※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
妊娠・出産

里帰り中に実家から義実家に挨拶に来るのは普通?気が進まない状況。5時間かかるし、ヘビースモーカー。

こんばんは
10月から第二子出産のため義実家に里帰りしています が、その場合、実父実兄が産後、義実家に挨拶に来るのは普通なことでしょうか??

実母は亡くなっており、前回切迫早産で入院や緊急オペしたため、今回、義実家のご厚意もあり、思いきって里帰り出産をさせてもらうことにしました。
お世話になりはじめて1カ月がたちますが、とても優しい義両親で上の子も一緒に仲良く過ごさせもらってます。

今日、父から産後に挨拶を込めて、義実家に挨拶に行きたいと言われたのですが、普通なことでしょうか?私的には産後疲れてるし、上の子と赤ちゃんの世話でそれどころじゃない気がして気が進みません。
何より義母が気を使うのではないかと思います。

実家から義実家までは新幹線利用で約5時間。
しかも実父兄はヘビースモーカー

よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

産後どれくらいにもよりますが、お父様の気持ちも分かります。娘がお世話になっているので挨拶をしにきてくれるなんて優しいお父様だなと思います(*´∀`)
ただ、タバコは我慢してもらって、泊まる場合は近くのホテルなどをとってもらっても良いのかなと思います💦💦

• 肉まん

肉まん

アドバイスありがとうございます!
    やはり、産後どれくらいかにもよりますよね、、私的に前回、産後の回復がかなり遅かったので、一ヶ月以内は来てほしくないのですが、、、

• 11月8日
たんぽぽ

恐らく第二子の顔も見に来るのと、またしばらくお願いしますの挨拶なのだと思います

気が進まないのでしたら産前に挨拶に来てもらい、産後落ち着いてアパートなどに第二子を見に来てもらうでも良いかと思います😃
もしくはアパートに帰る直前に挨拶、顔見に来るでも良いかと。「私も産後疲れるからアパートに帰る直前に挨拶に来てもらうでも良いかな?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

• 肉まん

肉まん

11月は親戚の法事、結婚式等があり、12月は私が臨月になるから、ということで産後らしいです💧1カ月検診終わって2月には私も家に帰る予定なので、子供を見たいなら家に 見に来てもらう方が気が楽なのになぁと思います💦
    でも義実家に世話になってるからには義実家に挨拶に来てもらうのが常識的なのですかね??😭

• 11月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

お世話になったのなら挨拶をしなければというのは常識的かと思いますが、義実家に5時間もかかけて行くと知ったら義母さん方ももちろん気を使うと思いますので、どちらにしろ肉まんさんが義母さんのフォローができるくらいになるまで回復してからの方が良さそうですね😥
    あとはお宮参りかお食い初めの時まで待ってもらい、その後の食事会で実家の方にお披露目でも良い気もします。

• 11月9日