※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
ココロ・悩み

左上の歯茎が痛む症状で、歯医者予約まで時間がかかります。痛みはヒリヒリ感で、歯磨き時に痛むそうです。痛み緩和の方法や経験談を知りたいです。

昨日から左の上の歯茎が痛みます。今のところ腫れはなく歯の痛みもありません。歯医者に予約したのですが来週の土曜日まで我慢しなくてはならず…痛み方はヒリヒリというか、歯磨きの時に歯ブラシが当たると痛む感じです。
同じ経験された方いらっしゃいますか?どのようにすれば痛みが改善されるでしょうか?ちなみに先月の検診では特に問題はありませんでした。

コメント

ゆうり

歯科衛生士です。
痛みがある間は毛先の細い柔らかめの歯ブラシで、ゴシゴシではなく、軽い力で小さく動かして磨いてみてください。フロスも使って食べ物のカスが残らないようにしてくださいね。早くよくなるといいですね。

• きこりん

きこりん

歯科衛生士さんのコメント心強いです!ありがとうございます!
    細いブラシですね!虫歯から歯茎が痛み出すこともあるのでしょうか?神経はもうありません…

• 11月8日
  • ゆうり

ゆうり

神経のない歯でしたら、治療後数年経つと根の先で炎症を起こすことがあります。その場合は無症状の場合もありますし、歯茎の痛みや噛んだときの痛みがあることも多いです。
    根っこの炎症はレントゲンで分かるので、その時は根の再治療が必要になります。
    歯磨きの時に歯ブラシが当たって痛むのでしたら根の炎症ではなく、おそらく歯磨きの仕方に問題があるのかなとは思います。

• 11月8日
  • きこりん

きこりん

そうなんですね💦産後次から次へと虫歯になり怖いです😢毎食後は必ず歯ブラシとフロスしているのにショックです💦でも根の炎症ではない可能性もあるとのことで少し救われます!
    診察の時に念のためレントゲン撮ってもらいます!

• 11月8日
  • ゆうり

ゆうり

毎食後歯ブラシとフロスされてるなんて素晴らしいと思いますよ😊
    私衛生士なのに毎食後はできてません😂💦患者さんには毎食後磨きましょうと言いながら…笑
    レントゲン撮ってもらうと安心ですね。
    歯ブラシはペンを持つ持ち方で磨くと力が入りすぎないですよ😉

• 11月8日
  • きこりん

きこりん

歯磨き指導ありがとうございます!元々歯が弱く定期検診も今は欠かさず行っているので少しでも痛みがあると不安でしかないです💦早く受診したいです😢

• 11月8日