※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

子供の授乳に関する相談です。母乳とミルクのバランスや飲み残し、成長に関する不安があります。アドバイスをお願いします。

戸惑ってます・・
子供が九月末から300グラムしか増えてなくて小児科で相談したら、
ミルクあげたら?指しゃぶりしてるしお腹すいてるんだよ。あと夜中よく寝てても六時間以内には授乳して
と言われ、三時間おきで母乳のみだった授乳を四時間おきにするかわりに母乳のあと毎回ミルク160あげることにしました。(毎回足せとは言われましたが、量は聞けなかったので160あげて飲み残すなら徐々に減らしてく気でいました)
160まるまる飲んだので、母乳がやっぱり足りなかったのかと思ったんですが、飲んだあとすぐ指しゃぶりしてるし、そのあとには大量に吐き戻して足りてるのか足りてないのかよくわかりません(^^;
あと飲んだあとすぐ眠るようになりました・・。いつもはほっいても30分~1時間くらいで起きるのに次の授乳時間までほぼずーっと眠ってます。
スケールで哺乳量量ってた時は60~150とバラつきはありますが出ていました。
それにさらにミルク160足したらさすがにあげすぎかなっては思ってるんですが、満腹中枢出来てる頃のはずだから飲み残すかなって思ったのに飲み残さないしもうなんだかよくわかりません😭
スケールはあるのでいちいち哺乳量量って200に満たない分ミルクあげたらいいんですかね・・。

指しゃぶりは成長過程って思ってたのに小児科の先生にお腹すいてるからだって言われて子供に申し訳ない気持ちと、でも増加はあまりよくなかったけど現時点では曲線内ど真ん中なのに毎回こんなにあげてて太りすぎちゃわないのかな?っていう不安とでモヤモヤしてます。

どうしたらいいでしょう?💦
アドバイスとか、自分ならこうするかなーとかもしよかったら教えてください!

コメント

別に母乳+ミルクで200にしないといけないとかではないと思いますよ!
出せる分だけ出してればokかと!

うちも80-150くらい飲んでますが
ミルクは毎度ではなく一日3.4回程
+80〜100で様子見てます!

増えが悪いとどうしても指摘されますよね。
曲線内なだけマシですよ(*´꒳`*)

退会ユーザー

出せる分だけ出してれば→足せる分だけ足してれば

です😂変換おかしくなってました💦

• 11月9日
  • りえ

りえ

返信ありがとうございます!
    とりあえず100くらいで様子見がいいんですね。
    毎回吐き戻させたり太らせ過ぎたりさせたらかわいそうなので体重気にしながらがんばってみます!

• 11月9日
みつや

吐き戻しはいつもしますか?そうじゃないのならちょっとあげすぎだったのかもですね。私ならとりあえずプラス100あげてみて、様子見るかもです。
うちの子も指やら拳やらよくしゃぶってます。ミルクのみ残してもしゃぶってるのでお腹のヘリは関係ないのかなぁ?と勝手に思ってるのですが、どうでしょう?

• りえ

りえ

ありがとうございます!
    吐き戻しはいつもではないですが、母乳飲みのときでもたまに吐いてました💦160で飲み残すかなって思ったんですが、あげただけ飲んでしまう子なんですかね😵
    100で様子見してみます!
    私も指しゃぶりは関係ないと思ってたんですが、先生に言われて一気に不安になってしまいました💧💧
    でも飲ませた直後もするならやっぱり関係ないんですかね・・?

• 11月9日
めめ

毎回160は足しすぎなような気がします。昼間は80~100ぐらいから、2回に1回とかにミルクたしてみるといいかといろいろ試すといいと思いますよ。夕方あたりは母乳が減るので、ちょっと多めにたしたりしてます。
指しゃぶりは癖じゃないですか?うちも飲んだあともしゃぶること多かったです。
授乳後足りないと機嫌が悪かったり、授乳間隔があかなかったりするので、そんな様子はないですか?

• りえ

りえ

ありがとうございます❗
    時間によって量調節するんですね。参考になります!
    指しゃぶりは私もそう思ってたんですが、先生に言われて一気に不安になってしまいました💧でも皆さん関係ないって言ってくれてるので気にしないことにします(^-^)
    あんまり泣かないし眠いとき以外はほぼにこにこしてる子で、授乳間隔も泣いたからとかじゃなくて私が時間見てあげるという形でやってました。お腹すいてるすいてないがとてもわかりにくい子です・・💧

• 11月9日
ママリ

けっこう母乳出てるのかもしれないので、少しずつ量を減らしながら様子見ますね!
翌日は140、翌々日は120って感じでちょうどよさそうな量を探して見ますね☺

• りえ

りえ

ありがとうございます!
    飲み残しの有無じゃなくて吐き戻しの有無で様子見ますか?
    空腹で泣かない子っぽいので困ってます・・😵

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

吐き戻しの量が多いのですかね?
    でも哺乳瓶だと吐き戻しはどうしてもするかもしれません💦空気飲みやすいので💦
    うちは混合でしたが、七ヶ月くらいまでずーっと豪快に吐き戻ししてましたよ😂
    体重の増えかたも見ながら様子見でいいと思います☺

• 11月9日
  • りえ

りえ

返答ありがとうございます!
    哺乳瓶だと吐き戻しは仕方ないんですね💦
    母乳だけでもたまに吐いてたんですが、ミルク足し始めたら量がだいぶ増えてしまいました・・。
    体重で調節ですね!アドバイスありがとうございます😄

• 11月9日

指しゃぶりなどは関係ないと思うので吐き戻しするなら多分多いのかなって思います。母乳だけなら何時間くらい間隔空きますか?

曲線内ど真ん中ならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ😅

• りえ

りえ

ありがとうございます!
    2ヶ月なったぐらいから眠いとき以外は泣かない子っぽくなったので、母乳のみに変えてからは3時間おきに時間見てあげてました。夜は9時には寝て翌朝6時~7時まで寝てる子です。なので朝はさすがに泣いてくれますが、それ以外は泣くこともなくニコニコ機嫌よくしてます😅

増えは悪いものの曲線内だから先生に気にしなくていいって言われるのを期待していったら注意されてしまったのでブレてしまいました・・。
    なんとか気楽にやってみます!

• 11月9日