※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のママ️️♥️
ココロ・悩み

保育士不足で子育て支援員研修を受けた方いますか?どんな感じなのか知りたいです。

ここでいいのかわからないのですが質問させてもらいます!

テレビで保育士不足っていうのをみてこれが紹介されてたのですが子育て支援員研修受けた方いらっしゃいますか?どんな感じなのか知りたいです!

コメント

ひでお

保育士です⑅◡̈*
地域によっても内容は異なるかと思うのですが、私の住んでる地域では、子育て支援員になりたい人は5日間の研修を受けます。そのうち1日は、保育所や子ども園での実習になります。他の4日間は、机上での勉強会になっています。

と実習に来た方が言っていました!(b*´3`*d)
少しでも参考になれば…。

• 1児のママ️️♥️

1児のママ️️♥️

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりすいません。

子育て支援員を受けたら保育士の試験はうけられるのですか?

• 1月24日
  • ひでお

ひでお

保育士の資格とはまた別です。保育士の試験を受けたいのであれば、国家資格になりますので、そちらを申し込みしてもらって、年1回試験が地域ごとにあります。そちらを受けて合格しなければ保育士資格は取れません。一度合格した科目は確か3年まで有効になるとか…【この保育士不足で年2回になったのかな?】
    また保育所なので3年保育士助手と勤務した場合は免除になるのですが、通常でしたらピアノ.絵本の読み聞かせ.あと忘れてしまいましたが3つのうち1つから選択し保育所で実施試験もあります。

子育て支援員というのは、保育所などで働くのではなく、地区で必要な場合に家庭に派遣されたり、こちらから伺ったりする地域でのシステムになります。保育士とはまた別ものですよ🎶

• 1月24日
  • 1児のママ️️♥️

1児のママ️️♥️

説明ありがとうございます(*´ω`*)

今年から年に2回試験あるみたいですよね!

保育士資格短大に通って取りました?それとも通信ですか?

• 1月24日
  • ひでお

ひでお

いえいえ!少しでも役に立てば…💦

私は短大ですが、夜間です。
    日中は、保育所で保育士助手として勤務して、夜短大に通いました〜🎶

• 1月24日
  • 1児のママ️️♥️

1児のママ️️♥️

夜間での短大もあるのですね!
    短大に通ったら保育士資格は自動でもらえるのですか?

• 1月25日