※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
その他の疑問

マイホームについてなのですが、、、全く無知なのですが、土地を買って…

マイホームについてなのですが、、、

全く無知なのですが、土地を買って家を建てたくて今土地を探している状態なのですが、今行っている不動産の対応が普通なのかな?と思い質問させてもらいます。

こっちの予算と坪数とかを元に提案していただいているのですが、予算より200.300万上の物件を紹介して来たり、迷っていると何に迷っているのですか?月々の支払いがこれで平気か平気じゃないかで決まりませんか?や紙でしか物件を見ていないのに、ここいいかもね!って2人で話したらじゃあここに決めちゃいましょう!!と言われたのでいや、でもここならもうちょっと安い方がってこっちが迷っていたら値下げ交渉しましょう!来週までに結果が出ます。契約は来週でいいですか?と値下げ交渉の紙を書くまで帰してくれませんでした。ちなみに値下げしてもらって契約するなら手付金を30万持って来てくださいと言われたのですが、どこに行ってもこんな感じですか??
このようなやり取りで毎回4時間ほど拘束されます。

家は欲しいのですが、もっと待ったら他にいい土地が出てくるんじゃないか?と思い決断できないのが実際です。

しまいに消費税が上がるから今買わないと間に合わない!等けっこう煽られるのですが、みなさんの通っていたりする不動産もこのような方ばかりですか?
煽られてまでここで買う?と迷ってしまっています。

ちなみにここは住宅情報館です。

マイホーム 一戸建て 庭 子供 生後6ヶ月 人生 買い物

コメント

ここな

ちょっとめんどくさい人にあたりましたね💦
私なら強引なやり取りはいやなので担当をかえてもらって、それでも変わらないようなら不動産屋じたいをかえます💦💦

それかさきにハウスメーカーをきめてそちらから土地を提案してもらうのも手ですよ!

• きゃらめる

きゃらめる

やっぱりめんどくさい人ですよね?
    と言うか、こんなに煽ってくるのが普通なのでしょうか??

場所的にもよくて値下げしてくれるならどうする?って話にはなっているのですが、なんだか任せたところで若いからって馬鹿にされてる気がして😭

• 11月8日
  • ここな

ここな

その土地が不動産屋の所有している土地ではないのであれば、その不動産屋じゃないとその土地は買えないということはないですよ!

違う不動産屋に行ってこの土地が気になってるということをつたえていいかとおもいます。
    不動産屋とは一生付き合っていく場合もありますし、疑問に思うのであればやめておいたほうがいいです。

• 11月8日
  • きゃらめる

きゃらめる

紙に載っている不動産は住宅情報館じゃないので他でもあるかも!ってことですかね?

まだ一軒しか行っておらず私たちのことを多分何も知らない人達だからと思っているのかもしれません😭

ここなさんは不動産を決めた際の決め手はなんでしたか?

• 11月8日
  • ここな

ここな

基本売り手さんはどこの不動産屋であろうとも売れればいいので、ぜったいに行かれている不動産屋さんじゃないと購入できないということはないです!
    お手元にある資料を持ってほかの不動産屋にいき、この土地が気になるんですがこちらで交渉してもらえますか?ときいたらいいですよ!

わたしはどうしても欲しい土地があったので(義実家近くで空き地はそこしかなかったので💦)そちらを購入希望で、旦那が建築士なのでその伝で購入しました。
    なのでちょっと経緯はちがいます💦

• 11月8日
  • きゃらめる

きゃらめる

わかりました😭
    詳しくありがとうございます!

一応値下げされた場合の契約が日曜日なのですが、その間に見積もり表を持って他に行ってみた方がいいってことですよね?

そうなんですね😭
    スムーズに土地も見つかり羨ましいです😭

• 11月8日
  • ここな

ここな

そうですね。
    でも土曜日は売り手側さんと交渉できないかもしれないので、今日にでも動いた方がいいですよ!

• 11月8日
そうちゃんママ

そんな煽り方してくるところでは買いたくないですね…。

という気持ち的なことはともかく、不動産会社を何ヶ所か並行して相談したほうがいいと思います。

土地や建物の値段が妥当かどうか、地盤はしっかりしているのか、災害時に困ったことにならないか、その土地で本当に自分の建てたい家を建てられるのか、近所に変な人はいなそうか、駅まで実際に歩いてみてどうか、などなど。買う前に、契約する前に調べることはいっぱいあります。

月々払えるからって買うかどうかは別なのに、なんか見当違いな言い方してくるなって思います😵😵

一生の買い物ですし、何ヶ所か比べてみないで決めるのは危険すぎると思います。
もっといろいろ丁寧に教えてくれるところはありますよー!

• きゃらめる

きゃらめる

ありがとうございます😭

やっぱりこれはけっこう煽られてる方ですよね😭
    住宅情報館で出された見積もり表を持って他に行くのはありなのでしょうか??

しまいには手付金を払ったところで商談中なだけだからあとでキャンセルすればお金は戻ってくる!とかいいことしか言われなくて😭

• 11月8日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

全然ありだと思います👍🏻✨
    他は他で、自分達のところで契約してほしがっているはずですので、今の情報館の見積書のマイナス点があれば教えてくれるはずですよ!
    もしどうしても情報館の物件がよくて戻ってくるにしたって、一度他で見てもらわないと、めっちゃ損することもあります😭😭

煽ってくるのは、自分達にメリットがあるからで、きゃらめるさん達にメリットがあるからではありません😵
    特に、こっちが素人だと思われてるならなおさらだと思います。
    慎重に決めましょ!

• 11月8日
  • きゃらめる

きゃらめる

そうなんですね😭
    この見積もり表を持って他に行ってみます😭

やっぱりそうですよね😭あっちからしたら煽って買ってもらえたらラッキーですもんね😭
    おっきな買い物なので、迷ってると言ったら相談に来たその日に契約して行く人たちも居るから!等言われて😭

• 11月8日
アイス

私ならそこでは買いません!
私が建てたところは一切売り込みをしないというところで本当に一切売り込みはありませんでした!
他も行かれて検討されるといいと思います☺️
いい土地見つかるといいですね💓

• きゃらめる

きゃらめる

そんなところあるんですか😭?

他に行くにしても不動産の大手って住宅情報館くらいしか知らなくて😭

• 11月8日
  • アイス

アイス

私もびっくりでした!
    しかも年収などからマイホームを購入して毎月のローンの返済で家計が破綻しないか診断してくれてそれで無理なご家庭にはお断りするようです!

お住まいがどこかわからないのでなんとも言えませんが、不動産会社から探さなくても建てたい地域を歩いて回って売地という看板を探してその不動産屋さんに問い合わせしたりしてもいいですし、私たちは建てる会社から決めて建ててもらったところの方に一緒に土地を探してもらうこともしました。
    結局はアプリで気になる土地を自分たちで見に行ってそこに決めました!

• 11月8日
  • きゃらめる

きゃらめる

すごく親切なところですね😭
    ちなみに私は千葉県です

いきなり大手じゃなくて紙にのってるところに問い合わせてみたいと思います😭

• 11月8日
♡Mママ子♡

歩合や営業成績で必死な人はいますよ😢
でも自分達の生活が安定して納得できる家じゃないと、消費税が上がる前に買えたとしても何十年と一応借金背負うわけですし押し通された家じゃなくて自分達が納得した家じゃないとマイホームハイを過ぎたらモチベーション下がる気がします。
私の母が不動産で働いてましたがやっぱり歩合とかで必死な人は、マイホームハイになってる人や言いくるめれそうな人にはガンガン家賃がもったいないとか、消費税がとか煽る人もいるみたいです。
実際少し背伸びさせた家買わせて払えなくなって破綻したって、別に関係ないわけですし、10年待たずに手放す羽目になる人も少なくないみたいです。
なので私たちは年収から見たら提示された額よりかなり下げましたし母が不動産業にいて色々言われてるからと言ってたら、あまり変な事言わなくなりました。

• きゃらめる

きゃらめる

やっぱり売りたいだけってのもあるんですかね😭

しかも今の見積もり表最低で計算しているので、ここからどんどん上がって行くと思うと全然安くないんですよね😭

場所はいいんですけど実際見に行ったわけでもなく紙で見ただけで契約しろって😭
    旦那が一回帰ってから見に行きたいですって電話したら、あ、そうでしたね!って言われたらしくてなんだかなぁってところです😭

• 11月8日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

全然あると思いますよ!
    自分のお給料に関わるし、賞与などで還元されるなら売る事に必死な人がいても普通だと思いますし、こっちが乗せられないくらいマイホームのネガティブな面とかも頭に入れて自分達の条件はぶれないよっていた方がいいと思います😢
    私は実親だったりテレビでマイホームのネガティブな話みたりして夫とは借り入れ可能金額では買わないと最初から決めてました。
    なので消費税がどうとか、家賃がどうとかじゃなくて、長い支払いになるので、自分達が安心して家探しできる人を探した方がいいと思います!
    それだけ不信感を与える営業をする=まったくお客様に寄り添ってないと思います💦

• 11月8日
ゆきち

土地はお金だけの問題じゃあないから決断するのに時間が掛かりますよね(>_<;)うちはハウスメーカーで提案してもらった土地から選びましたが、すごく時間も掛けて、場所もいろいろみて回りました。そんな適当にせかしてくる担当者さんはいませんでしたよ(^ω^;)でも土地は好条件の場所が売り出されればすぐに売れてしまいます。ココだ!と思ったらすぐ場所を見て良ければ電話でもいいので仮契約で押さえた方がいいです。
他の不動産屋さんとかハウスメーカーでも話しを聞いてみたらいかがでしょうか。大きい買い物なので売り買いの取り引きで信頼関係が欲しいかな……なんて(>_<;)

むにゅ

担当の方焦りすぎですね😅
紙でしか見てないなら気に入ったなら実際見に行ってみますか?とかあってもいいし、何に迷ってるのかを聞くのって要望を聞き出して、相手が納得いく物件を提案するために聞くのはありだけどせかされてるとなんだか ここでいいじゃん!なんか文句あんの?って言われてるみたいに聞こえちゃいますよね。
一生に一度の方高い買い物なので合わないと思ったら担当変える方がいいと思いますよ。

あとは各ハウスメーカーでも土地を持ってたりするのでそういうのも調べてみるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も今日初めて住宅情報館に行ってきましたが、担当の方はとても丁寧で、押し売りな感じは一切なく、むしろ他で買うよりここで買う方が、質の良い建物で安く家が建てれそうだと安心感がありました。
当たった営業担当の人が悪かったんだと思います😣びっくりですね😣💦

ひろ

うちも住宅情報館に現在お世話になってる真っ只中です。

こちらの営業さんは強引すぎるほどではない程度に勧めてくる感じで、こちらも断ったりする機会も貰えたので
何件か紹介されたものはお断りしてどうしようかな…と思っていたところに
いい土地を紹介してもらえました( *´︶`*)

長い付き合いになるかもしれないですし、不快な時は他の所にお願いしてもいいかもしれないですね💦

大事な買い物ですからねー!