※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおっぱい大好きで、離乳食に食べムラがある。1歳を目指して断乳を考えているが、早いか迷っている。眠くなると離乳食を拒否し、夜はおっぱいでしか寝ない。断乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

みなさん、断乳はいつ、どの理由でしましたか?
私はおっぱい大好きな9ヶ月の娘が居ます。
離乳食は三回食にし、食べムラはありますが
食べてくれる時はたくさん食べてくれます。
ただ眠たくなってしまうと離乳食よりおっぱいを求め
なかなか食べてくれません😅
前に比べると授乳回数は減りました。
今は1日うまくいけば3回、多い時5回ほど?
ただ、夜の寝かしつけがおっぱいじゃないとダメで💦
トントンでは絶対寝てくれないし、
頑張って長時間抱っこしてもおっぱい欲しさに
ぐずり、結局わたしも抱っこに疲れて負けてしまい
おっぱいをあげて寝かせてます😢😢

1月で1歳になるのと、断乳をするときは
泣いてひどいと思うので、旦那が仕事休みの
年明けのお休みの時にしようかな〜なんて
計画してますが、早いでしょうか?😅

結局眠たくなってしまうと離乳食を食べない、
夜おっぱいなしでも寝てくれるようになってほしい、
1歳を目処に断乳した方がいいのでは?
というのが、私の考えですm(._.)m

コメント

♡

うちは途中で母乳が出なくなってしまったのですが
夜は添い乳でしたがおっぱいを
やめさせる、添い乳をやめるのと同時におしゃぶりを始めました😭(7ヶ月)
ミルクに移行して断乳したのは
1歳を機にです✨
いきなりやめるというよりは
牛乳に徐々に移行していく形です✨

フォロミは使ってません(`・∀・´)

そして言葉がどんどん理解できるようになってきた1歳3ヶ月ごろに
おしゃぶりも卒業しておしゃぶり
無しのトントンで
寝るようになりました😝✨

deleted user

1歳前くらいに、おっぱいじゃ
お腹が満たされない!という事に
本人も気づいたみたいで
おっぱいよりも先にご飯!になり
最近では寝起きの授乳だけに
なりました!1日飲まない日も
あるのでそろそろ自然に卒乳に
なるのかなあと思っています😅
断乳の話ではなくて
申し訳ないんですが、私も
1歳を目処に断乳!と思ってましたが
意外と子どもの方から自然に
おっぱいよりご飯ー!となっていったので
様子を見て見てもいいかもしれないと思ってコメント致しました(*´ᵕ`*)💗