※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᕼimama
ココロ・悩み

旦那の妹が子どもを産み、自分は不妊治療中。旦那の家族に支えられず、流産や死産を経験。妊娠報告に喜べず、家族関係に悩んでいます。

旦那の妹(私と同い年)に子どもが産まれました。
私は不妊治療していました。
旦那のお婆さんから心ない言葉を
吐き続けられ爆発してしまい
お婆さんに切れました。
その時、妊娠してたみたいで流産し
その後授かりましたが安定期に入り死産。
旦那側の家族は一人も子どもに会いにきて
くれませんでした。
旦那の妹から笑顔で妊娠報告された時
私はまだ子どもを失った事で
前に進めれておらず正直顔に出てたと思います。
正直全く喜べません。
最低だなって自分でも思います。

旦那側の家族自体うけつけないです。

まとまりのない文ですみません。

コメント

ママリ

ほんとは上手くやっていけたら1番良いと思いますがそれはなかなか出来なかったりしますよね…
どんな事を言われたのですか?
大丈夫ですか??😣

  • ᕼimama

    ᕼimama


    コメントありがとうございます。
    不妊治療してる事を報告したとき
    奇形児ができる。や
    私は20歳の頃子宮頸がんに
    なりました。
    その事に対し結婚相手の人以外と
    やるばっかりするから病気になった。や
    私は朝起きるのが苦手なんですが
    そんな母親の所に来た子どもは惨め。と
    言われました。まだまだありまずが、、
    私もまさか爆発するとは
    思ってもおらず私が我慢しとけばと
    思ってましたがダメでした。

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    いやいやいや。
    それは切れて当然です!
    マンガの世界の会話です。
    今でもそうゆう事言う人がいるのがびっくりです!!😦
    旦那さんにはお話出来ましたか?

    • 11月9日
  • ᕼimama

    ᕼimama

    私がお婆さんにキレて文句を
    言ってる所を見てるので
    私が今まで言われた事を伝えました。
    初め旦那はそんな事言われたからって
    あそこまでばあちゃんにキレんでもって
    言われました。
    時間を開け私自身冷静になった時に
    傷ついた事を伝えたんですが
    結局はお婆さんの肩をもっています。

    イロイロ難しいです。
    まだまだ私も未熟です。

    • 11月9日
deleted user

配慮があまりにも欠けていらっしゃいますよね。

嬉しいからと妊娠ハイになり、お子さんを亡くした気持ちを汲むこともせずに酷いですし、
死産して悲しんでいるところ、慰めたらあれかな?と思い来なかったのか、お婆さんに切れたからなのか理由は良く分かりませんが酷い話です。

身内のことに対しては喜ぶのに、
身内の嫁に対する配慮が欠けていて一緒に悲しむとまではいきませんが、亡くなったお子さんに会いにくる事くらいは出来たはずなのに…
苦しいですね。
自分ばかり苦しんでって嫉妬もしてしまいますし、憎さも出てきますし。

maさんはとても我慢強いお方ですね。
嫌でも旦那の身内だからと頑張っておられるのがとても良く分かります。
ただ頑張り過ぎずにあなたのペースでいて下さい。

一度受け付けなくなったものは二度と受け付けないかもしれません。
maさんがされたこと自体がトラウマレベルですし。

私も旦那の身内がとても苦手でもう顔を見ても挨拶だけして逃げます。

  • ᕼimama

    ᕼimama

    コメントありがとうございます。
    私が妊娠中、タバコの臭いが気持ち悪くて
    それを旦那の親に伝えてました。
    タバコも私の前では吸ってほしくなくて。
    私の前ではバンバン吸ってました。
    旦那の妹が妊娠中タバコは吸ってなく
    悔しかったです。
    私に興味なくていいのですが
    私のお腹の子どもはあなたの孫だよ?って
    思いました。

    私は全然我慢強くないです。
    来年からまた不妊治療初めようと思ってますが
    妊娠しても無事出産できても
    あの人達には会わせたくないって
    気持ちが強いです。
    そんな事思う事じたい最低ですよね。

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最低だなんて、それだけ精神的苦痛、身体的苦痛を味わっていらっしゃったら誰しも思ってしまう事だと思うのでご自分を責めないで下さい。

    妊娠中の煙草の臭いってとてもしんどいんですよね…
    妊娠中に煙草を吸われると呼吸器系の弱い赤ちゃんが生まれてくると聞いたこともありますし、SIDSの確率も跳ね上がると聞きました。
    なのでお腹の子どもはあなたの孫ですはふつうに思って良いことだと思いますよ。

    不妊治療をして妊娠して無事に出産出来た場合、あなたと旦那さんのお子さんかもしれませんが妊娠中につわりなど様々なことで辛い思いをして乗り越えなければならないのは母体であるあなた、痛い思いをして産むのもあなた自身であるので会わせたくないって思っても全然良いと思いますよ。
    それに旦那さんが妊娠出産する訳ではありませんし。
    配慮に欠けたことをしているのに対し、産まれたのなら会わせろなんて言っていることとしていることが矛盾していますし。

    なのでmaさんが嫌な気持ちになるのも分かりますし、最低だなんてご自分を責めないで下さい。
    自分の子を守るために思った事なんですからね。

    • 11月9日
えーたん

分かります、その気持ち。。

私は不妊治療中で、リセットした日に妹からデキ婚の報告を電話でされました。
声の震えを抑えることが出来ず、その後どうやって会話をして電話を切ったのか覚えていません。

maさんは最低なんかじゃないです。
不妊治療中は身内の些細な一言や行動にも傷ついたり、深読みして落ち込んだりしますよね。。
私も不妊治療中、妊娠中ともに妹の事等、実母に色々言われて、実家と揉めて実家を受け付けなくなりました。(現在進行中)

色々溜まった時はここで吐き出せば良いんですよー!!って私も教えて貰った1人です。
みんな味方ですよ!!

  • ᕼimama

    ᕼimama


    私も子どもが死産した1ヶ月後に
    自分の弟に2人目の妊娠した事を
    聞かされ、ずっと泣いてました。
    私もその事で実母と喧嘩しました(笑)
    周りから見たらきっと理解してもらえない
    事かもしれませんが
    些細な一言、行動に傷つきますよね。
    母に気持ち分かるよって言われただけでも
    私の気持ちなんてわかるわけない!って
    言った事あります。

    こんな事でコメントしてくださり
    ありがとうございます。

    • 11月9日
ばるーん

全然最低だなんて思いません。
maさんにはもう少し時間が必要なんだと思います。

旦那さんのご家族のことは、しばらく旦那さんにお任せして、すこし距離をおいてはいかがでしょうか。
何か言われても、ちょっと体調くずしてるってことにしてもらえば角もたたないかと。。

  • ᕼimama

    ᕼimama

    コメントありがとうございます。
    旦那には私の気持ち全部伝えれて
    いないんです。
    旦那は家族大好きで私が何かをいえば
    すぐキレます。
    お婆さんの事に関しては旦那には
    伝えましたがキレられました。
    お婆さんにも私が距離をおいていることに
    関してキレられました。
    なのでその都度今日は気が乗らない。や
    頭痛い。って言って逃げてます!!

    • 11月9日
Y

大丈夫です。
最低なんかじゃありませんよ😊
顔に出たとしても我慢されたことは本当にすごいと思います。
ゆっくりゆっくり。
このようなことしか言えませんが無理しないようにしてくださいね。

  • ᕼimama

    ᕼimama

    コメントありがとうございます。
    妹は妊娠して凄く嬉しかったん
    だろうなって思います。
    私も妊娠中今まで味わった事がないくらい
    幸せな時間でした。
    なのに顔に出してしまって悪いこと
    したなって思うはんめん。
    なんで私の前で?って思いました。
    まだ旦那の口から聞いた方が良かったです。
    ワガママですよね。

    ゆっくりゆっくり。ですよね
    本当にそう思います。
    ありがとうございます。

    • 11月9日
ママリ

そんなこと言う義実家とは疎遠でいいです!旦那さんはmaさんの味方してくれますか?
うちは義弟夫婦が大嫌い、子供作る気もないのに出来て私は必死に不妊治療。顕微受精5回目でやっと妊娠できて義実家に報告したらわずか産後4ヶ月で義弟夫婦に2人目で私よりも予定日が先。ほんと消えて欲しいと思いました。それから義弟夫婦とは縁切るまではいかないけど冠婚葬祭以外は会わないと旦那に言ってもらいました。私の精神的にも良くないので。
旦那さんが味方してくれるのであればこのまま義実家とはほとんど関わらない方向でいくのが一番だと思います!