※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問があります。粉ミルクを冷凍しても大丈夫?牛乳はいつまで沸騰させる?果物はいつから生で?赤ちゃん用の麺類は必要?お答えします。

生後9ヶ月です。離乳食作りでの疑問、先輩ママさん教えて下さい(>_<)
①粉ミルクと混ぜ合わせた後はストックとして冷凍しても大丈夫でしょうか?
②牛乳を使う時は沸騰させてから使ってますが、いつ位まで気をつければいいのでしょうか?
③バナナやみかん、りんごなど果物は生であげるのはいつ位から大丈夫でしょうか?
④そうめんやうどんやマカロニやスパゲティは赤ちゃん用のものの方がいいのでしょうか?
沢山質問してすみません(T_T)
どれか一つでも構いませんので、ぜひアドバイスお願いします。

コメント

あくるの

①粉ミルクは怖くて使う度に調乳するようにしてます💦
②1歳からは離乳食として使うんではなく飲めるということなので、そこが目安かな?と思ってます。
でも最初は加熱して飲ませると思います🤔
③バナナはもう生であげちゃってます!みかんはまだ食べさせたことがなく、りんごは生だと丸呑みするので若干温めて柔らかくしてからあげてます。
④ベビー用を使ってましたが、乾麺が好きじゃないみたいなのでうどんは大人用の使ってます。
そうめんは私が好きじゃないのであげる率低いです😅
マカロニはベビー用でもばくばく食べてくれてるのでそのまま使ってます。

しろくま

①粉ミルクと混ぜ合わせた何を冷凍するんでしょうか?
ミルクその物でしたらその都度用意された方が良いと思います!

②1歳を目安で良いと思います。
元保育園調理ですが、1歳前は加熱、1歳前後はレンジでぬるく、慣れたら常温と段階を踏んで徐々に変化させてました💡

③最終的にはお母さんのジャッジな気がします。
我が家は9ヶ月になったばかりですが既に生で与えてます😅

④麺類は大人の物でも刻めば大丈夫ですが、麺自体に含まれる塩分量が赤ちゃん用のそれとは異なると思うのでその点が気にならなければ問題無いと思います!
ちなみに、保育園で務めてた時は思いっきり大人用を使用してました。

さぁまま

①私も心配で調べまくりましたが
冷凍すると栄養分が壊れて意味ないらしいです。
ミルクの栄養分の期待より野菜や魚を
食べてほしかったのでうちは調理時に
しっかり沸騰させてから冷まして
冷凍しています。
ミルクの栄養分がほしいなら
その都度調乳がよいです!

②一歳ぐらいからおっけーと聞きました!

③三回ぐらい食べさせて
おっけーならなまであげてます。笑
ばななやみかんは8ヶ月の頭には
生で食べてます。

④赤ちゃん用があることを
知りませんでした…笑
我が家は大人用です。

K...❤❤

②もうそのままあげてます
③バナナ、りんご、みかん
 初めから生であげてます!
④うどん、そうめん大人用です!
 マカロニ、スパゲッティーは
 まだベビーフードでしか
 あげたことないけどそろそろ
 大人用にする予定です!

結局はママ次第だと思いますよ😍!

あずき

先輩ではないですが🙇‍♀️

①粉ミルクはパン粥にしか使いませんが、冷凍してます。
②しばらくは沸騰させて使ったほうがいいと思います。一歳くらいまでですかね。
③バナナは柔らかめのものを生であげてます。少し硬そうならちょっとだけ加熱して冷ましてから。
加熱するかは我が家は柔らかさが目安です😂
(ちなみに歯は4本生えてます)
④パスタは大人と同じものをあげてます。そうめん、うどん、マカロニは私があまり食べないから普段家にストックしてないので赤ちゃん用の細かくなったものを使用してます。
無塩や減塩のものを使うなら大人用でもいいかな?って思います。

ママリママ

沢山の方々、回答ありがとうございます(T_T)
皆さんの回答を参考にさせて頂き、
①その都度使う
②1歳になるまでは必ず加熱、その後はぬるく→常温
③何回か加熱して食べさせ大丈夫だったら、生で与える
④やっぱり塩分が気になるので、基本はベビー用、大人用でも塩分不使用のうどんとかも試す
こんな感じでいこうと思います(^^)
皆さん回答ありがとうございました(^^)