※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊活

卵胞チェックで卵が育っておらず、排卵後ではないと診断され、生理を誘発する薬が処方されました。腹水の原因は他にもあり得るのでしょうか?

D14で卵胞チェックしました。

先生から、腹水があるから排卵後かもね。
と言われました。
ですが私自身D11から排卵検査薬をしていて、ずっと陰性だったので排卵後だとは思っていなくて思わず、え?!と言ったら、
あれ?生理周期どのくらいだっけ?と聞かれ、
バラバラだし薬飲まないとこないです。
と伝えたら、
あーなら排卵してないね。卵も育ってないね。
と言われました。
他には卵胞は7mmのがあったようです。

卵胞が育ってないとの診断で、ルトラールを10日分処方で生理を起こさせることになりました。
育ってなく排卵後ではないなら
この腹水なんなのでしょう?

わたしが、え?!って言わなければ
排卵済の診断だったのか?と
不信感が募ります。

腹水というのは、排卵後にたまるようですが
ほかの理由でたまることはあるのでしょうか??




コメント

yu

わたしはぽちさんとちょっと状況は違うのですが、私はD10日に家で排卵検査薬をして強陽性が出たのでビックリして(いつもはD14日ころに排卵。しかしこの周期は薬を飲んでいた為排卵日が早まったのかなと)すぐにタイミングをとりました。病院にはD12から卵胞チェックをしに行く予定だったのですが、D11日に早めてもらい排卵しているかどうか見てもらいに行きました。そうしたら子宮に卵が見えないからまだ育ってないみたいだねと言われました。私は前日に排卵検査薬で強陽性が出てそれからもう24時間以上経っていたので排卵して卵が見えないというわけではないのですか?と聞いたら排卵した形跡が見えないと。その後5日後に来るように言われ、まだ卵は見当たらず、次に3日後に来るように言われましたがまた卵は見当たらず。こんなに排卵が遅れると質のいい卵ができないから次の検査で卵が育ってなかったら強制リセットね!と先生に言われました。不信に思っていたのでもうそれ以降病院には行きませんでした。そうしたら強陽性が出た2週間後に妊娠検査薬をしたら妊娠していました!その周期でタイミングをとったのはD10の一回のみです。なのでやはりその後に排卵していたのみたいです。お医者さんはもともと排卵するであろう卵があっての排卵の有無は分かるとは思いますが、排卵する卵がない状態からは排卵したかどうかはエコーでははっきりは分からないのかな〜と思いました。どちらにしろ私はそこの病院を不信に感じたのでもし妊娠してなかったら病院を変える予定でした!

  • ぽち

    ぽち

    回答ありがとうございます。
    先生でもわからなかったりすることがあるんですね(>_<)
    自分でタイミング取られて妊娠されたというお話が聞けて参考になりました。ありがとうございます!

    • 11月6日
けいママ

排卵検査薬も100%正確ではないのですズレることもあるみたいです(>_<)
私は強陽性が出た日に受診したところ既に排卵済みでした💦でもその前からタイミングは取っていたので運良く妊娠できたみたいです!
その時卵巣に違和感があり診てもらうと6cmに腫れて水が溜まっているとのことでした!私も腹水=排卵済みだと思っていました。
もしかするともう排卵して腹水が溜まっていた可能性もなきにしもあらずですが、排卵してないのに腹水溜まっててそれはそれで心配ですよね💦

  • ぽち

    ぽち

    回答ありがとうございます。
    排卵検査薬も100パーではないんですね😭なかなか卵も育たず排卵もしにくいので、排卵して腹水がたまっていたと思いたいです。。。😭
    貴重な経験談を教えていただきありがとうございました。

    • 11月6日