※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいたんmama
妊娠・出産

出産までの呼吸法練習について不安です。ネットやクラスで教わらず・・・大丈夫でしょうか?

みなさん出産までに呼吸法って練習しましたか?

ネットで見てもよく分からず、マタニティクラスでも特に教えられませんでした・・・

こんなんで出産当日大丈夫なのか不安になってきました😅

コメント

ZS

特にしなかったです😁
痛い時こそ深呼吸してました
痛い痛い叫んでたら助産師さんに
呼吸の仕方教わりました( ^ω^ )👍

• ゅいたんmama

ゅいたんmama

そうなんですね!
    同じ方いて安心しました🎵
    助産師さんに当日頼ればいいですかね😄

• 1月13日
ゆいたん

こんにちは☆母親学級にでて呼吸法勉強しましたが、いざお産となると全くできなかったです( ̄▽ ̄)それどころじゃない。。でも、助産師さんがリードしてくれるので大丈夫でしたよ(*^_^*)あたまの片隅に置いておくとすこしは役立つかなぁーくらいでした(笑)
お産がんばってくださいね♡

• ゅいたんmama

ゅいたんmama

うちのマタニティクラスでは後期だったのに、なぜか触れられませんでした(笑)
    私もその時になれば、練習しててもきっとパニックになりそうです😅
    助産師さんにリードしてもらって頑張ります✨

• 1月13日
naaruu

まったくしてません!w
あたしも不安でしたー(T_T)
どうやってやるのか未知の世界だし、周りの友達に聞いても想像つかないし…

でも案外出来るもんです( ˊᵕˋ* )♩助産師さんが教えてくれるし、一緒にやってくれるので♡

• ゅいたんmama

ゅいたんmama

そうなんですよね~。
    母親に聞いてもむかしのことだからわからん(笑)と言われてしまい(笑)
    もう呼吸の感覚はその時にならないとわからないですよね!
    助産師さんに頼りながら頑張りたいと思います🎵

• 1月13日
カリフラワーまま

呼吸法は練習したことありません(笑)
たぶん、練習したとしてと陣痛の痛みで忘れると思います💦
分娩の時に助産師さんがついて教えてくれると思うので、その通りにすれば大丈夫だと思いますよ(^-^)

• ゅいたんmama

ゅいたんmama

やっぱ本番になるとそんな感じなんですね(笑)
    助産師さんに教えてもらいながら頑張ります✨

• 1月13日
ぷるるっとな

全くやらず、病院で開催してる母親学級でも何も話がなかったので気にしてませんでした(笑)
分娩時に助産師さんから指示があるので大丈夫ですよ😃「痛い」って言ったら「知ってるー。はい深呼吸!」となったので「痛いって言っても仕方ない事だもんな」となりただひたすら深呼吸してました(笑)いきむタイミングなど赤ちゃんを見ながら伝えてくるので聞くことに集中してると辛いのも少し和らぐかもしれないです。
もうすぐですね(*^^*)頑張って下さい😊

• ゅいたんmama

ゅいたんmama

私も病院でやってるクラスに行ったのですが、そんな話しすらありませんでした💦
    やっぱり助産師さんが指導してくださるんですね✨
    安心しました🎵
    落ち着いてできるように頑張ります😄

• 1月13日
ほっぺぶー👅

私の通っている病院はソフロロジー教室っていうのがあって、呼吸法の練習しました꒰⑅•ᴗ•⑅꒱今回は2人目なので参加していませんが…😅
陣痛で痛い時に鼻から息を吸って、口からほそーく息を吐くと良いですよ♪赤ちゃんに酸素をたくさん送るぞーって気持ちで\( •̀ω•́ )/笑
私は前回陣痛だけで30時間越えでしたが、呼吸法だけは褒められて、赤ちゃんも長丁場にも関わらず元気に出て来てくれました✨

• ゅいたんmama

ゅいたんmama

ソフロロジー気になってました!
    私が通ってる病院ではやってなくて😭
    30時間ってすごいですね!
    それでも頑張って出産されてるのすごい尊敬します!
    私も頑張ります😭

• 1月13日
そーまま29

してないです!
助産師さんに言われるがまま呼吸してたら大丈夫です(^ ^)
陣痛室で吐いちゃってからまめに見に来てくれてたので大丈夫でした♪

ヒッヒッフーって助産師さんに言われた時に、これか!ってなりましたよー!笑

• ゅいたんmama

ゅいたんmama

やはり本番は助産師さん頼りですね😄
    陣痛中はやっぱ吐いたりするものなんですね💦
    ヒッヒッフーてリアルにやるんですね!
    頭に入れときます!(笑)

• 1月13日
こげぱん

とにかく「フーッ、フーッ」と吐くことを意識していたらいいですよ!吸うことは無意識にでもできるそうなので(^^)

• ゅいたんmama

ゅいたんmama

やっぱりフー、フーっていう呼吸は大事なんですね✨
    確かに吸うことは簡単だけど吐くって意外にできてないのかも💦
    吐くこともできるように意識してみます😆

• 1月13日
あこ0922

妊娠後期のママ教室で教えてもらいましたが、その後練習はしませんでした(^^;;
陣痛きたら力まないよう、息を吐くようにして、病院に着いたら助産師さんが一緒に呼吸をしてくれるので大丈夫ですよ(o^^o)
もう少しですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ