※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらぐみ
お仕事

妊娠4ヶ月でつわりもあるが、仕事での辛さと精神的な苦しみが重なり、休むことに罪悪感を感じている。旦那とは別居中で、仕事が終わる3月まで実家暮らし。頑張りたいが行きたくない気持ちとの葛藤。

仕事に行きたくない
初めての妊娠で今妊娠4ヶ月。つわりもたまーに発生するけど
前より落ち着いた気もする
今、保育士をしていて、でき婚しました。
先生たちに報告してからそれなりに配慮して
下さってて、保護者の方もおめでとうって
祝ってくださる方も多い中…
以前とは違う、先生たちとの外れた感、距離を置かれた感、また上司の視線や厳しくなった言葉を感じるようになり、、
それに重なるかのように、体を思うように動かしてはいけない、役に立たない罪悪感
邪魔だとわかって辛いとわかって働きたくないって思ってしまって。
話し合って3月まで働かせて下さいって頼んだのはこっちなのに、、どんなことがあっても
負けない、死に物狂いで頑張るって決めたのに、、
今日は負けてしまった。情けない
でもすごく悩みました。行ける行ける!いくんだ自分!と。
でもこのままいくと精神的に体力がもたない
赤ちゃんごめんけど休ませてって一緒に休んでって気持ちで休みました
昨日の夜は一睡もできず、ただ涙が止まらず
ずっと泣いてしまった
これはなんの涙だろうと悔しくて
親の前でもないて、甘えてしまった
ごめんなさい

ただ自分に甘えてるだけだって自分でもわかります
この文章を見て怒られても当たり前だと思います。
もともとメンタル弱くなるときはどん底に落ちるタイプで。。まさに今。
お腹に赤ちゃんが一生懸命生きているのに
消えてしまいたいって思う
明日もくる
明日は絶対行かないと、、謝らないと休んだこと
また距離置かれるけど残り3ヶ月頑張らなきゃ
旦那さんも頑張っているんだから
旦那とは別に暮らしてて週末に会う状態。仕事がおわる3月まで実家暮らしで4月から仕事もやめて一緒に暮らす予定です。

と言い聞かせるしかないこのごろ。
ただ仕事に行きたくないって言う自分が情けない
悔しい。
でもこれが私の今の気持ちなんです…
頼りない泣き虫な母でごめんね

こんな私に、なんでもいいので喝をください

コメント

koizumiho

私も、仕事やる!と決めたのに……体が辛くて辛くて毎日泣いていました。朝から泣いた時もありました。
赤ちゃんがんばってる‼︎
がんばってやる‼︎って思いで根性根性と言い聞かせました。
産休に入ってからは、やってやった‼︎もいう自己満ですが…自信になりました。
体調は悪い時は無理しただめだと思います。
自分を責めず……甘えていいと思います。無理せずです。
旦那さんに甘えてください。

みんな気分が不安になると思います。私もかなりヒステリーでしたから。
無理せずです。

• さくらぐみ

さくらぐみ

ありがとうございます(*μ_μ)
    人前でこんなに泣くなんて本当子どものとき以来な勢いです。
    体調悪くなくて精神的に行きたくないだけなんだと思いますが精神的にくるせいで体までだるくなってしまってます。
    暖かい回答ありがとうございました!

• 1月12日
華ちさ

私は保育士さんのお仕事のことはわからないですけど、妊娠してて保育士ってすごく大変だと思います(..)
周りの先生方は分かってくれてても預かってる子供は分からないでしょうし先生に遊んでもらいたいでしょうし…
どの仕事も休むのって心苦しいし申し訳ない気持ちでいっぱいだと思いますが体調が辛いときはお腹の赤ちゃんのこと第一で休んでください!
今は泣き虫でもいいんです!
お腹の赤ちゃんも今頑張って育って産まれる準備をしてると思います!
その間に少しずつママになる準備していきましょ!

• さくらぐみ

さくらぐみ

回答ありがとうございます(*μ_μ)
    子どもたちとも遊びたいけど前みたいに本気で鬼ごっことかできなかったりやっぱり無理してしまうんだなって妊娠してわかります。
    どなたも休むときは苦しいんですよね
    私だけじゃないんですよね。。

• 1月12日
  • 華ちさ

華ちさ

私は妊娠中はもう退職してたのでずっと家にいましたが、ほんとに仕事しながらの妊婦さんって大変だと思います!!
    たまに嫌みな事言ってくる人もいるかもですが、預けてるお母さんもお子様いる先生も妊婦さんの辛さは分かってると思いますよ!!

• 1月12日
かみがも

私も今4ヶ月で、産休取れるのは6月からです。
つわりのピークは過ぎたとはいえ、体力的にも辛く、営業の仕事も一部出来ず、私今とても役立たずだなぁ…と思っています。
こんなにちゃんと仕事が出来ないなら、いっそ辞めてしまいたい、その気持ちよく分かります。

妊婦の最大の敵はストレスです。
眠れないほどのストレスを感じるほどの価値が、今のお仕事にありますか?
この3ヶ月働くと、さくらぐみさんにとってどんないいことがありますか?
その辺もう一度天秤にかけて、本当に続けるかどうか再度考えた方がいいと思いました。

やめる口実はどうとでもなります。切羽流産気味、だとか、実家の都合、とか、何でもでっち上げていいんです。
何より優先すべきは、さくらぐみさんと赤ちゃんの心と体です。

• さくらぐみ

さくらぐみ

どのお仕事も同じなんですね、、
    行かないと行けない、迷惑をかける
    今以上にまた距離をおかれる恐怖が大きくて、頑張らないとってなってしまいます…
    働くといって辞めしまう裏切り行為も辛く…
    辞めてしまいたい
    頑張らないとの境目で苦しいです
    赤ちゃんのためをおもうと辞めたほうがいいかなって思うけど、それはなんか赤ちゃんに甘えてる気がしてしまって…よく分かりません(T_T)

• 1月12日
ハナナ☆ミ

そこまでご自身を追い詰めなくていいと思いますよ

赤ちゃんのために、いいと思う選択をしてください

頑張ること、努力することは大切ですが、無理をすることは母体にも赤ちゃんにも良くないと思います

死に物狂いで仕事を頑張るんじゃなく、毎日笑顔で赤ちゃんに語りかけてあげられる余裕が出来るようになるといいですね

• さくらぐみ

さくらぐみ

全部自分が悪いんです。。
    にげているんだろうなって
    無理しちゃいけないって理由つけて
    余裕欲しいです
    楽しい毎日が欲しいです。

• 1月12日
⊂(ˆoˆ)⊃piyo

はじめまして
私も初妊婦の現在7ヵ月です

実は私も昨日今日と2日連続で
仕事休んでしまいました(´・ ・`)
前日の夜までは
明日は仕事行くんだ!
ってやる気あっても
実際当日になるとやる気が
全く起きず
行きたくない!
仕事辞めたい!
とさえ思ってしまいます。

3月いっぱいまで続けようって
思ってた仕事も
現在は今すぐ辞めたいとゆう
思いしかなく...(´•_•` )
旦那にまだ相談出来てないので
休んでる自分に嫌悪感(>_<)
で悩んでる時に
さくらぐみさんの投稿見て
一緒だーって思わずコメントしてしまいました(^^;)

解決になってなく申し訳ありませんm(_ _)m
これが俗に言う
マタニティーブルー
なのかな?って(>_<)

メル☆

さくらぐみさんが特別メンタル弱いのではなく、誰にでもそういう時はあるのではないでしょうか(^^)?
私も、妊娠中仕事が辛くてイヤで朝ベットから起き上がれなくて、仮病使って休んだこと数回ありますよ。
それでも、働かなきゃと、少しでも自分を必要としてくれている人のため産休まで頑張りました。
謝る必要はないと思います。妊娠中はホルモンバランスがくずれ、鬱状態になる人までいます。自分じゃコントロールできないこともあります。

でも、頑張ろうとしているのですよね?4月からは辞めてしまうのなら、それまで悔いのないよう働くのが後々のためだと思います。無理はせずに(^^)

くまちい♡双子mama

私も元保育士です!
同期や先輩で妊娠発覚して
報告してから
やはり冷たく当たる人、
明らかに態度に出す人いました!

同じ保育士として、
子どもが好きで仕事してる人として、そういう人たちの態度に凄く腹立たしく思いました!!
保育士の中には、ホントに
なんでこの人保育士してるんだろう?って人いますよね!!
分かります!!
そういう人たちに、コソコソ言われてたり、以前と違う態度取られたりするとすぐに分かるし、嫌な気持ちが募って、もう行きたくない…って思っちゃう気持ちも分かります!!
同期とかに仲良くしてる人とか
同じクラスの担任で仲良くしてる人がいれば少しは愚痴ったりしながら発散出来るかもですが
妊娠してることもあり、尚更ナイーブになってることもあるかもしれないですね(>_<)
担任は持っているんですか??
担任持ってるとなかなか休みづらいですよね…。
辛い時は、無理せずに休んでもいいと思いますよ!!
私の同期も、妊娠報告してから
しょっちゅう休んでいて、結局途中で辞めてしまいましたが、仕方ないかなぁという感じでした(>_<)
お身体と赤ちゃんの事を大事にしてあげてくださいね(>_<)
応援してます。

m.ymama

こんにちは、初めまして(*^o^*)
ママリ始めたばかりで、使い方よくわかっていないので、失礼があったらすいません💦
2ヶ月女の子のママです☺️

さくらぐみさん、お仕事頑張られてますね!
情けなくないですよ!
いっぱい頑張ってます!
わたしも妊娠中みんなからでは無いですが一部からマタハラ受けました。

吐き悪阻で特に夜が辛く、夜勤を免除してもらった際、同僚より辛い言葉を言われました。
気持ちも体調も悪く、仕事は激務だし、体は思うように動かないジレンマと戦ってました。
ほんとに仕事が嫌でした。

母に相談したところ、休み!1週間でもお産まででも。と言われ
主治医の先生とも相談し、診断書を書いてもらってとりあえず、1ヶ月休んじゃいました😁

自分が決めた事かもしれないけど、旦那さんと相談されて生活が大変で無いのなら、退職も視野に入れることもありだと思いますよ☺️

さくらぐみさんはお腹で人を、赤ちゃんを育ててるんです!
それだけで充分頑張られてます。
甘えてなんかいませんよ
1番大切なのはお母さんと赤ちゃんです😊💓

なんの解決にもなってないコメントになってしまいました💦💦
長々と失礼しました💦💦

うめりんこ

辛いですよねー妊娠中の仕事。二人目でも辛いです。気にはしてくれても結局は自分が大切なので、助けてくれる人なんて、そうはいませんが、無理したら自分に返ってくるので、気分が悪い時は休んで切り替えてもいいと思いますよ!
普通の人なら妊娠中休んで、だから嫌なんだよねー妊婦は!なんて思いません!それは性格の悪い人だけ。大変そうだなぁって思うくらいで。私も妊娠して仕事毎日辛いです。お互いボチボチやっていきましょー!

ころ5296

初めまして。
現在妊娠5ヶ月の保育士フルタイム正社員です!
重いもの持てないから、子どもたちのお散歩でバギー押したり、オムツ替えの時に抱っこしたりも出来ず、ただただクラスの先生たちにお世話になり、申し訳ない気持ちでいっぱいになる時あります( ; ; )
私は初期に切迫流産で5日休みましたが、それ以外はどんなにつわりが辛くても休めませんでした。
この仕事って特殊で、休んだ次の日などとーっても行きづらいですよね(>_<)
悩んだ時もありましたが、途中から「赤ちゃんのため!ダメなら辞めよう!」って割り切るようにして、あまり深く考えないようにしています。もちろん園児たちは大好きだし可愛くて大切です。

女性だけの職場だし、多少、羨ましくて嫉ましくなる人もいるかもしれませんが、そんなの気にしちゃダメですよ!(私もマタハラで嫌味言われたり意味不明なことで怒鳴られたりもしました…)

さくらぐみさんには、赤ちゃんがついてます!
何が言いたいか分からないけど、頑張らなくていいんですよ(^-^)

• さくらぐみ

さくらぐみ

すごいですね。。すごく尊敬します!
    それくらい割りきらないと働けないの、すごく分かります。
    とても行きづらいです明日も。。
    赤ちゃんを味方に
    深く考えすぎずですね(;o;)

• 1月12日
まんてん姫

私は只今、妊娠悪阻で既に2週間以上休んでます。
これから出産するまで、引越しもあるし、仕事も辞めたいなとも思います。つわりが酷い時は、本当に辞めたいと思いました。職場のスタッフの対応やスタッフに対する気持ちもよくわかります。ホルモンの関係もあるので、情緒不安定になってるんだろうなとも思ってます。

私が上司に言われたのは、人生の中で、仕事が100%出来ない時があるのは、みんなあると思うよと。妊娠、家庭の事情、病気などなど。だから、お互い様なんだよと。色々わかってくれてる人がいると前向きになりました。
私は、産休育休を貰って、子どもを保育園に入れたい派なのですが、それを理解してくれない上司もいましたが、そのわかってくれてる上司は、嫌われる覚悟をもっちゃいなさいと言ってきました。確かに全員にはわかってもらえないのが当たり前かもしれないですよね。

でも、自分の人生なので、やってみてきつかったら、全然辞めてしまっていいんじゃないですかね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

自分が本当は、どうしたいのか聞いてあげてください!きっとあかちゃんも、自分の気持ちを大事にできる子になるはずです!自分の気持ちを大事にできる人は、本当の意味で人を大事にできる人なんですよね。お互い頑張りましょう

yp21

私も幼稚園で今年度いっぱい働くそろそろ7ヶ月に入る妊婦です。
私の幼稚園、今頭数も3人少ない状態でやってます。
昨年、でき婚した先生が12月で辞めました。
その時は、無責任って思いました。
その先生は、仕事を辞めたいから、2ヶ月ばかり付き合った男と赤ちゃんを作ったと。。
私は昨年結婚してやめるはずが、その人のおかげ?で今年もやることに。周りは独身。私はまだ下っ端で既婚者。しかも妊娠したって報告した際には本当に冷たかったです。このご時世でき婚なんて当たり前。結婚して妊娠って自然な流れなのに、、。
この職業は、クラスの子も自分しか見れません。
でも、お腹の子も自分しか守れません。
私は無理してでも仕事へ行ってます。休んでたまるか。て思って行ってます。妊娠してるのを言い訳にしたくないにされたくない、、そういうメンタルは持っていましたが、、

今日は、なんで私?しかも身体が思うように動かない?など、朝から泣きながら出勤して旦那に励ましてもらいながら行きました。
辛かったです。明日は行けるかな?不安ですが、旦那にぎゅーってしてもらったので大丈夫だと思います!!!

あと終業式まで56回の出勤。頑張りましょう!!!

• さくらぐみ

さくらぐみ

ありがとうございます(*μ_μ)
    素敵な根性私も見習わないと…
    泣きながら出勤ほんと辛いですよね
    支えてくれる旦那さん素敵です(T_T)
    同じ気持ちで頑張る人もいるんだと
    一緒に頑張っていける人がいると心強いです
    明日は行けるかな
    行ってやりましょう!の気持ちで
    頑張れるところまでやってみたいです

• 1月12日
8nicochan

同じく、私も保育士で現在7ヶ月です。年長の担任をしていますが、やらなければならないことがたくさんあり、やりたい、やってあげたいって思うのに体が思うように動かず空回りの日々。園長には責任がない!考えられん!妊娠は病気じゃない!と言われついには話しすら聞いてくれなくなりました。理解のある職場ではあるのですが、園長の気分の浮き沈みが激しく、こちらも振り回され、更にやる気が起こりません。もともとは負けず嫌いな性格なので、普段の私であれば、負けてたまるか!とやる気も出るのですが、落ち込む一方です。
解決になってませんが、、、似たような境遇なので、ついコメントしてしまいました。
辛いですよね‥

さるあた

私は会社の人間関係が悪くなり、妊娠発覚してすぐ辞めました。
会社でも過呼吸になってしまい、前日の夜に明日仕事だと思っただけで過呼吸になったときみたいに全身が痙攣した感じになり…
ちょっとの間は続けてましたが、妊娠が分かって思い切ってやめました。
仕事行ってもストレスになりお腹の子に良くないなと思って。

辞めた理由はそれだけではないですが。

• さるあた

さるあた

保育園に子供を預けてるので、私は保育士さんで妊婦さんは大変だろうなぁと思います。
    私なんて自分の子を見るのもしんどいのに…大勢の子を見てるなんて尊敬します。
    未満児クラスだと毎日抱っこしなきゃいけないだろうし。

うちはもう上の子達は二人で遊んでくれるからつきっきりじゃなくてもいいですが、2人目妊娠中は上の子見ながらだったので本当に大変で(>_<)

無理はしないでくださいね。

• 1月13日
れれい

はじめまして!!
わたしも妊娠4カ月で保育士しています(*^o^*)

旦那さんと週末にしか会えないのはメンタル的にとても辛いと思います。わたしだったら無理です…
一緒だったら、きっと支えてくれると思いますが、耐えてるさくらぐみさんは凄いと思います!

保育園はやっぱり年度末までは頑張って続けられたらいいと思います!!わたしも体調面や気持ちの面で不安定な時は行きたくない、辞めたいと思いますが、保育園での子どもたちの声や音楽、手遊びや絵本などきっとお腹の赤ちゃんの胎教にも良いと思います♡

そして働いてる今のうちに、先輩ママの子育ての仕方だとか離乳食の進め方とか、いろんな育児の仕方をみて勉強にもなると思いますし、きっと続けられたら良いことだってあると思います!!
でも無理はしないでくださいね♡

同じ保育士さんで、同じ4カ月の妊婦さんに出会えて嬉しいので、よかったらお話なんでも聞きますよ(*^^*)

お互い頑張りましょうね!!

ndk1203

私も保育士をしていてでき婚でした(´・ω・`)
報告してから、他の先生たちに気を使わせてしまい申し訳ないなーという気持ちでした。。。
さくらぐみさんと同じで、旦那とも4月まで離れていたので悪阻の辛さと会えない辛さのWパンチで妊娠初期の頃は精神的にしんどかったです(T_T)

赤ちゃんの為にも無理はしないでくださいね💦