※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
サプリ・健康

歯について質問です。私は八重歯があり、姉2人にも同じく八重歯がありま…

歯について質問です。

私は八重歯があり、姉2人にも同じく八重歯があります。
ですが両親には八重歯がありません。

また私たち姉妹は八重歯以外に歯並びも悪いのですが、両親の歯並びは良いです。

こういった場合も遺伝なのでしょうか?

コメント

m

おばあちゃんやおじいちゃんなどは
どうですか?

• ばる

ばる

コメントありがとうございます!

聞いたことないですが、小さいときに母から「八重歯があるのは3人だけだよ~」と言われたことはあります💦

• 11月10日
おまま

全てがとは言えないと思うのですが…顎の骨の大きさが関係してくるのかと。
現代人は昔の人に比べて顎が小さくなりやすいため、八重歯になりやすいそうです。
小さい頃の食生活も顎の骨の発達に深く関連性があると教えられました。

私は三姉妹ですが、真ん中の姉だけが八重歯があります。そして1番小顔です(^^)

• ばる

ばる

そうなんですね😫
    母は食べる物など結構気を使っていろいろやってくれていたそうです💦
    もう少しで息子の離乳食も始めるので、ちょっと調べてみようと思います!

三姉妹より母が1番小顔なので不思議に思っていました😅

• 11月10日
ままり

骨格が似たら歯並びも似ますよね。
遺伝は大きいとききます

• ばる

ばる

両親からではなく、姉妹揃ってということもあるんですね😊

• 11月10日
あやか

舌が正しく使えていたら10歳まではしっかりと上顎が成長します。
あと、体癖やお鼻が詰まっていたらつまり口呼吸していたら、上顎が成長せず歯に重なりが出てくることが多いです。
上顎が狭いと噛み合わせで下顎も狭いままなので重なりがでてきます。
お鼻が悪いならまずはお鼻を治して、
遅くても9歳になったばかりの時位までに矯正歯科に相談されるといいかなと思います。

• ばる

ばる

関係あるかわかりませんが、旦那が鼻炎なので息子の場合その辺も様子見ておいた方が良さそうですね💦
    ネットではそこまでの情報は得られなかったので、教えて頂きありがとうございます😊

• 11月11日