※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REN
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子を育てる新米ママです。昼間ずっとグズグズで寝ないことが続き、ストレスが溜まっています。どうすればいいかわからず、大泣きしてしまうこともあります。

生後1ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
どうしたらいいのかわかりません。
混合で育てていて、授乳+ミルク40〜80しているのですが、昼間ずっとグズグズで何をしてもダメです。
新生児の頃から昼間ずっとグズグズでほとんど寝ずそれがずっと続きすごくストレスです。
どうすればいいのかわからず、ストレスが溜まり大泣きしているときは扱いもすごく雑になっていると思います。
夜に寝顔を見ると可愛いな、頑張らないとと日々反省するのですが、昼間の大泣きを毎日感じるとしんどくなります。

コメント

かえる

私も一人目のとき日中はずっとグズグズで、ずっと抱っこ、頻回に授乳といった感じでした😭
授乳間隔などはどんな感じですか?
一度の授乳でたくさん飲めていますか?
おむつや部屋の気温などはどうでしょう?
逆に飲みすぎてげっぷがうまく出なくて苦しそうなんてことはないですか😊?
ただお母さんに抱っこしてほしいだけかもしれませんが💦
焦らず一つ一つ確認してみてください✨

また一人で頑張らずに頼れる人や機関があれば頼ったり相談されて見るのもいいかもですよ✨
一人目のときは私も抱っこが下手で😅
じいじやばあばの方が抱っこがうまいのかスーっと寝てくれたりすることもありました!
また助産師におっぱいの匂いでお母さんの匂いで起きてしまうのかもね~何て言われたこともありますので😢

私は二人目になり一人目のときより少し余裕もあるのか…
泣き方?がまだ限界じゃないな~というときは焦らず抱っこして声がけしたり歌を歌ったり、上の子とおしゃべりしたりしてると雑音?が安心するのかスーっと寝てくれるときがありますよ☺️

一ヶ月検診で外出許可が出たなら外に散歩に行ってみるのも良いかもです✨
うちは抱っこ紐だと安心するのか長く寝てくれます✨

寝てくれないと本当にストレスですよね😞
ご無理なさらずに~!

• REN

REN

丁寧な回答ありがとうございます。
    授乳間隔は3時間です。
    ミルクを飲んで、抱っこしてたら寝て置いたら泣いて起きるの繰り返しです。

泣いてると、泣き止ませないとって思い焦りが子どもにも伝わってるのかもしれないです…。

自信がなくなり、毎日心が折れています。
    こんな母親でごめんね。って気持ちも…

• 11月8日
  • かえる

かえる

私の一人目のときと全く同じです😞💦辛いですよね💦
    でも三時間間隔であげられているなら優秀ですよ✨
    ミルクは足りてるように感じます☺️
    冷たいお布団より、ママの柔らかくて温かい人肌が良いんでしょうね😊✨
    ママが大好きなんですね✨
    私は手が辛くなったら抱っこ紐や沿い乳にしてました!

泣いてると、どうして~?と頑張って泣き止ませてあげたくなりますが…
    赤ちゃんは泣くものだし、大丈夫ですよ😊✨
    少し泣いちゃっても限界泣きでなければ、どうした~?で歩き回ったりしてみるとかはどうでしょう😃?
    またうちは明るい部屋より暗い部屋に移動すると少し泣き止んだりしました✨
    辛いと思いますがいつまでもずっとこのままではなく、少しずつ変化していくと思いますので…

最初から自信あるママはいないと思いますし、お子さんも段々とお座りが出来たりすると手が離れたりすると思いますので😊✨
    お子さんの成長と共にママにも段々と自信がついていかれると思いますよ✨

ママがお子さんのために毎日頑張ってくれていること伝わっていると思いますよ✨

• 11月8日
  • REN

REN

辛いです…。
    そうなんですかね。三時間空くとおっぱいが張るので💦
    母乳だけでは、泣いたり、まだ探すので足すので大丈夫ですよね??
    寝てくれた時は、添い寝または腕枕してます。
    添い乳がうまくできなくて…

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    早速明日の昼間から試してみます。

まずは、私が落ち着かないとですよね。
    あんみつさんのコメント読んでて涙が出ました。
    本当にありがとうございます。

• 11月8日
  • かえる

かえる

体重の増えはどうですか😊?
    一ヶ月検診や新生児訪問などで何か指導はありましたか😵🌀?

私は一人目のときは昼間は母乳のみで、三時間も空かず😅
    泣くたびに二時間おきぐらいであげていました💦💦
    でも夕方にもうこれは限界泣きだな…ってときにミルクを確か100足していました。そうするとそのあとはうちの子のわりには長く三時間くらい寝てくれました✨
    そして夜中は疲れきっていつもそい乳でした😊
    そい乳は赤ちゃんの背中側に丸めたバスタオルや授乳クッションなどで赤ちゃんを固定してあげると安定してあげやすいのでおすすめですよ✨

子育てってコレ!という明確な正確さはなく、助産師から指導された基本このくらい~というのはありますが…
    お子さんの様子を見てお母さんのさじ加減で昨日はこうだったし、今日はこうしてみようかな?とか、明日はこっちにしてみようかな?とか挑戦の毎日ですよね😊
    だから必ず毎日成功する!うまくいく!なんてことはないので…
    みなさんのお話読まれてこの意見はうちの子に参考になりそうだな!というのをぜひ実践されてみてくださいね✨

また抱っこの際は足がバタつかないように毛布でくるんであげたり、お布団に置く際も寝かけてるときに置いてみたり、ダメだったなら完全に寝てからまた置いてみたり…など置くタイミングもその子の好きなタイミングがあるかもしれないので色々試されてみてください😭

また布団に置いて離れる際は抱き締めながら下に置いて見てください😊
    うまく説明できないのですが😵💦
    抱き締めながら下に置いたときに泣かなかったらまずお母さんの体をゆっくり離して…
    それで泣かなかったら次はおしりの手を抜いて。
    また泣かなかったら最後はお顔の手をゆっくり抜いてみてください😊
    温もりを残すよう感じで少しずつ離れていくと敏感な子でも成功することがありましたので✨

また赤ちゃんのお布団も枕を少し高くして(タオルを畳んだものを置いたり)、また足の方も少し高くしてあげて(同じくタオルを畳んだものを置いて)
    赤ちゃんの体が弓状になるようにするのもおすすめですよ😊✨

少しでも何かがヒントになり楽になると良いのですが😵🌀💦
    ご無理なさらずに本当に辛いときはご家族に助けてもらってくださいね😊

• 11月9日
  • REN

REN

体重に関しては特に指導等なく、順調に増えていると言われました!

たまーに、泣いてどうしようもない時は吸わせています💦
    添い乳挑戦してみようかな…

そうなんですよね😩
    足すミルクの量も助産師さんからの指導でこれくらいかな〜って言われてそれを守っていたのですが、足りないと泣く事が増えたのでミルクの量も増やしてみたり…

おひな巻きは嫌がるというか…手を出したがりあまりしていません😦
    でも、モロー反射のピクンっ!てなる度に起きては泣きます😵

沢山のアドレスありがとうございます。
    教えてくださったことを一つ一つ試してみます!

• 11月11日
みみ

同じく生後1ヶ月の男の子の新米ママです(´ω`)
うちの子も昼間は、グズグズが多く、お腹が満たされてないのかな?と思いミルクを足していましたが、体重がふえすぎぐらいだったので完母になりました。
うちの場合ですが、眠いのに、寝れなくて泣いている感じです...ストレスたまりますよね(´;ω;`)
いつまで続くの...って思ってしまいます。
可愛いのに、イライラしてしまう自分も嫌になります。
RENさんのお気持ちすごーく共感できます(><)

• REN

REN

体重が増えすぎとはどのくらいでしたか??
    うちも寝ぐずりはひどい方だと思います。
    みみさんと同じです。自分が嫌になります。
    共感していただけるのがすごくありがたいです。

• 11月8日
  • みみ

みみ

1ヶ月検診で、1日に58g増えていたので、授乳回数を減らして下さいとのことでした(´;ω;`)
    泣いたらおっぱいをあげていたのですが、眠かったのか...と反省です。
    必ず寝る前は、泣いてから寝ます。泣き方が可哀想なくらいの泣き方で辛いです( *_* )
    寝ても布団におろすと起きることが多いです。←夜中だけは何故かトントンですんなり寝ること多いです!
    夜中は寝てくれるので、昼間は寝なくて当たり前!と思うようにしているのですが、なかなか( ´・ω・`)
    育児は、思った以上に大変ですねー!

• 11月8日
  • REN

REN

日割り計算で出す方法ですよね??

私もミルク後に時間経ってから泣いた時はおっぱい吸わせてます。
    そのまま寝る時もたまーにありますが下ろすと起きます😱

なんだか全く同じ感じです。
    うちも夜は寝てくれます。
    やっぱりそれで良しと思わないとですよね。
    それでも寝てほしいと思っちゃう母のエゴです….

ほんとに大変です!

• 11月8日
  • みみ

みみ

日割り計算です(><)
    今でも、2時間おきに授乳ですが...それまでは、もっと頻回でした。
    おっぱい飲んだ後寝た!と思ったら5分しない間に目がぱっちりあいたり^^;
    寝てもおいたら、目ぱっちりになったり、敏感なんですかねー( ´・ω・`)
    抱っこしたまま、一緒に横になり少しの時間そのままで、お尻をトントンしながらからだを離すと成功することもあります!
    確かに、母のエゴですね。気を長く頑張りたいですよね(><)
    何だか似ているので、心強いです!

• 11月9日
  • REN

REN

体重の増加傾向も難しいですよね💦
    頻回って中々辛くないですか?
    私も最初は頑張ってたんですが、乳首が痛くなり減らしました😵

一緒に横になりお尻トントンしてます!結構長い時間トントンしてないと離れても起きちゃう事が多いです😂

みみさんと共感できる部分多くてなんだか嬉しいです。

• 11月11日

うちの息子も昼間はずっと起きてるタイプです。。
というか、寝てる時は近くにいてあげないと寝れないタイプなので午前中は特に家事をまとめてこなしてるので寝ずに割と構って欲しくてグズってます😭
ママに甘えてるのかもしれないですよ〜😍

完ミなのですが、今のミルクの量は100〜120を飲んでます!
午前中は刻んで飲むことが多く、100飲んでしばらくして眠たくなるのかまたミルク要求してきて40飲んでうたた寝して。。起きて(本来あげる時間)100飲んでって感じで刻みます。。

午後からはお昼寝に付き合ってあげられるので3時間おきになります!

超こだわり派の息子はがっつり寝る部屋は寝室って決まってるみたいで寝室じゃないとお昼寝もしません。。(リビングの簡易ベッドではうたた寝程度)しかも、隣で添い寝してあげないと起きて泣いて呼び戻しされます😅

ミルクが足りてない訳ではなさそうなので、RENさんの息子ちゃんもなにか決まり事があるのでは??😊
ママに甘えてて、一緒に居てくれないと寂しくてお昼寝できないのかもしれないですね😍💕

• REN

REN

甘えん坊なのはあるかもしれないです。
    抱っこしてたら寝て、置くと泣いて起きるの繰り返しです。

ミルクは3時間空かずして足していますか?

たしかに…添い寝だと少し長く寝てくれる時があります。

• 11月8日

退会ユーザー

欲しがる時は3時間あけずにあげる時はあります!!
    息子は満腹じゃなきゃ寝れないみたいで眠いけどお腹すいて寝れないって時にミルクを要求してくるので少し足してうとうと程度に寝てます😊

甘えてるんですよ〜!😍
    抱っこできる時期は限られてるので目一杯抱っこしてあげようと思ってます😊
    手が疲れちゃった時は添い寝に移行してますが(笑)

• 11月8日
  • REN

REN

そうなんですね!
    ミルクは絶対3時間空けないといけないと思いつめてて、ミルクあげてすぐ足りない時は足してるんですが、1時間くらい経ってから欲しがる時は3時間後まで騙し騙ししていたので…

そうですよね。
    抱っこできる時期は限られてますよね。
    そう思うと沢山抱っこしてあげようと思えます。
    ありがとうございます。

• 11月8日

わぁ、一緒!
朝から夕方くらいまで基本グズグズです!
今日は泣いていても放置して昼ごはん食べました😅そしたら疲れて寝ましたが、また1時間くらいでグズグズ…

今からお風呂入れて、授乳プラスミルクでねんねしてくれるのを期待します💦

ちなみにミルクは昼間は80、お風呂上がりは100足してます。100のときは長くて5時間寝ましたよ!母乳の出方にもよりますが、飲めるようならミルク足してもいいかもですね!うちは40だと確実に泣きます💦

• REN

REN

混合ですか??
    夜中は母乳+60で寝てくれるので昼間もそれくらいで足りるのかなーと思い、基本60足してるんですがそれが足りてないんですかね…

時々お風呂上がりは母乳無しのミルク120あげるんですが、寝てくれるのですが苦しそうに唸ってる事が多く心配になります。
    60〜80で足したとにも同じ感じになります。
    げっぷが出てる時も唸ってます。

• 11月8日

退会ユーザー

混合です!1ヶ月前の母乳外来で30しか出てなかったのですが、今は40くらいは出てるかな?と見越して80足すようにしてます!

夜中は割と寝てくれますよね!今日は4時の授乳後はぐずりましたが💦それだけでも助かるのに、日中のグズグズも何もできなくてつらいですよね💦

苦しそうに毎日唸りますよ!!げっぷ出ててもです!いつかなくなると言いますが、かわいそうになりますよね😅

• 11月9日
  • REN

REN

母乳の割合も私と似てる感じがします💦
    ほんとに母乳量はわからないですよね😩

そうなんです!夜中は割と寝てくれます!朝方になるとミルク足してもぐずる事が…😵もう少し寝てー!って思いながら😂
    夜は寝てるから日中は仕方ないのかなーと思いながらも、ご機嫌で起きててくれるなら構わないのですが…苦笑

同じですか!?
    本当に可哀想です😞辛いんじゃないか…って。

• 11月11日

退会ユーザー

朗報です!
    外出はもうされてますか?
    子持ちの友達に、日中グズグズが多くて💦って相談したら、グズグズしたときこそ散歩行けばいいよ!!っと言われ、昨日朝10時頃いつものようにグズグズだったので、ベビーカーで連れ出してみたら、あっという間に落ち着きました!少しウトウトもしてました😄赤ちゃんによるかもしれませんが、試してみてください!

• 11月11日
  • REN

REN

まだ外出はしたことないんです💦
    切迫早産で長く入院してて、抱っこ紐もベビーカーもまだ買えていなくて😵
    そうなんですね!早急に買いに行って散歩出てみます!
    ありがとうございます!!

• 11月12日

退会ユーザー

そうでしたか!試してみてください(^^)
    私は抱っこ紐は楽天でエルゴのオムニのメッシュタイプ買ってみました!オムニ、首すわってなくても安定感あってよかったです!次の日には届き、昨日は抱っこ紐で20分くらい散歩してみましたが、これまたお利口さんでした!!驚きです!
    初めての外出はドキドキして怖かったですが、なんとかなります!

• 11月12日
  • REN

REN

私も買うならエルゴのオムニ360のメッシュタイプにしようと思ってました!
    使い心地良いですか??
    散歩に出れたら報告します!!!

• 11月12日

退会ユーザー

初めての子なので、他を試したことはないですが、お店などで教えてもらわなくても説明書みながら初心者でもスムーズにセッティングできましたよ😄腰も痛くないです!昔のエルゴをいただきものでもらってるのですが、安定感は断然オムニです!!
    赤ちゃんも最初はゔーとか言ってましたが、歩くうちに慣れてきた様子でした!!今の時期寒いですが、それでも密着するので暑くなるので、メッシュ買っておいてよかったと思いました👌✨
    報告まってます😊

• 11月13日
  • REN

REN

お久しぶりです!
    抱っこ紐買ったのですが…子どもが埋まってしまってる感じがしてしまい主人がいる時でないと不安で散歩に行けていません…
    どのくらいの位置が正しいのでしょうか?
    首が座っていないので不安だらけです…😞

• 11月30日

退会ユーザー

お久しぶりです!!コメントありがとうございます😊

腰のベルトがかなり重要です!私はきついくらいにとめてます。あと、おでこにキスができるくらいの距離とありますが、実際そこまではまだ頭きません💦首のガード?みたいなのを寝たとき用のところにして首を支えている感じです!

最近グズグズどうですか??
    ベビーカーは購入されましたか??抱っこ紐がまだ不安でしたら、ベビーカーでもいいですね!最近グズったらすぐ連れ出します😂

• 11月30日
  • REN

REN

腰ベルト私も痛いくらい締めてます(笑)
    そうですよね!キスできないですよね!
    じゃあ、今の装着の感じでいいのかしら…

最近は少し落ち着いてるというか…寝ぐずりが酷いので日中は添い寝腕枕で一緒に寝てます(笑)
    それだと寝てくれるので…

ベビーカーはこどもを連れて購入しようと思っているのでもう少し先になりそうです💦

• 12月1日