※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘のトイレトレーニングが進まず、怖がっている様子。どうすれば怖さを克服できるか悩んでいます。

もうどうすればいいのかお手上げです。
3歳1ヶ月の娘のトイレトレーニングが全く進みません。
2歳頃補助便座に座らせたら嫌がり、下の子の出産育児もありやらない期間がありました。さすがに3歳を迎えたので再開しましたが、嫌のいってんばり。1日1回お風呂前に座らせても、秒で出ないと言って降ります。おまるも一時期リビングに置いていた時は座ることができましたが、下の子がずりばいやつかまり立ちを始めたので、リビングに置けず、それから座らなくなりました。
今まで、いきなりパンツ作戦もしましたが、半日以上おしっこを我慢してしまいました。
今まで絶対出るタイミングでトイレに連れて行っても頑なに出さないし、このままどうしたらいいかわかりません。
たぶん、滑り台もなかなか滑れなかった極度のビビリなんで怖いんですきっと。どうやったら怖さを克服できますかね。何が怖いのって聞いても答えなくてそれにもイライラしてしまいます(*_*)

コメント

トイトレ大変ですよね、、😭

下のお子さんがいらっしゃるので難しいかもしれませんが、1時間か2時間おきにトイレに連れていかれてみてはどうですか😌?

奇跡的にタイミングトイレでよくおしっこできたときにこれでもかと褒めてあげると効果覿面だと思います!

• ぺい

ぺい

もう心折れてます。
    連れて行こうとするだけで、嫌ーって泣きながら逃げるので連れていくのもしんどくなってしまいました(°_°)もう慣れさせるためにどんどん連れてく方がいいですかね?

• 11月8日
ぴょん

私も最初の頃は1.2時間おきにトイレに連れて行こうとしてたら頑なに拒否。

こっちも疲れるので自分が行きたい時にお好きにどうぞ的にさせてたら自分でおしっこしたくなるとトイレでできるようになりました。

トイレに連れて行って出ないと拒否した場合、おしっこしたくなったらトイレ行ってね!と伝えるともしかしたら自分で行こうとするかもしれないのであまり神経質になりすぎないようにお子さんの行きたいタイミングで行かせてあげてみては…!?

オムツではなく普通のパンツ履かせて数回お漏らしすると気持ち悪いのが嫌になってトイレでできるようになると思うのでお漏らし覚悟で普通のパンツ履かせてる方が効果的だと思います。

トイレでおしっこできたらたくさん褒めてあげると次もトイレでしようてなると思うのでたくさん褒めてあげてください。

• ぺい

ぺい

本当に頑なに拒否で、昨晩入園までには外れないだろうって悟りました。

もう子どもがわたし、トイレでするって言うのを待つ方がいいんですかね?
    パンツをはくと我慢するようになっちゃって膀胱炎とかも心配です。
    でも意を決してパンツ生活した方が諦めますかね?
    もうトイトレの闇の中に入りました。笑

• 11月8日
すみか

うちも今でも一人で大きい滑り台滑れないびびりです😂
トイトレは最初の一回が難しかったです💦うちは誕生日になるタイミングで毎日カレンダー見ながら、3歳になったらお兄ちゃんだから、座ろうねと言ってなんとか座らせました。それでも出なくって、朝一でノーパンにしてちょろっと出始めた時に無理矢理おまるに座らせて、おしっこできたことにして、たくさん褒めました。それから朝一は座らせてしばらく待ったら出るようになりましたよ(^^)

オマル、義実家、幼稚園、家のトイレ、それぞれで最初の一回が大変でしたが、一回できると後は比較的すんなりとトイトレできました。
先が見えなくて辛いですよね💦でもすでに我慢できるようになっているので、トイレで出せるようになれば、一気にトイトレ進むと思います☺️💓イライラもしますし大変ですが、お子さんのペース見守ってあげてくださいね😭✨

• ぺい

ぺい

たぶんびびりちゃん、びびり君はトイレに座るのが嫌なんですかね。
    カレンダー作戦、数字は理解してるんでやってみたらいいですかね…朝一機嫌悪い子なんで様子見で朝一挑戦してみようかなぁ。
    外出先ではオムツに出さなくて、家帰った途端出たりするのでおしっこのコントロールはできてるので、最初の1回ができれば早いですかね。トイトレ 本当に難しいです。

• 11月8日
  • すみか

すみか

そうですね、うちの子は補助便座に座るのを一番嫌がっていましたね😅家のトイレでは補助便座なしで、写真のような大きめの踏み台にして座っています。座っているうちに流そうとすると、大慌てで降りようとします。
    オマルでも最初はかなり嫌がっていたので、1ヶ月ほどはトイトレをお休みして、言い聞かせするだけの期間を作りました。しばらくそういう期間を作って、この日から一緒に頑張ろう!としてみるのもいいかとおもいますよ☺️

• 11月8日