※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいもくん
妊娠・出産

妊娠26週5日で、食後に息切れと動悸が激しく、腹3分目で苦しくなります。胎動は激しいがおなかは気にならない。血圧は正常。この症状は私だけでしょうか?不安です。

今26w5dです!最近息切れと動悸が辛いです(´× ×`)特にごはんを食べた後です。座っているのも横になっているのも苦しいです。おなかもたまに張ってますが胎動激しくあるのでそこは気になるほどではないです。

食べ過ぎて苦しいのとは違い、腹3分目くらいで動悸が激しくなります…まだ食べたいのに><笑

血圧は家では測ってないですが健診ではいつも正常です。食後こんなになるのは私だけでしょうか…?不安です。

コメント

branch

もしかしたら貧血気味なのかもしれませんね(*^^*)

私も妊娠中動悸、息切れがあり、中期の血液検査で貧血気味って言われました。

鉄剤は苦手なので葉酸とビタミン剤を産院で出してもらって飲んでましたよ

検診のときに先生に相談するしてみるといいと思います(*^^*)

• こいもくん

こいもくん

コメントありがとうございます!!
    貧血ですか…動作をゆっくりするようにしてるからか自覚全く無かったです(´;ω;`)中期の血液検査の結果聞くの来週なので聞いてみます!!
    参考になりました(*´・ω・)ありがとうございます(*´ェ`*)

• 1月13日
ikechan

こんにちは、はじめまして!
わたしもその頃には動悸息切れ、呼吸がしにくい等の症状がありました。
血圧も異常なしでしたが、同じく何をしていても苦しかったです。朝起きた瞬間から息切れ、就寝時には横になっても息苦しくなかなか寝つくこともできませんでした。
私の場合、26週頃の腹囲が90cmあり、なかの臓器が圧迫している為と助産師さんに言われ最後まで対策もとることができず我慢して乗り切りました(^^;
出産後その症状達も消えていました。。。
身体に異常が見つからない場合は、お辛いでしょうがもうすこしのしんぼうです(*^.^*)
いまとなっては胎動も動悸も息切れ等も大変でしたが良い思い出になりました。

• こいもくん

こいもくん

すみません返信下になってしまいました(´;ω;`)

• 1月13日
ゆぅみん

同じようなことをここで質問し、健診の時にも聞きました!

お腹の子が大きくなれば胃も圧迫されたりするそうなので、
慣れるしかないそうです( ´෴` )

お腹がたまに張るのに胎動が元気なのは、
胎動の力に子宮がついていけてなく、びっくりしているからだそうです!

一緒に頑張りましょ(o˘◡˘o)

• こいもくん

こいもくん

コメントありがとうございます!!
    先週の健診で、1、2週大きめと言われたのでより胃が圧迫されてるのかもしれないです><
    同じ悩みを持つ方がいらっしゃるだけでがんばろうと思えます!!
    子宮がびっくりして張ってるんですね…!そういえば激しい胎動のあとしんどい気がします(´× ×`)
    参考になりました(*´・ω・)ありがとうございます(*´ェ`*)

• 1月13日
こいもくん

こんにちは!コメントありがとうございます!!

そうなんです(´;ω;`)仕事で疲れてるのに寝つきも悪くて…
私も腹囲90cm近くあり、赤ちゃんも少し大きめなのでそのせいかもしれないですね><
そうですよね、悪阻と比べたら息切れ動悸の辛さはまだマシと思えますし頑張って耐えます(´;ω;`)!!