※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまさん
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけていた3ヶ月の娘が離れると泣き、寝つかない。乳首も痛い。寝かしつけ方法に悩んでいます。要アドバイス。

生後3ヶ月になる娘。これまで寝かしつけは添い乳でした。それで寝てくれるなら、それでもいいか!と始めてみましたが、最近は離せば泣きの繰り返しで2時間ぐらい平気でしゃぶるようになり、また乳首も痛くて困っています。これを期に添い乳をやめめ、なんとか寝てくれるよう頑張ってみたいと思います。が、娘はトントンは嫌がり、哺乳瓶拒否、おしゃぶり拒否、指しゃぶりはまだ上手くできずしゃぶりながら大泣き。抱っこ紐で1時間ぐらい散歩し寝たところで下ろすとギャン泣き。やはり、泣きつかれるまで付き合い乗りきるしかないのでしょうか。そこで先輩方のアドバイスをいただきたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

添い乳じゃなくて、普通にソファーなどに座ってあげて寝かせるのはどうでしょう?
置くと嫌がるかもしれないですが、
泣き疲れて寝る場合もあるし、
もしかしたら、浅い眠りの時に置かれたから泣くのでは💭💭
深い眠りになってから置いてみてもいいと思いますよ!

• だるまさん

だるまさん

ソファーに座って授乳後、寝落ちしてしばらく抱っこでいますが、数分後に起きて大泣きです( ノД`)ゆらゆらさせても泣いてしまい…。下ろすタイミング難しいですね。もう少し抱っこひもで粘ってみます!

• 11月9日
ママ

トントン嫌がるレベルが分からないですが、うちも相当嫌がってギャンギャン泣いてましたが、根気よくトントンしてたら、大丈夫になりました😗あと、おしゃぶりは色んなメーカー試しましたか?赤ちゃんにも好みがあるので、試してなかったらやってみて下さい😊

• だるまさん

だるまさん

根気よくトントンやってみます!!ギャン泣きを我慢して見守っていたら旦那に添い乳しろと言われてからトライすることから逃げてました。おしゃぶり3つほど試しました!月齢によりサイズも変えてみましたが、ゴムが苦手なのかな??機嫌がいいときに遊んでみたり、寝ぼけてるときに入れてみたりしましたが、全部泣いて吐き出します。そういう時期だと認めて付き合っていくしかないのかな。

• 11月9日
ひまわり

トントンは慣れて行くのかもしれませんが、まだそのくらいの月齢だとなかなかトントンは難しいですよね💦
うちは2ヶ月の時はおしゃぶりきいてましたが3ヶ月になりおしゃぶりダメになりました。授乳後に寝落ちしないことも多く、寝落ちしたとしても置くと泣きて起きてしまいます。なので抱っこのまま寝かすか、抱っこ紐に入って入ればしばらく寝ているので抱っこ紐のまま寝かすことも多いです。トントンで寝てくれたら楽なのになとも思いますが、まだ今の時期は仕方ないかなとも思っています(^-^)参考になるようなアドバイスではなくごめんなさい💦

• だるまさん

だるまさん

まだトントンは難しいですかね。眠れる方法は抱っこひもしかないのでトコトン付き合ってあげるようにしようかな。同じようなかたがいてホッとしました。ありがとうございます(^^)

• 11月9日
はじめてのママリ

うちも新生児の頃から寝ない子で、寝ぐずりもひどくて大変でした。もうすぐ生後4ヶ月ですが今でもひどい時はめちゃくちゃ泣きます!でもあやしながら寝落ちするの待ちます(^_^;)
うちもおしゃぶりダメでした😵寝不足続きで添い乳したらその日は良かったんですが、翌日5分から30分の間隔で起きてしまいました😫
調べてみると添い乳は目が覚めた時おっぱいがないから探して起きやすい、夜泣きにつながるとか書いてて添い乳はやめました😫合う子と合わない子がいるんですかね!😫
生後3~4ヶ月は起きていられるのが1時間から1時間半ってゆー記事がありました!なので起きている間はお風呂入れてスイマーバで遊ばせたり、上がった後もまだ眠そうぢゃなかったらコロコロしたりうつ伏せで遊んだり、絵本読んだりして疲れさせて(^_^;)グズグズしてきたら暗い部屋に連れて行ってとんとんユラユラしてると眠気の方が勝って15分とかで寝るようになりました!😫✨

• だるまさん

だるまさん

そうなんです、娘もすぐ起きてしまうようになりました( ノД`)添い乳やめてから寝る時間は延びましたか??
    今日は添い乳せず抱っこで2時間の大泣きと付き合いました。泣きすぎでどうにかなるんじゃないかと心配でしたが階段登りおりしたり、バランスボールに乗ったり、最後は疲れたのか寝てくれましたー。疲れされる、そして眠たいタイミングを逃さないことが大切ですかね?頑張ってみます!また一日をどんな感じで過ごしてるのかも知りたいです!

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い乳やめて少しは伸びました!
    完母で今でも3~4時間で起きます!3ヶ月入ったら朝まで寝ます!とか結構見ますがうちはまだまだ全然です😅寝かせたあともビクビク動いてそれで起きちゃうことも多いのですし😫
    うちも寝ぐずりすごくて息継ぎも難しくなるくらい悲鳴のようにないて大丈夫なのか心配になりました😫まだ寝るのが上手じゃないんだなぁと眠いのに寝れないのは可愛そうだし子供も必死なので私もそう思って頑張ってました(´・ω・`)
    今は目がとろんとしてグズグズしだして目をこすったりなど眠いサインでがわかってきたのでよーく観察するようにしてます!それでも寝れない時もまだまだあります!😫

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはカーテン開けたまま寝て自然に朝の光が入ってきたら今は7時台に起きます!
    リビングに移動して顔、手を拭いてクリーム塗ったり身だしなみ整えたり私の朝ごはんを食べたり、前の授乳から時間空いてたらおっぱいあげたり、それでもまだ元気ならジムで遊んだり絵本読んだりします!だいたい起きてから1時間~2時間の間でぐずりだして抱っこで寝ます!そこから30分~長いと昼過ぎまで寝ます(^_^;)
    日中のお昼寝は抱っこじゃないと寝れないのでずっと抱っこで私はトイレに行くのも我慢したりとかします(^_^;)
    長く寝ても起こしたりはしないで勝手に起きるの待ちます(^_^;)
    午後も同じ感じで過ぎて17時~18時でお風呂にいれて、その後は昨日書いた感じでまた過ごします!午前午後で様子見ながら日によってはお散歩行ったりします!

おっぱいも大好きで、日中の間隔も全然開きません(^_^;)1時間とかです。
    3ヶ月の子供のタイムスケジュール例とかとは全然違うのでおっぱい間隔開いてすごい!夜も寝れていいなあ!トントンで寝てくれたらいいなぁとか色々思いますが、同じ子なんていないしその子に合わせていくしかないんですよね(´・ω・`)
    寝ぐずりほんと大変ですよね!(>_<)私も今日はどんな夜になるかなっていつも思ってます(^_^;)でも今だけだと思うのでお互い頑張りましょうね!!
    あくまでも私の過ごし方なので、参考までにっ(^-^)/

• 11月11日
  • だるまさん

だるまさん

お忙しいのに、丁寧にありがとうございます。すごくためになりましたし、励みになりました(о´∀`о)参考にさせていただきます!周りの友人やネットで検索すると我が子とは大違いで、私の育て方が悪かったんだと責めてばかりでしたが、ひとりひとり違って当たり前だし、そして同じような悩みを持った方もいると、 ほっとしました。哺乳瓶も飲まず、添い乳じゃないと寝ず、おしゃぶりも使えないだと何かあったとき困るのでどれか克服したいと。昨夜から抱っこ、ゆらゆら、家中ぐるぐるしてなんとか寝てもらっています!今日は散歩したり眠くなるまで全力で遊んであげて6時間、やーっとゆらゆら中で目を閉じたところです(^^)眠りが浅いのかすぐ起きますが…。がんばりましょう!!

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいわかります!😭周りの友達の子供は月齢近くてもうセルフねんねできてるって聞いて
    どーすればそうなるのか
    羨ましいなあって思ったり、、
    でもこれがうちの子!
    かわいいから頑張ろうと思えます(*^_^*)
    でもいくら可愛くてもずーっとギャン泣き、寝不足続きだとしんどいですよね😫体調崩さないように、あときんかんさんだけぢゃないので!!お互い頑張りましょうね😫!
    うちも眠そうにしててももうちょっともうちょっとって粘って粘って19時前に寝室きておひな巻きしてすこしとんとんユラユラしたらすぐ落ちました😭✨でもビクビクするし浅いのでしばらく見守ります(^_^;)!
    頑張りましょうね(^-^)/💕

• 11月11日