※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷれりママ
妊娠・出産

無痛分娩と誘発分娩の選択に悩んでいます。体格や赤ちゃんの体重、助言内容に迷いがあります。アドバイスをお願いします。

誘発分娩で計画無痛分娩にするか迷っています😣

無痛分娩を希望しているのですが、通っている病院では助産師さんや麻酔科の先生の人数の関係から、午前中から17時くらいまでの間の出産でないと無痛にできません。
その説明は初めから受けていて、陣痛のタイミングが合えば無痛分娩でとお願いしていたのですが…たまたま今週の検診がいつもの先生とは違う人になり、誘発での計画無痛分娩をすすめられました。

37w1dの検診で2700gあり、予定日頃には3000g超えそうです。
私自身が小柄なので、はやめに産んだ方がいいねと先生や助産師さんから言われており、誘発での計画無痛分娩にしたほうがいいのか迷います💦
誘発するとしたら来週(39w0d)から入院になります。

誘発することへの不安と、無痛分娩にできるという良さを比べてみて、どうするべきか自分でわからなくなってしまいました😭

アドバイス頂けると助かります!

コメント

3Rmama

こんにちは。無痛は経験ないのでアドバイスという事は出来ないのですが、、今出産の仕方を選択できるとしたらまさに私は無痛の計画分娩を選ぶと思います(^ ^)
元々赤ちゃんが小さめではないとの事ですし39wに入っていれば問題ないと思います。
三人目にして初めて誘発分娩で出産しましたが私は良かったと思いました。ただ経産婦だったので子宮口の開きが早かったのはあると思います、、初産だとバルーン等を使うのかとかどんな状況になったら帝王切開に切り替わるのかなど産院に質問してみるといいかもしれません。ご夫婦で最善の選択ができるといいですね(^ ^)出産頑張って下さい!

• ぷれりママ

ぷれりママ

明日、もう一度旦那と先生の話を聞きに行ってみることにします😊
    何を先生に質問したらいいのかすらもわからなくなっていたので、すごく助かります💦
    少し不安だった気持ちも落ち着きました💓
    ありがとうございます!

• 1月13日
せな

こんばんわ!

私も計画無痛分娩で生みました、

私も初め、夜間だと無痛に対応できないと言われていましたが、子供の頭が少し大きいから予定日こえると難産になるかもしれないと言われて、誘発、無痛分娩で生みました。

誘発にしたのは、旦那と実母の仕事の都合もあったので、誘発のほうがよいと言う結果になり、誘発にしましたよ。

初産でしたが、バルーンなどの処置はなく、点滴のみでの誘発でした。

薬の効きがかなりよく、子宮口8センチまで早く開いて、あまりにもいたかったので、痛さが耐えられなくなったら、麻酔を少しずついれてもらいました!

確かに初めてのことだと不安でいっぱいですよね。

一番は後悔しないようにすることです。私は義理母言われたので!

色々不安かと思いますが、参考になればと思います。

• ぷれりママ

ぷれりママ

入院するときは子宮口どんな感じでしたか?あと、どのくらい誘発に日数がかかりましたか?😣

子宮口は柔らかくなっているみたいなのですが、開いていなくて💦
    赤ちゃんも下がってきていないので誘発でどのくらい時間かかるのかなと不安です😭

• 1月13日
  • せな

せな

子宮口は1センチ開いてました。でも、まだ生まれそうにないって言われてましたよ。確か、生まれそうな感じには赤ちゃん下がってきてなかったと思います。

誘発は点滴を10時から開始して2時間後くらいから効いてきました。

そして、夜の19時半に出産しました。

なかなか点滴が効いてこない方も見えるみたいで、でも2日間かけて誘発して出産される方も見えるみたいです!

• 1月13日
  • ぷれりママ

ぷれりママ

詳しくありがとうございます😣✨
    すぐに効くといいのですが…
    2日かかる人もいるんですね💦
    はやく効くことを願うのみです😭
    今日、先生と相談してみます!

• 1月14日
しーにゃん

計画無痛分娩で産みました!
私の場合ですが
入院した日に5センチのバルーンを入れて
次の日に10センチのバルーンを入れて(バルーンも死ぬほど痛かったです)
子宮口が6〜8cm?になった時に分娩室に移動し
点滴をしました
陣痛がひどくなってきた時に麻酔を打ってもらいました
確かに少しは楽にはなりますが
頭が下がってきて産まれるって時には死ぬほど痛かったです(TT)

• しーにゃん

しーにゃん

アドバイスになってなくてすいません(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 1月13日
  • ぷれりママ

ぷれりママ

バルーン痛いんですね😱
    誘発をどんな感じですすめるのかまだ聞いていないのですが…ちょっとびくびくです。笑
    無痛でもだいぶ痛そうなので、やっぱり私には自然分娩はきついかもしれません💦痛みに弱いので😅
    体験談おしえていただけて、ありがとうございます💓

• 1月14日

まさにぷれりママさんと同じ週数で明日1/14日から計画無痛分娩予定です!
12日の検診では子宮口1センチしか開いてないし、バルーンを使う先生ではないので明日朝から錠剤の誘発剤→点滴になる予定です。
私もまだ赤ちゃん降りてきてないし、先生からはもしかしたらフライングで終わっちゃうかもと言われてます(^^;;でも上の子のいたり、家から混む時間だと40分程かかるので不安で仕方なく誘発分娩にしました。決めたものの不発に終わったらどーしよーと焦ってます(艸゚Д゚ll)でも今日の夕方昨日の内診のおかげかおしるしがあったので不発の可能性は少し減ったのかなと勝手に思ってます。

• ぷれりママ

ぷれりママ

同じ週数ですか!✨
    バルーン使わずに誘発剤からの方法もあるんですね💡
    りっちゃんさんが不発にならないように願ってます😣💓
    火曜日に卵膜剥離してもらったのですが、ちっとも気配がないので…
    不発の可能性も考えて、先生と相談してみます😊
    ありがとうございます!
    今日からがんばってください✨

• 1月14日