※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´•ω•`)
子育て・グッズ

2人目を年子で授かりたいと考えています。里帰りの予定もなく、旦那が帰りが遅い状況で、近くに頼れる人もいません。育児中のママさんにアドバイスを求めています。家事や外出時の育児について聞きたいです。

2人目を年子で
授かりたいと考えてるんですが

もし2人目出産しても
里帰りの予定もなく
旦那も帰りが遅いです◡̈⋆

近くに頼れる人もいません。


年子のお子さんを
育ててるママさんに
色々聞きたいです(ㅅ´ ˘ `)♡


出かけるときなどは
1人ベビーカーで
もう1人は抱っこ紐とかですか?


やっぱり家でも
てんやわんやでしょうか?( ´•ᴗ•` )




コメント

2児母!あやの´ω`*

はじめまして(´▽`*)

里帰りもせず旦那も長期出張で
一人で二人目を出産し年子を
育てています(*´∀`)ノ
上が1歳8ヶ月、下が3ヶ月です。

出掛ける時は、基本下の子は
抱っこ紐ですねー。ですが上の子は
基本歩きたがるので、今の時期は
寒いし下の子をベビーカーに乗せて
透明レインカバーで風よけと毛布、
上の子は、ベビーカーに取り付けれる
立ち乗り専用の車輪付き板を買って
そこに立たせています。
お散歩行く時なども上の子は
機嫌よく居てくれるので便利ですよ!

生まれて一週間以内はもうこの世の
終わりかってくらい、二人同時に
泣きわめいてすごかったけど
のちに上の子がお姉さんらしくなり
今や面倒見てくれますよ(*´ω`*)

( ´•ω•`)

回答ありがとうございます♪


旦那さん出張なんですね(ノ)ºДº(ヾ)
大変ですね。゚(゚´ω`゚)゚。


うちも始発から行って
終電帰りだったりです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )


ベビーカーにつける板なんて
あるんですね!Σฅ( °ロ° ฅ)


それなら機嫌よく乗ってくれそうですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。


やっぱり少し慣れるまでは
同時に泣かれると
バタバタしちゃいそうです(笑)


上の子がもう少し小さいと
もっと大変ですよね?(´ー`;; )

♡ 2児のmama ♡

私も、10月に2人目生まれて、年子ですが、スーパーとか、いくときは、ベビーカー&抱っこ紐ですよ!
それしか方法は、ないと思います。

( ´•ω•`)

回答ありがとうございます!


やっぱりそうですよね(^^)
いつ頃から歩き始めるんでしょうか?(´・ω・`)

♡ 2児のmama ♡


歩き始めるのは、個人差がありますが、私の息子は、1歳3ヶ月でしっかり歩くようになりましたぁ♪

1歩、2歩は、1歳になってすぐにしました。

2児母!あやの´ω`*

お返事ありがとうございます♪
意外と何とかなるもんですよ、
一人でも逞しく育てられます。笑

我が家が愛用しているものは
バギーボードというものです。
ご参考までに、良ければ(^ ^)
http://item.rakuten.co.jp/babyshop/10014854/
トイザラスで購入したのですが、
似た商品だと ママつれてって!
という商品もあり、軽量や
タイヤの質などが少し変わる
みたいですが金額は変わりません!

一応2歳〜となってはいるものの、
しっかり歩いてしっかり立てる子なら
使用しても危なくないと思います。

うーん…我が家は1歳5ヶ月差ですが
何とか言葉も理解して会話も
そこそこできているから助かる面も
多いですが、逆に理解できるからこそ
嫉妬心も覚えていたので、
授乳の度にヤキモチ妬かれて
泣き叫んでました(・_・、)
大変なのもありますが、パパが
家にあまり居ないとなると
下の子に構っている間の埋め合わせを
する人が居なければ寂しい思いをさせ
夜泣きに発展しますからね…
難しいです(><)それでも、ママが
両親分以上の愛情を上の子へ
優先的に注ぐようにしてあげれば
上手くいくのではないかと思います、
上の子のメンタルケアに
全てがかかっていますよ(´▽`*)

( ´•ω•`)

そうなんですね♪

歩くとなると
きっとメリットもあるし
デメリットもありますよね(´・ω・`)

( ´•ω•`)


詳しくありがとうございます!
調べてみます(๑•̀ㅂ•́)و✧


何とかなる!って言葉
勇気づけられます!笑

授乳中泣かれた場合
どうしてましたか?( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )



二人目授かれるかが問題なので
授かれたら
旦那の分の愛情も注いでいけるように全力を尽くします˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊

2児母!あやの´ω`*

母親は本当に強いですよ!
大丈夫!時に失敗したってそれが
人生です、どーんと構えましょ♡笑

私の場合は、まず授乳を始める前に
「今から赤ちゃんにおっぱいあげるね
これが赤ちゃんのご飯やねんよー
〇〇ちゃんも牛乳(ミルク)飲むから
一緒やね!賢いねー!」…なんて
教えたり褒めたり話し掛けながら
授乳を始めるんです( *・ω・)
そうすると、徐々に覚えて
赤ちゃんが泣いたら おっぱい!と
伝えてくれたり、興味を示して
大人しくするようになりました!

それでも最初は理解出来ずに
泣いちゃうこともありましたが、
その時は、授乳していない方の体に
引き寄せて呼んであげて、
「赤ちゃん何してるかなー、
一緒に見よう!賢くしてるね」と
ここでも褒めます。笑
とにかくうちは褒めて褒めて
伸ばす育児なので(〃゚д゚;A
言葉は様々ですが、授乳しながら
空いている膝に乗せて抱っこしたり
授乳風景を見させてあげますね。

あくまでも、私のやり方なので
賛否別れるかもしれませんが(^ω^;)
頑張ってください!というか、
頑張りましょう!!!

♡ 2児のmama ♡


メリットもありますが、今は、まだ歩かせると心配です(/_・)

おいでと言っても、言うことを聞かないので逆に歩かせるより、ベビーカーに乗せてる方が何かと楽に感じます。

なのでスーパーとかは、ベビーカーに乗せています。

( ´•ω•`)


凄く参考になります( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
二人の育児をする自分が
少し想像できました!!!笑



うちもできるだけ褒めてのばしたいんですが
正直うまくできるか心配です( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )


今でさえ犬に結構怒る事が増えてしまって(´・ω・`)

同じ感覚なのかな
とか思ってしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

( ´•ω•`)

そうですよね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

危なっかしくて
不安になりそうです。゚( ;゚³゚)゚。

大きくなってもらいたい反面
寝返りうたない今が
一番楽なのかなー。゚(゚´ω`゚)゚。

♡ 2児のmama ♡

歩けるようになると視野が広がるから、いろいろ危なっかしい事するので大変です、特にウチは、男の子2人なので下の子は、また、3ヶ月なので、まだミルク飲んで寝ての繰り返しなので楽ですが上がわんぱくです、ですが、お兄ちゃんになったのか、今は、だいぶ落ち着いて来て、お手伝いもしてくれます ฅ(>ω<*ฅ)♥


確かに寝返りうたない今が楽かもしれないですね!

これからが、大変になると思いますがお互い母親として、頑張りましょ♪

2児母!あやの´ω`*

毎日バタバタしてるから
一日一日過ぎていくのが早いし
自分の時間なんてもちろん取れずに
ご飯を食べる時間すら無かったり
しましたが、やり遂げた感は
凄いので楽しいですよ(∩∀`*)♪

苛々する事も増えるしどうしても
小さな事でさえ上の子を怒っちゃう
ことがありますが、褒めると本当に
嬉しそうに笑ってくれるので
自然とできるのではないでしょうか♪

私もそれは同じですよ!上の子に
しょうもない事で怒っちゃったり
危ない事などした時は厳しく
叱り飛ばすので…それでも
ママはママです、大好きなママなので
大丈夫!子どもはわかってくれますよ♡

( ´•ω•`)

やっぱりアッチコッチ行っちゃいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

男の子だと余計なのでしょうかΣฅ( °ロ° ฅ)



お手伝いしてくれるようになるとかなり助かりますね( ⁼̴̀꒳⁼̴́



はい!頑張りましょ♡


また何かと質問させて下さい\(◡̈)/♥︎

( ´•ω•`)


なんだか頑張れる気がしてきました♡


自分だけかと思っていたので安心しました(›´A`‹ )
その分褒めてあげればいいのですね. ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥ .


大好きって言ってもらえるようなママになれるよう頑張ります(ㅅ´ ˘ `)♡

♡ 2児のmama ♡


お返事遅れてごめんなさい (╥╯^╰╥)涙

男の子は、女の子とまた違うっていいますけど、性格もあると私は、思います(≧∇≦)

お手伝いをするのがウチの息子は、好きみたいです。

進んでやってくれようとします!はら

また、メッセ待っています♪

2児のmama