※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

体重増加の原因は食事内容や時間帯にある可能性があります。夜ご飯を早めるのが難しい場合、他の食事内容を見直すことを検討してみてください。運動や水分摂取も大切です。

どうやったら体重維持できますか?💦💦

もともと160センチの52キロ。
21週のときに58.8キロになり先生に怒られました😭

そこから食事を見直し
朝8時起床後 ご飯茶碗半分 納豆 ウインナー等

片道徒歩20分の職場に
10時〜16時半まで働いています。

昼食は13時〜14時の間で30分
お弁当でサラダも持っていってます。

夜は19時〜20時頃
ご飯茶碗半分でサラダを先に食べるようにしています。

この食生活にして先週くらいまでは
体重維持できていたのに今週からまた増え始めました💦
夜ご飯の時間を早めるのは義実家に同居してるため
厳しいです。また自分だけ食事内容を変えることも
できなさそうです、、😭

なにをしたらいいのでしょうか?
いまからできることがあればおしえてください🙇

コメント

mari

いっそ夜はお米を抜くのはどうでしょう?🤔
厳しいですか?

でも私も中期は何しても増えたので、そういう時期なのかなとも思います☺️

  • りー

    りー


    もともと炭水化物大好きなので
    考えてませんでした💦
    やってみます!
    後期になるともっと増えますよね?😭
    夜、炭水化物抜いて昼は普通に
    食べていいのかわからず💦

    • 11月9日
  • mari

    mari

    私は後期に入ってからよりも中期の方が一気に増えたと思います😳💦
    まぁこれからなのかも知れませんが笑

    後期はこまめに体重計に乗って気にしてれば抑えられてますが、中期は同じようなもの食べて同じようにダラダラしたら一気に増えました😭

    同居されてるということで、メニューを変えるのは確かに難しそうですよね💦
    今も過度に召し上がってる印象は全然ないですが、出来るだけ抑えるなら夜の量を減らすのが手っ取り早いですかね😭

    • 11月9日
  • りー

    りー

    やはり夜ですよね😭
    慣れてくれるかなとおもって
    頑張ります✨
    ありがとうございます。

    • 11月9日
®️mama

体重管理本当難しいですよね😭💦

私もじわりじわりと増えてきて助産師さんに相談したところ
1.バランスの良い食事を3食とる
2.間食はほどほどにする
3.毎日最低30分歩く(理想は1時間)
4.拭き掃除、掃き掃除などの家事を毎日して身体を動かす
と言われました…😂💔

もちろん体調しだいですがとりあえず言われたことを頑張ってます🚶‍♀️

  • りー

    りー


    もう気にしすぎて、、😭
    ありがとうございます。
    拭き掃除などはしてなかったので
    試してみようと思います(^-^)

    • 11月9日
  • ®️mama

    ®️mama


    拭き掃除系は思ってた以上に結構体力使います💪
    窓や床などお部屋も綺麗になって気持ちもスッキリするので是非🏠✨

    • 11月9日
deleted user

朝と昼はしっかり食べて、夜は糖質抜くのがいいかなと思います。あとは代謝キープのために軽く運動するとかですかね。(お医者さんに止められない範囲のマタニティヨガとか)
でも元々細いですし正常な範囲の気もしますよ😄

  • りー

    りー

    夜は炭水化物と糖質を抜いたら
    よさそうですか?☺️

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は今そうしてます!お米・麺類・パン類はなしで、根菜・イモ類などの糖質高いものは控えてます。

    • 11月9日
  • りー

    りー

    なるほど!
    朝昼はそのぶんしっかり食べたら良いですね🤭
    ありがとうございます✨

    • 11月9日
あい

体重管理については、病院によって緩い厳しいあるみたいですね💦

私は10キロ増でした!
特につわりもなかったですが、お腹が空くという感覚があんまりなかったので、食事量は抑えれてたと思いますが、勝手に増えていきましたね笑
かといって、食べないのは赤ちゃんに悪いのでダイエットは妊婦時には難しいですよね😵

気をつけていたのは、和食中心の食事、野菜を多めに、、を心がけてました!
あとは産婦人科がやってるマタニティビクスに通うなどしてましたよ^ ^

普段から食事など心がけているのであれば、体質の問題もあるかもしれないし、産婦人科に相談してみてもいいんではないでしょうか^ ^

  • りー

    りー

    マタニティビクス初めて知りました☺️
    ありがとうございます(^-^)

    • 11月9日
唐揚げ

野菜たっぷり入れた温かいスープがいいですよ!大量に作って朝と夜食べてました!!最初は薄味にして、段々と味を足していくと楽です😂

  • りー

    りー

    野菜スープ作ってみようと思います〜!
    これからの時期にピッタリですしね🤭
    ありがとうございます(^-^)

    • 11月9日
deleted user

炭水化物抜きはしない方がいいって言われました。(炭水化物を抜いても他のをとりすぎちゃうから意味が無い)
なので3食の量を減らして、食べる順番をおかずと汁物から先に食べて、ご飯は1番最後に食べるといいって言われました。

  • りー

    りー

    そうなのですね!!
    ありがとうございます。

    • 11月9日
ふちゃ

夜ご飯を白米ではなくお豆腐に変えるとかですかね、お豆腐だったら自分で買えるし、お豆腐あるのでお米は大丈夫です!って断れますし(笑)
麺類の時は白滝で代用してます!🙆‍♀️
夜ご飯の時間早くするのが1番良さそうですけどね……

30w超えたらもっと簡単に増えるようになって焦ってます😂笑
お互いがんばりましょう〜!

  • りー

    りー

    お豆腐よさそうですね〜(^-^)
    白滝の代用もいいですね!
    麺類の方が食べたいですが、、笑
    夜ご飯早めに食べたいんですけどね、、
    今から気をつけます☺️
    がんばりましょう👊👊👍

    • 11月9日