※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

現在第二子妊娠中で、産前産後の上の子のケアに悩んでいます。旦那の家族が手伝いを申し出ていますが、疑問や心配があり、他のお母さん方の経験を聞きたいです。

現在、生後もうすぐ10ヶ月の子どもがいます🙂
そしてただいま第二子を授かり妊娠10週です。
前回帝王切開で今回も帝王切開が決まっています。
予定日は5月中旬から末にかけてということでした🙂
旦那と産前産後どうするか考えて、上の子と赤ちゃんを同時に見れるのか、上の子もまだ1歳4.5ヶ月で手もかかる時期と思い産前産後は上の子を保育園にあずけようと話していたのですが、旦那のお義母さん、おばあちゃんが上の子は私達で見ると言いはじめました😣(旦那の実家は我が家の目の前です)有難いですが、お義母さんは働いており、おばあちゃんは80越え、、、
お義母さんが「1週間くらい仕事休めるから大丈夫!」と、、、
1週間って、、まるっと入院中だけですか?😣1ヶ月休んでくれるならまだやれるだろうけど😨
退院後、前回も傷口か痛くなかなか動けずだったけど、そんなんで2人みれるんだろうか😭😭😭
産前産後保育園にいれるにしても送り迎えになるので、入院中、産後はしばらく旦那やお義母さんに頼まなくてはいけません😣2人の仕事上、保育園は早朝延長を頼み8時から6時くらいになります😣そんなに長い時間預けるのは可哀想という気持ちもあります😣
どうするのが1番いいのかなかなか考えつかず🌀

年子で産んで見えるお母さん方、上の子の育児はどうされましたか?お知恵をお貸しください😣
・産前産後保育園にあずけて良かった、
・預けず自宅で見たが全然やれた、
・退院後上の子を見てくれる人がいなくても1人でなんとかやれた


うちはこんなふうにしたよーって話をお聞かせください😣

コメント

m

わたしも二人とも帝王切開でした!

一人目の慣れもあるのか
傷口は多少痛みますが回復も
早かったですよ✊

上の子は常に保育園に
預けてましたよ!
朝の9時から18時までです!

旦那も帰りが遅かったので
常に一人で二人見てる状態
でした!

案外一人目の育児での慣れで
いけましたよ(笑)

  • つん

    つん

    お返事ありがとうございます!回復も早いんですね🤔✨
    産後も保育園へ送り迎えしてたんですか?😳mkさんのおうちも1歳半差くらいですかね?

    • 11月10日
  • m

    m


    回復もはやかったです!
    まずそれどころじゃなかったです!
    入院中上の子も心配でしたので
    いつのまにか普通に歩いてました!

    送り迎えしてましたよ🧐
    ギリギリまでは保育園に預けて
    ました!

    丁度1歳半です🥰

    • 11月10日
haha⋆*

私も産前産後で保育所へ預けました!
長女は3歳児で真ん中の双子達が1歳児での入園\( ö )/
末っ子と双子の差は1歳なんで年子です。
私の場合は上に3人もいたので保育所へ預けるしか手はなかったのですが預けて良かったし保育所様々です。
帝王切開で傷口も痛む中上の子のお世話はかなり大変かと、、
しかも年子なので1人で何でも出来る訳じゃないので、、
義母さんも1.2ヶ月仕事をお休みして貰えるなら預けても安心だと思うんですけど1週間だけでは意味ないと思います!
80歳のおばあちゃんに1歳児を任せる方が怖いです(笑)
保育所は最初は大泣きすると思いますが慣れますよ♪
私は送り迎えだけは生後7日目の末っ子を抱っこして行ってました!