※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
ココロ・悩み

義母との問題で悩んでいます。過干渉や悪口でノイローゼになり、義母との関係が苦痛です。義母との関係をどう改善すればいいでしょうか?

一年前に同居していたのですが義母の過干渉や私や子どもへの悪口を毎日言われてノイローゼに出て行きました。旦那も最初は義母の方をもっていましたが最後は私の味方になり一緒に出ました。最近義母からされた事言われた事が夢に出たり朝方思い出し朝気分が憂鬱だったり吐き気がします。どうしたら気分を変えれるでしょうか?( ; ; )また義母は孫になかなか会えなくなったから私と仲直り?したいようですが義母からされた事がまだ許せないし、怖くて会ったら吐き気がしたり目を合わせる事が出来ません。どうしたら許せるようになりますか?まだ許せない、会ったら気が参る自分が弱くて嫌です💦

コメント

meme

許さなくていいと思います😑!
自分の悪口ならまだしも子供の悪口を言う人に子供なんて会わせたくないですし😑
それで会えないから仲直りとか調子良すぎますよ😑
孫の悪口を言ってた人が孫に会いたいとか本当にそう思ってるとも思えないですしね😑
義母のせいで体調を崩したり精神的に疲れてしまっているのに無理に仲直りしようとする必要はないと思いますよ!

• たすママ

たすママ

ありがとうございます✨そうなんですよね、子どもの悪口を言わるのって本当に腹が立って…また旦那に後で話してもらったら義母は悪口言った事覚えていませんでした。頭で思った事が無意識に言葉に出ているそうです。そんな事が1日何回もあり…
    また義母に会うと体調が悪くなると旦那から伝えてもらったところ、いつ治るのか、そんなに私は気持ちが弱くて大丈夫なのかと言ってるのが電話先くら聴こえてきて早く治らなきゃ旦那が板挟みだよな…と考えてしまいます😭

• 11月9日
  • meme

meme

無意識に出るならまた会った時に言われますよ😑
    てか悪口を言った覚えがないとか...(笑)
    それも腹立ちますよね。
    言われた方は覚えてるんだから。
    そんなに気持ちが弱くて大丈夫なのかじゃないだろ。
    誰のせいでこうなったんだって。
    そんな事を言う前にちゃんと謝って誠意を見せるのが大人のやる事だし筋だろ(笑)
    旦那さんは板挟みかもですが私的にそこで旦那さんが自分の嫁が自分の母親のせいで精神的に追い詰められたんだからお義母さんに怒鳴るくらいの対応をしてもらいたいです😑

弱くないですよ!
    だってそれにたすママさんは耐えてきたんですから😣
    むしろ慣れない育児で慣れない環境大変なのに良く頑張ったなって私は思います。
    次なんか言われても無視でいいと思います!
    むしろ私が義母に言ってやりたい!笑

自分の子の悪口を言われたらどれだけ不愉快か同じ子を持つ人なら普通は分かると思うんですが義母さんはそれが分からない人みたいですしそんな無神経な人と無理に会う必要も会わせる必要もないですよ!

• 11月9日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます( ; ; )話聞いてもらえてスッキリしました😭そうですよね!こっちも強気になって会わないのが正当だと思うようにします!

• 11月9日