊いていますか?✨
    あと、夜ご飯の時間って気にしていますか?😵

    • 11月10日
  • りん

    りん

    いえいえ!!

    レーズンパンが悪いということで(`・ω・´)

    朝ごはんの楽しみをお昼に持って行くとか(`・ω・´)

    そうですね!できる限りのことをして、けどそれでももし糖尿ならそれを受け入れるしかないですね!!

    前向きになれてよかったです☆

    わたしはこれを参考にしてますよー
    時間は旦那が帰ってくる時間で、21時までには食べているかなーって感じです☆
    飲み物は、基本的に麦茶です!

    • 11月10日
  • ⛄️🌸

    ⛄️🌸

    レーズンパンは、産後の楽しみにとっておきますっ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!

    はい!やれるだけのことはやってみます!!!!!
    もし糖尿だったら、またアドバイスお願いします😢✨✨

    画像つきでありがとうございます🍚!
    夜ご飯早めにしてたせいで、朝ごはんの暴食になっていたと思うので、時間も加減するようにしてみます😊

    • 11月10日
  • りん

    りん

    遅くなりました!
    産後の楽しみ、いいですね!!
    けど、我慢するのはストレスになってしまうので、時々なら食べても良いかなーと思います☆

    もし糖尿っていわれたらまたここでやりとりしましょー☆

    夜ご飯早いと朝ごはんまでにお腹空いちゃいますもんね(´・ω・`)

    ⛄️🌸さんの赤ちゃんが
    元気に生まれてきてくれますように☆

    • 11月10日
  • ⛄️🌸

    ⛄️🌸

    おはようございます💕!
    とりあえず再検査までは我慢します!笑

    ありがとうございます😢✨
    検査結果出たら報告させて下さい!

    かなさんの赤ちゃんも、元気に産まれてきてくれますように🌱💗

    • 11月11日
  • りん

    りん

    こんにちはー!!
    再検査までは我慢、、ですね☆

    もし糖尿だといわれても妊娠が終われば、普段通りになるので(`・ω・´)
    報告待ってます☆

    産まれてきてくれますように(`・ω・´)♡

    • 11月11日
のの

赤ちゃんの大きさのみになりますが…
私も小さめベイビーで、
26w0dで811g
28w4dで1044g
でした。
でも平均よりは小さいけど基準値内だから気にしなくていいよーって言われてましたし、40w1dで出産していざ産まれてきたら2920gと結構しっかり体重ありました😊

他の血糖値や羊水の量に関してはお話できず申し訳ないです😭

  • ⛄️🌸

    ⛄️🌸

    コメントありがとうございます!
    大きさはあまり気にしなくていいんですね…✨少し気が楽になりました!!
    ありがとうございます✨✨

    • 11月10日
⛄️🌸

そうなんですねっ!
麺、粉物、パン…ではなにを食べたらいいんですかね( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)?!
かなさんは、朝ごはんはなにを食べていますか😭?

赤ちゃん元気で良かったです♬
妊婦糖尿になると巨大児になると聞きましたが、かなさんの赤ちゃんはそんなことなさそうですね😊✨

🐼

私も羊水少なめで
個人病院から大学病院を
紹介されてこの前検査しました!
羊水は少なめだけしかゆわれな
かったですか?数値とか😭
大学病院では確かに数値は
低めだけど深刻に考えなくて
いいとゆわれました!
ただ経過見ていこっと、、。
ネットで調べてしまうのすごく
わかります。不安ですよね😭

  • ⛄️🌸

    ⛄️🌸

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦でも、経過観察で良かったですね✨✨

    数値は言われなかったので次回聞いてみます😢次回の検診次第で、わたしも大学病院へ転院になるみたいです。。
    調べちゃうと怖いこと沢山書いてあってどんどん不安になりますよね…😭😭
    同じ気持ちの人がいて下さって心強いです😢❤️

    • 11月10日
  • 🐼

    🐼

    同じくらいの週数なので
    コメントせずにはいられません
    でした!

    大学病院の先生は数値は
    気にしたらあかん!エコーで
    みる羊水が大切と言われましたか
    私は数値が気になって😭😭
    個人病院がいいと思ってましたが
    大学病院の先生のが専門の先生
    なので安心しますよ😊🤲
    私はもう個人病院に戻らず
    大学病院で分娩しようと思って
    ます(^◇^)

    • 11月10日
  • ⛄️🌸

    ⛄️🌸

    ありがたいです😢✨✨

    エコーだとわたし達はなにがなんだかよくわかりませんもんね💦数値だと色々比較したりできるし、わたしも数値が知りたいです💦💦
    もし、ほぼ空っぽとか命に関わるレベルで羊水少なかったら、その場で即転院になりますよね?!😵
    わたし、ご飯が美味しいらしい!という理由だけで個人病院選んだので、こんなに心配事が起きるなら最初から大学病院にすれば良かったと後悔しています😭😭😭

    • 11月10日
  • 🐼

    🐼

    わかります!
    エコーの説明聞いても
    あ!ここお腹なんだ!て
    先生がゆうからわかるだけで
    見方難しいですよね😊

    はい!そうです!
    やばかったらすぐ搬送だと
    思いますよ😊

    私もなんです😭
    マッサージもあるしご飯
    おいしいしで選びました。
    でもよく考えたら、それって
    自分の娯楽で赤ちゃん
    生まれてからもたくさん
    おいしいものたべれて
    マッサージいけます😊
    何より赤ちゃんの命が大切
    ですし、私達の安心感もないと
    赤ちゃんにもストレスかけちゃい
    そうで、、😭😭
    今⛄️🌸さんと話したら
    話し止まらなくなってしまう
    くらい共感しちゃいそうです!笑

    • 11月10日
  • ⛄️🌸

    ⛄️🌸

    そうなんですよね😭
    具体的な数値がほしいです、、、

    そうですよね!!!!
    まだ余地があるって、前向きに考えてみるようにします😢✨

    ほんとですね😭😭
    赤ちゃんのことなんてなんにも考えずに自分のことだけしか考えてなかったです💦💦
    とにかく無事に産まれてさえくれれば、
    やりたかったこと、食べたかったもの、またできますもんね!!!
    大学病院転院を視野に入れて、旦那と話してみることにします😊

    わたしも!こんなに共感できて嬉しいです💗💗💗

    • 11月10日
さっちゃんママ

私は血糖値を上げない為&とっても健康にいいからと、キムチを毎日食べて、と担当の助産師に言われてます!
その他には甘い物あまり食べないこと、野菜は彩りの色んな種類を食べること、など言われましたよ!

  • ⛄️🌸

    ⛄️🌸

    コメントありがとうございます!
    キムチ!!!いいんですね😻✨✨
    ちょうど家にあるので毎日食べるようにしてみます♬
    彩り…スープとかにしてなるべく色々食べれるようにがんばります!!!!

    • 11月10日
らーらん

先生にいわれたのは
果物も糖分あるから、検査の前とかにはきおつけてっていわれました!
それが反応しちゃったとかぢゃないですかね?泣

  • ⛄️🌸

    ⛄️🌸

    コメントありがとうございます!
    そうだったらいいんですけど…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    一時期くだもの我慢してたんですけど、赤ちゃんの体重増やすのにくだものが良いってネットで見て、最近結構食べちゃってました😭💦💦
    気をつけてみますっ!!!!

    • 11月12日
  • らーらん

    らーらん

    わたしりんごジュースのんだだけでそのひひっかかりました。笑

    妊婦って大変ですよね😔😔

    • 11月12日
  • ⛄️🌸

    ⛄️🌸

    りんごジュースだけで😵?!?!
    そりゃ私のレーズンバターパン2こは引っかかるはずですね😂😂
    とりあえず再検査まで、食生活見直します!!!!

    • 11月12日
けいこ

今日検診で26週で870gでした。
先生には標準と言われましたよー!

  • ⛄️🌸

    ⛄️🌸

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😵じゃあ産院によって基準が違うんですかね、、、

    • 11月14日