※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

旦那が育児放棄や暴力、離婚を言明。慰謝料や養育費心配。弁護士相談したいがお金が。早く離婚したい。何をすべきか。

8月あたりから旦那の育児放棄
同居拒否、浮気、風俗、浪費に耐え
やっと今日向こうの親私の親に離婚します!と断言しました。
私や子供に対するたくさんの言葉の暴力
子供の存在を否定するような言葉をメモしてます。
離婚調停を申し立てるつもりです!
しかし、向こうは貯金ゼロ、収入は私よりも低く
慰謝料や養育費がとれるかどうか分かりません。
弁護士に相談するのが一番なのでしょうが、私もお金がなく、できる限り早く離婚をして縁を切りたいです。
向こうも子供にはもう会わなくていいと言ってます。
何からするのが一番なんでしょうか…。どなたか知恵をお貸しください!

コメント

ね

法テラスで相談ですかね。
わたしも協議で終わらなそうなので結局弁護士つけることになりそうですが、月々5000円の支払いでできるはずですよ。

  • r

    r

    ありがとうございます!法テラス調べてみます。まず協議離婚で養育費等請求して、終わらないなら弁護士つけて調停への流れですか??

    • 11月7日
  • ね

    調停は弁護士つけなくてもできるみたいですよ!相手が手強そうだったらつけることも視野にいれて考えた方がいいかもですね!
    まだ経験者ではないので、まず専門機関に相談した方が気持ちも楽になると思いますよ!

    • 11月7日
  • r

    r

    そうなんですね😭もう早く離婚したい気持ちが先走り夜中だけどなんとかしたくてたまりませんでした💦
    弁護士無料相談を利用したほうがいいですね…。

    • 11月7日
  • ね

    お気持ちすごくわかります。ちなみに養育費は取れると思いますよ。慰謝料は証拠がないと難しいかもしれないですね。
    法テラスに連絡すればすぐに近隣の弁護士さん紹介してくれましたよ😊
    あと市役所にも母子支援の話を聞くついでに相談したらすごく親身になってくれて少し落ち着けました!
    身内には言いにくかったりあるかと思いますが、誰かに話を聞いてもらってください😊

    • 11月7日
  • r

    r

    たくさんの暴言とモラハラに対して少しでも慰謝料請求したくて(;_;)
    そうなんですね!!法テラスを予約しようとしたんですが、一定の収入超えてたら使用できないと書いており…。

    • 11月7日
  • ね

    ご自身で弁護士雇えるくらいあればそれを使ってって感じだと思いますが、雇えなそうなのであれば相談できると思います。
    私は育休中ですと伝えたらすぐ案内してくれましたよ!

    • 11月7日
  • r

    r

    そうなんですね😭ありがとうございます!とりあえず電話をかけて断られたら普通にネットで探して弁護士事務所に向かおうと思います!

    • 11月7日
  • ね

    少しでも力になれたならよかったです!
    お互い頑張りましょ!

    • 11月7日
よし

証拠があれば慰謝料は取れると思いますが、なにか慰謝料取れるようなものの証拠はありますか?。・°°・(>_<)・°°・。

養育費は安定した収入があれば、
少ないかもしれませんが取れるとは思います。
でも弁護士とかになるとかなり長期戦になるかもです💦

  • r

    r

    LINEで暴言のところはスクショしてます…。
    少ないですよね😞早く離婚したいのにお金は払ってほしいので、とりあえず相談に行ってみます…。

    • 11月7日
  • よし

    よし

    ラインのだとあまり強い証拠にはならないかもですね。・°°・(>_<)・°°・。
    慰謝料は諦めて養育費はきちんともらえるようにするとかにしたほうがいいかも💦

    相手がすぐにわかりましたと言ってくれたらいいですね😭

    • 11月7日