※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
ココロ・悩み

ママ友の子供が酷い態度でうちの子に迷惑をかけていて、親が注意しない。外で遊んでいても追いかけてくる。どうしたらいいでしょうか。

近所のママ友の事で困ってます😵💦😢

最近家が近くてよく会うので仲良くなったんですけど
その人の子供(3歳)がとってもワガママ、乱暴、いじわるで
うちの子供(4歳)も困るくらい酷いです💦😥😥

唾をかけてくる、自分の舐めた手をわざとつけてくる、
叩いてくる、髪を引っ張る、砂や石を投げてくる、
うちの子が持ってるリュックや帽子を無理矢理取って
違う場所に投げ捨ててくる、
仲良く遊んでたと思ってたらいきなりイヤー!!!!
遊びたくないー!って押し倒してきたり全力で逃げていく、

他にもまだありますがこんな事があっても親は注意しません。
わたしがその子に注意しても全く聞かないで逃げていくし
親にこうゆうの辞めて欲しい、注意した方がいいって
話しても、子供同士の遊びに親が入ることない。
いちいち注意ばっかりしてる親おかしいよ。
こんなので注意されてる〇〇(うちの子)可哀想だよ。
って言われました。

嫌なら遊ばなきゃいい話なんですが…
近所の別の友達と外で遊んでいたら
声が聞こえるのかいつも来るし
近所の公園に行っても見張られてたかのようにすぐに来ます。
その人が来たから帰る!なんて他の人もいるから出来ず…
うちの子も辞めてって言ってるのに辞めてくれない😢
っていつも言ってて可哀想になります😢

どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

アラフォーママ

親が起こらないならもっと怒っちゃいましょう!!笑
私も同じ状況になった事があって、相手の親に言ってもダメ。
なら子供に正々堂々怒ってやろう!と思ってブチギレたことあります。笑
そしたら向こうから距離置いてきました笑

  • ネネ

    ネネ

    相手の親は怒らない育て方をしたいタイプの方で
    私が自分の子供に叱るのも、
    ちょっと引いて見てる方なんで
    自分の子が他人にすごい怒られた!なんて
    きっと嫌だろーなって思ったら
    なかなか出来ませんでした😂
    どんな感じでブチ切れましたか?😂

    その子は全然話聞かない子でヘラヘラしてるし
    わたしが腕掴んで、お話聞いて?叩かないで?
    痛いことしてるんだよ?って
    話してもいやぁぁぁってどっか行きます。(笑)

    • 11月7日
  • アラフォーママ

    アラフォーママ


    たまに居ますよね!
    怒らない育児とか勘違いしてる人🤯

    子供を怒らない育児じゃなくて、子供が怒られない育児しろって言いたいです。笑

    始めは私も人の子だから…と優しく注意してたんですが、だんだんエスカレートしてきて、次に自分の子供が悪い事をやらかした時と同じ感じで怒ったんですが、それでも辞めず、
    最終的にはめっちゃ真顔でその子の腕(肘の部分、気おつけの姿勢になるように)思いっきり握って逃げれないようにして、
    低い声ではっきりといい加減にしろ、そんな事やるなら帰れ。
    帰らないなら私が〇〇に、今〇〇がやった事やってやろうか?
    って言いました。笑

    もちろん相手の親にも聞こえる、見えるようにしました笑

    大人気ないって言う人もいるかもですが、効果てきめんでしたよ〜🤞笑

    • 11月9日
  • ネネ

    ネネ

    そうです!勘違いしてますよね😩😩
    怒らない育児もいいと思いますけど、怒らないで正す。わけでもなくただただ怒らないで自由な事させてて育児してないよね?って思います。笑

    いきなりそんな怒ったらビックリしますけど、そこまで段階があってのだったら全然大人気なくないですよ!👌🏻👌🏻(笑)

    他の人に自分の子が注意されてたら私なら申し訳なくて謝るし、謝らせるし、私も子供に注意したり叱ってしまうと思うんですがそうならない人もいる事にびっくりです😓

    親も子供に唾かけられても笑いながら注意してるしそりゃあ子供もやめるわけないし、他の人にもやりますよね😅迷惑この上ないです(笑)

    • 11月10日
ゆうまま

親が入る事ないっていう意見もわかりますが相手さんのお子さんがやってきてる事が唾かけたり舐めた手つけてきたり。。。どんな教育を?って疑いたくなるくらいかなって思いました😭

相手さんのお子さんは男の子ですか?

こめつぶさんのコメントみておぉーって思いました。笑

  • ネネ

    ネネ

    会話ができる子供同士の言い合い?なら
    わたしもちょっとは見張ってどうやって
    解決するのかなー?って見てる事もありますが
    相手の子は全然話を理解しないし
    あんまりお喋りできないのですぐ手が出たりして
    見てられません。😭😭

    相手の子は男の子でうちも男の子なんです。

    • 11月8日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    ほかの方とのやりとりなども見させて頂きました(*´ ˘ `*)
    私も勉強になりました☺️

    うちの子はまだ小さいので保育園でも個人プレーで同い年の子とおもちゃの取り合いになってもどちらも違うものに目がいったらそっちに行くしで見てて面白いなぁって感じなんですけど。。。笑
    相手のお子さんが人見知りで他の子とは遊ばないって言うのを見て思ったんですけど何度か言ってわからない様であればゆうなおママ◡̈⃝︎さんちは違う子と遊んでいいと思います。
    私ならきっとそうしてしまうかも?です。💦

    • 11月8日
  • ネネ

    ネネ

    ありがとうございます☺️
    1歳の子だとまだおもちゃの取り合いとか全然ありますよね!まだ1歳なら仕方ないかなって見てられるんですが3~4歳なのでそろそろ順番も守れるように勉強していくべきなのでは?って思います😭

    わたしは他の子とも遊んだりしていて、幼稚園のお友達と外で遊んでいても仲間にいれてーって来ることもあるし、近所の他の子と遊んでいても来るし…その人だけが厄介です😭😭

    • 11月8日
ぽんちゃん

私なら気にせず怒ります(^^)

  • ネネ

    ネネ

    やっぱりそうですよね💦
    また次言ってみます😭

    • 11月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私ならそのママさんと二度と交流が持てなくても、我が子を護りたいので、ガツンと怒って、叱ります!
    自分の子供を護れるのは母親だけですからね(^^)

    • 11月8日
  • ネネ

    ネネ

    ありがとうございます😭
    わたしもガツンと言って子供を守りたいですが
    ご近所なのでこの先子供同士が学校同じなのに
    私たち親のせいでギスギスしたら可哀想かなとか
    他のご近所さんとも一緒に遊ぶ事もあるのに
    私が言ったせいでゴタゴタしたら…と思ったら
    やんわりしか伝えられず💦😢

    それとその子は全然人の話を聞けないので
    話聞いて?って腕を掴んだり何度も呼びかけても
    無視で1度も聞いてくれたことがないので
    ガツンと言った所で伝わるのか?って
    問題もあります。(笑)

    • 11月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    なるほど、それなら私なら避けますね(^^)
    違う場所の公園などで遊ぶようにします!
    やっぱり、子供が可哀相なので!
    遊ぶ時は楽しんでもらいたいですから🎶

    • 11月8日
  • ネネ

    ネネ

    そうですよね😭
    家の前で私と2人で遊んでても来るし、
    私が他のママ友と家の前の外で遊んでても
    入ってくるんですがその場合は
    どうしたらいいですかね😅😅

    • 11月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私なら、来たら家に帰ります(^^)🎶

    • 11月8日
  • ネネ

    ネネ

    あからさまだけど…次からそうしてみます😭
    言えるならガツンと言った方がいいですよね😥
    こんな親で子供に申し訳なくなります😭😭

    • 11月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    あからさまにしないと相手にも伝わらないんではないですかね??
    言ってもだめなら態度で示すしかないと思います(^^)
    将来的な子供の友達関係はその時に考えればいいですよ!
    今は今!嫌がらせされて傷ついているのは子供です。
    守ってあげてください!

    • 11月8日
  • ネネ

    ネネ

    そうですよね。その時になったらまた対処法考えればいいですよね💦
    次会うことがあって何かされた時はハッキリ言います!!ありがとうございます😭🙏🏻
    勇気づけられました😭

    • 11月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    お子さんの人間関係よりもまず、今の状況をなんとかしてあげて下さい(^^)
    お子さんにとって楽しい毎日にしてあげて下さい🎶

    • 11月8日
  • ネネ

    ネネ

    ありがとうございます😭🙏🏻🙏🏻
    子供もですがわたしもストレスなのでなんとかします😥💦

    • 11月8日
3娘まま

叩くとか石投げてくるのってもはや遊びじゃないですよね😅
こんなのって、、いけない事はいけないって教えないと!躾もできないの?可哀想だよ!ってその親に言います!
そしてその子には怒ります。何でいけないのかの理由も添えてあげます。
そして自分の子にはやられたらやり返せと言います笑 うちの長女もよくやられる事が多くてやられたらやっていいんだって言ってきたんですがやり返ずに泣くだけなので不憫です(´⊿`)
その子は他のお友達にはやらないんですか?そんな感じで親も常識ないってなると周りから嫌われそうですがそーでもないんでしょうか?🤔

  • ネネ

    ネネ

    わたしもその子に手を掴んで話してるんですが
    いやぁぁぁって発狂されて全く話聞きません。
    しまいには泣いてママの所に戻るので
    話にならなくてこうなってるんだと思います😅
    その子はママも外に出るタイプの人はないので
    一緒に遊ぶ人がいないって言ってて
    うちの子とは慣れたから遊ぶけど他の子とは
    人見知りで遊べないからママにべったりだそうです💦

    私は子供に自分がされて嫌な事はしちゃダメ。
    って教えているので叩き返すとか石投げ返すとか
    してないんですが、辞めて!って言っても
    叩いてきたりしてるのは可哀想ですよね。
    わたしが毎回入らなきゃいけないか
    子供がもうおうち入る!って戻ってきます😥

    • 11月8日
ママ

子供だったらなにしてもいいの?
責任が取れない未熟な子だからこそ親がいるんだから、正しいことは正しい間違っていることは間違ってると導き教えるのが親でしょう、人に迷惑かけているんだから、子供だろうがゴメンねを教えるべき、と、わたしなら言っちゃうかもです。

言いにくいかもですが、自分の子が傷つけられてるんだから、他人の心情なんて気にしてられません。

他のママさんたちはどう感じてるんですかね?

  • ネネ

    ネネ

    お友達がいないのかわかりませんが、
    他の人と遊ぶことがないらしく他の子とも
    こんな感じなの?って聞いたら
    他の子とこんなに遊ばないから〇〇(うちの子)には
    気を許してるのかも~って言われました。

    顔は危険だから辞めさせるけど、
    あとは子供だから怪我しようがあざ作ろうが
    遊んでるんだからいいでしょ~って感じで言っていて
    人の迷惑になる事は注意すべき!って私が言ったら
    子供の事全然考えてない。自分の子供なのに
    他人のために教育してるの?って言われて
    なんだか悲しくなりました。😥😥

    • 11月8日
  • ママ

    ママ

    これから幼稚園だ学校だって集団生活がはじまり、いずれ社会にでるのだから、他人のためというより、他人と共存するための教育はするよって思います!!
    それは他人のためであるまえに、なにより自分の子供のためになると思います。

    なんか感性がズレているというかなんというか...ちょっと育った環境に問題あったのかもしれませんね💦

    • 11月8日
  • ネネ

    ネネ

    きっと集団生活に入っていけないと思います。自分のものも貸せないし、人の物も自分の!!!って取って返してくれなかったりします。
    1~2歳ならまだ大目に見れますがもう幼稚園に入る年齢なのである程度そこも教えるべきなのでは?って感じです😢
    ↑何回か言ってるんですが理解してもらえません。(笑)

    • 11月8日
  • ママ

    ママ


    それだったら私なら、

    すみません、申し訳ないけど、うちとは考え方や教育方針が違うみたいだし、子供も辛いと言ってるので一緒に遊べません。
    って言っちゃうかも💦
    もしくは、その子が来たらもう帰ろうね、しちゃうかもです💦

    • 11月9日
  • ネネ

    ネネ

    近所の人たちと結構仲良くてみんなで外で遊んだり話したりとかもよくあるんですけど、ハッキリ言っちゃっていいですかね😢
    子供が今後気まずくなったりしないかなぁって思ったり💦
    でもそんなこと言ってられないですよね…

    • 11月9日
deleted user

全く同じ子が友達の子供でいるのでその子のことかと思っちゃいました😱

うちの違うところはそのママは悪いことしたら怒ってもいいしゲンコツしてもいいと言ってくれるところです。もちろんゲンコツはしませんが悪い事をしたら毎回注意します!

注意される子が可哀想とか頭おかしいですwじゃあ叩かれたりしてる子の気持ちは?可哀想じゃないの?ってなりますよ💦頭おかしいですそのママ

  • ネネ

    ネネ

    やっぱりいるんですね😱
    でも悪いことしたら叱っていいって言ってくれてるだけいいですね😥
    これだけしてて叱るならまだいいけど全然なので余計に腹立ちます。(笑)

    この前もうちの子が意地悪言われてしょんぼりしてたので私が親に、また同じ事言わないように注意しないの?他の子も傷つけるかもよ?と聞いたら、注意するとかより〇〇(うちの子)が可哀想でごめんねって気持ちでいっぱい…とか言われたんですが注意する気ないですよね。

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意味不明な発言ですよね😱
    私なら叱らないなら善悪の判断わからないし、それって放置と一緒だよ?嫌な事してるとお友達に嫌われるし園や小学校に行った時に大変だよ?そっちの方が可哀想じゃない?って言ってしまうと思います。

    それでもわからないなら、もううちはお宅の子とは遊べないと突き放しますね。

    • 11月8日
  • ネネ

    ネネ

    その言い方いいですね!それを言わせてもらいます(笑)😂
    たぶん、全然話聞かないか言い聞かせる=強く言う=怒る。だと思ってると思うんです。
    怒るのはできないから軽くだめよ~だけなんだと思いますいつも。。💦

    もう一緒に遊べないって言いたいなぁ。(笑)

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言いたいけどすぐ子供が出てきたら意味ないですもんねー
    なんか子供にムキになって叱ったりするとあとで自己嫌悪になりますし、近所だと本当面倒ですよね。

    • 11月9日
  • ネネ

    ネネ

    外で遊んでたら2階の窓からよくこっち子供が見てる事もあって、それで行きたい行きたい!騒いでるのが聞こえて出てきたりもしてます💦
    ほんとにめんどくさくて悩みます😢😢

    • 11月9日
まっくぶー

怒ると叱るって違うんですけど…
そのお母さんはお子さんが間違ったことしたらどうやって正してるんですかね?
なんか、子どもに嫌われたくないから子どもにとって嫌なこと言わないだけのお母さんのように思えました。

  • ネネ

    ネネ

    確かに怒ると叱るって違いますよね💦
    たぶん正してないからこうやって酷いこと続いてるんでしょうね。
    叩いたらめ!、そんな事言ったらめ!だよ~
    ってゆるーく言ってますが子供は聞いてもないし
    親もそれで言った気でいるんだと思います。😥

    • 11月8日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

読んでるだけでめっちゃイライラしました…それ叱らない育児じゃなくてただの放置ですよ😨

自分の子がそんなことされたらブチ切れます。それで疎遠にしてくれたらむしろラッキーって思います💦

  • ネネ

    ネネ

    イライラしますよね。(笑)
    ↑の他の方のところにも色々書いたんですが、親にも暴力とかいじわる注意しないの?とか唾とか汚いからわたしも子供も嫌なんだけどって何度も言ってるんですが変わりません😩
    子供にも話聞いて!!って強めに言っても逃げて聞かないかママの所に逃げていって話全く聞きません💦

    関わりたくないんですが自分ちの家の前に居るだけで会ってしまうので困ります😭

    • 11月8日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    そんなに近いんですね😭
    他のご近所さんたちも絶対いやがってると思うので…いっそ結託してみるとか💦
    4歳でそんな感じだとこれからどう育つか益々不安ですよね…

    • 11月8日
  • ネネ

    ネネ

    同じ年の子がうちくらいで他はまだ赤ちゃんとか後は結構上の学年の子なので一緒に遊んでないから周りはどう思ってるかは謎です😭
    家はうちの裏らへんなので外で遊んでたらたぶん声聞こえるんだと思います😢
    引き込もっぱなしも嫌だし毎回離れた公園に行くのも大変だし…そしたらやっぱり会ってしまうので困ります😢

    • 11月8日
あーちゃんまま

早くから教えないと
後から周りに嫌われて
子どもが可哀想だよって

学校入ってから
いじめられても遅いよって
言ってみてはいかがでしょう

言われてるうちがはななのに
もうわたしにかかわらないで
勝手にしてって思っちゃいます

  • ネネ

    ネネ

    ありがとうございます。
    言ったことあるんですよ😥
    こういう行動は他人の迷惑になるし注意すべき!って言ったら、〇〇(私の子)の事は他人のために育ててるのか?って言われたことがあったので、自分の子が乱暴でお友達に嫌われても可哀想だし社会で生きてく上で当たり前の事を教えてる。って言ったんですけど、あぁ~そうだね~って流されたことがあります。

    私とは価値観が真逆のようです😢

    • 11月8日