※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんた
ココロ・悩み

育児や家事に夢中になれず、鬱々とした日々を送っている女性がいます。自分を嫌いになり、刺激を求める自分をアブノーマルだと感じています。四月からの仕事復帰に不安を感じています。

切実に悩んでます。。
子供は可愛いと思うのですが、育児や家事に夢中になれないというか楽しさ等が感じられずどこか虚しいです。
仕事や恋愛のように夢中になれることがなくて、また趣味も特になくて、今は育休中なので四月から仕事始める予定ですが、鬱々とした日々を過ごしてます。
こんな自分が凄く嫌になり鬱にもなりそうです、、
刺激を求めてる私はアブノーマルな人なのでしょうか?(>_<)

コメント

まる

育児や家事ってあんまり楽しくはないですよ^ ^
可愛い我が子のためだから、報酬や達成感がなくても今日もやるか〜って感じでしてます!笑
そんなもんです、大丈夫です!!

  • れんた

    れんた

    そうなんですか?
    まるさんは楽しくなくても元気で過ごせてますか?
    なんか私は元気がなくなってしまって久々にあった親友に仕事や恋している私の方がイキイキしてるといわれました(;^_^A

    • 11月7日
  • まる

    まる

    赤ちゃんのうちは心底楽しくなかったです!!
    私は地元から離れ主婦になり、仕事も親も友達もなかったので余計に(^^)
    独身の時に仕事して恋愛して、飲みに行ったりしてた時のほうが刺激あって楽しいですよね〜(^^)!!
    でも赤ちゃん時代なんてほんの数年だし、おしゃべりできるようになったら楽しいし、子どもが大きくなったらまた何かできるしで割り切って元気だしてます♪

    • 11月7日
ぽぽぽ

答えになっているのか分かりませんが…

独身時代は仕事や恋愛や自分磨きや友達と遊ぶことに夢中になっていたんですが、今は専業主婦で家事も育児もしていても「夢中」と言う感覚はないですね。
暇だったんですよ。独身時代って。仕事してたら仕事の事だけ考えてればいいし、恋愛してたら恋愛の事だけ。自分の全てのパワーが100パーセント自分に使われてたので、夢中になれてたんだと思います。
けど、家事しながら子供の事考え、授乳しながら献立や1日のスケジュールを考える。そのスケジュールは分単位でズレ込む。子供の世話して、旦那の世話して、家事をこなして、義実家やママ友との付き合い、予防接種や検診の予定。
要するに忙しいんです。特に頭の中が。考えなきゃいけないこと多すぎて。夢中になるほど、ひとつのことに集中する暇がないだけです。

ままり

あなたにとって子育てや家事は魅力がないのだと思います。
何に興味があるか、何に夢中になれるかは、その時の気分や性格次第なので、育児や子育てに夢中になれない=アブノーマルではないと思いますよ!
人それぞれです😊
私はマタハラで仕事をやめてから専業主婦ですが、一時期これにハマって〜とかありますが、そのうち飽きます。笑
そんなもんですよ〜
大まかではありますが、好きなことは子どもと遊ぶこと、ゲームをすること、寝ること、食べることは、今も昔も変わらずです😊

すぅるん

私も産後2ヶ月くらいまでは抜け殻のように過ごしてました💦

やっぱり刺激って大切だと思います😣

私は刺激を求めて、支援センター、ショッピングモール、カフェ、公園、とりあえず外に出かけてママさんとか大人の方と話すようにしています*\(。・∇・。)/*

  • れんた

    れんた

    すぅるんさんも育休中ですか?

    刺激な日々(仕事)やりすぎたのかな(;^_^A
    毎日家に帰っても頭のなかずっと仕事のことばかり考えてたから、今更よほど私仕事好きやったのかな?って思いました。
    私も一杯外にでてみます(^-^)

    • 11月7日
  • すぅるん

    すぅるん

    育休中で4月から仕事復帰なのですが、ほんとに仕事大好きだったので待ち遠しいし、今も時々顔出しに行ってます(❁´v`❁)

    れんたさんもほんとにお仕事が大好きだったんですね♡

    なにかのめり込めるものが見つかるといいですね😫
    育児関係でしたら、お裁縫ができるなら息子さんのスタイや服を作るとか、写真が好きなら息子さんのお昼寝アート写真を撮るとか、離乳食を始めるにあたって食器集めとか、インスタで離乳食を調べるとかですかね🌟

    • 11月7日
ぱんだ

何だろうね、虚無感?分かります。
趣味もないです。育休中はそんな感じでした。孤独感。癒しは寝ることくらい。育児サークルに行ってみたりしてました。誰かと話したくて。
不思議なもので復帰の日が決まると変に寂しくてたまらなかったですよ。
毎日カレンダー見てはあと何日しかないと思っていました。
天気の良い日はベビーカーでお散歩したり知らない人に話しかけられると嬉しかったり急に怖くなったり感情が目まぐるしかったです。
孤独な社会から取り残されたようなね。それ錯覚。

  • れんた

    れんた

    本当にそうです。虚無感ですね(;^_^A
    私も毎日が暇で寝てばかりです。
    だから夜寝れなくて、昼前におきてたり、、体自体は仕事してたときよりめちゃくちゃ楽なのに、こんな生活じゃ子供のためにも良くないなと思いながらな生活です。
    きっとどっちもどっちで仕事いく日決まったら決まったで悲しくもなっちゃいそうですね。

    • 11月7日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    今はそれで良いと思いますよ。
    離乳食が始まったら徐々に変わることがあると思うので!
    私もそんな生活してましたけど少しずつ変わっていくから大丈夫です。

    • 11月7日
  • れんた

    れんた

    今は、もうお仕事されてるのですか?
    今ちょうど、なにげに(育休中にすること)というネットをみかけました。
    何か資格を取ろうかなと思いました。
    目標があると暇な時間を融合に使えて頑張れる気がします。
    整理整頓、片付けが苦手なのでそういた資格もあるそうです。
    料理も苦手ですが、離乳食ももうすぐ始めるのでそれも勉強しないとですね(^-^)

    • 11月7日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    復帰して1年半経ちました。あっという間ですね。もうどんな風に生活していたのかさえ忘れちゃいました。
    同じこと考えましたけど私には出来なかったです。笑

    • 11月7日
  • れんた

    れんた

    復帰して一年半たつのですね。
    今は、つい、ネットみてやる気なったけどぱんださんの言う通り実行できるか不明です(;^_^A(笑)

    • 11月7日
ぽんちゃん

育児や家事は会社の競争や、忙しさ、騒がしさなどがなく、自分のペースでかなーり平凡平和だからだと思います。
そういう雰囲気や内容がれんたさんに合っていないのかもしれませんね!!
また、まだ4ヶ月だからかもしれません(^^)