※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぃー
その他の疑問

住んでいた実家と旦那と住む住所の市が違うのですが病院は実家の方の市…

住んでいた実家と旦那と住む住所の市が
違うのですが
病院は実家の方の市になっていて
母子手帳もそちらで貰っています。
ですが、旦那の方の市に転入届を出して
母子手帳も旦那と住む市に
変えなければならないんですよね?
そしたら実家の方で通ってる病院の割引き
効かなくなりますか?

なにかと分かっていなくて大変困っております
そういうことを経験してる方
ぜひ教えて頂けると幸いです😭😭

コメント

y

埼玉県だったら助成金はどこでも大丈夫だったような?

私も住んでいるところの隣の市の産院でしたが使えましたよ😊

み

みみぃーさんとは逆ですが、里帰りすると持ってる母子手帳の自治体とは違う自治体の病院で受診って珍しくないですよ。
これからお世話になる病院に電話で問い合わせすれば、検診チケットなど使えるように手続きしてくれますよ。
母子手帳はもらったものそのまま使い続けます。

かんな

栃木県は県内なら大丈夫、
県外でも提携していたらそのまま券使えます。
提携してないと最初は自費だけど後から申請で戻ってくると説明されました!