※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

池袋在住の方、私立の幼稚園を選ぶか悩んでいます。宗教についても考慮したいけれど、どこがいいのか迷っています。

池袋に住んでいる方、お子さんの幼稚園は私立ですか?
豊島区は区立が3つしかないとは知りませんでした。

私立はキリスト教など宗教に気をつけた方がいいと
職場の人に言われましたが
どこを選んだらいいのか分かりません💦

コメント

とら11。

豊島区ではないですがキリスト教の幼稚園に行く予定です。
幼稚園によるのでしょうが宗教の入会の強制などありません。慈愛の精神で子どもをみてくれるステキな幼稚園だと思って決めました。
どうしても受け付けない!って方もいるとは思いますがキリストってだけで除外しなくて良いと思います。

• もん

もん

どうしても受け付けないという訳ではないのですが
    宗教がどういうものか分からないので
    何となく不安だなぁ、という感じです💦

でも入会を強制しない幼稚園であれば
    安心ですね‼️
    何箇所か見学に行ってみます。

• 11月8日
  • とら11。

とら11。

私は無教徒ですがお墓はお寺なので仏教よりかな、よくわかりません💦
    偏見てあると思いますしそういうことを言う人がまわりにいることは確かにもんさんに不安を与えるかもしれませんね。
    うちの地域ではキリスト系の幼稚園がとても人気で抽選なくらいです。私も落ちました💦
    キリスト教以外にも幼稚園はたくさんあるのでまずは近所や口コミなどから厳選していくと良いと思います。支援センターに幼稚園の冊子が入ったファイルがあって参考にしました!

• 11月8日
  • もん

もん

私も無教徒です(>_<)
    キリスト教の幼稚園が人気で抽選になることもあるのですね💦

支援センターには幼稚園の冊子が見当たらないので
    スタッフの方に聞いてみようかと思います‼️

• 11月8日
  • とら11。

とら11。

キリスト教だから人気なのではなくて教育方針とか園長先生の考えとかもろもろ素敵なんです^_^私は落ちてしまいましたけど😂
    給食や送迎、預かりや延長がある、とか親の面からのメリットと子どもに合うかは別なのでどこか折り合いをつけなきゃいけないですよね。ほんとこの春から幼稚園決まるまで落ち着きませんでした。早い所だと年明けてプレの受付とかありますよね。プレ行かないと入園出来ないとか地域によるんでしょうけど。
    良い園に巡り会えますように💕

• 11月8日
ママリ

昔子供が池袋のキリスト教の幼稚園に行ってました。
キリスト教の幼稚園なので、お祈りをしたり聖書を読んだりクリスマスに劇をやったりしてましたが、幼稚園が親に入会を求めたりなどは全く無かったです。
私はキリスト教ではないのですが、通わせていて困ったことは特に無かったです。

• もん

もん

お子さん池袋のキリスト教の幼稚園に通われていたのですね‼️
    私自身が聖書を読んだ事もないので
    どう行った事をするのか分からず不安な気持ちが少しあります💦
    入会を求めたりされないのであれば
    通わせてもいいな、と思ってます。

なんの宗教もしていない親御さんはいましたか?

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

私はなんの宗教もしてないです!
    仲良くなったママたちも無宗教でしたし、逆にどのご家族がキリスト教なのかよくわからなかったくらいです。
    私は週末の礼拝に参加してるわけじゃないし、仲良しママ以外は幼稚園で朝とお迎えの時と行事の時に会うくらいだったのでキリスト教のご家族・無宗教のご家族、区別つかなかったです。
    引っ越しで途中入園だったので区立が入れず通わせていたのですが、入園時もキリスト教なのかも別に聞かれず、入会も本当に一切されなかったです。
    私はキリスト教の事はよくわからないし聖書も読めませんが幼稚園生活で困ったことはなかったです。
    幼稚園卒園後、子供はキリスト教に なったわけでもなくただ楽しい幼稚園だった!という記憶しかないみたいです。
    もう10年くらい前の事ですが、私の子供が通っていた幼稚園はこのような感じでした。
    他の方のコメントを読ませていただきましたが、入会がしつこかったり全く無かったり、それぞれの幼稚園によるのですね💦
    幼稚園の説明を聞きに行った時に、幼稚園側に入会を進められる事があるのか?を聞き、入会する気はない意思を伝えるのも手ですね💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ビックリした事は、園児たちは帰りのお祈りを園内でいつもしていたのですが、
    子供たちと先生で遠足に行っており保護者はお迎えに駅に行った時にその日もみんなで大きな声で帰りのお祈りをしたのでビックリしました!
    まさか駅構内で大きな声でお祈りをするとは思わなかったので正直ビックリしました💦
    私自身なにも宗教をしていない立場から、キリスト教の幼稚園で驚いた事はその事くらいでした。

• 11月8日
  • もん

もん

だんごさんも無宗教なのですね‼️
    私もそうです。

週末に礼拝があるんですね(>_<)
    礼拝にも参加しなくても大丈夫で、無理に勧誘されない幼稚園を見つけたいです💦

帰りのお祈りというものがあるんですね😲
    駅構内で大きな声でお祈りするのは確かに驚きますよね(>_<)

気になった幼稚園があったら何度か見学に行ったりして、どういう感じか把握してから決めたいと思いました!
    詳しくありがとうございます😊

• 11月8日

豊島区です!
私はキリスト教系絶対に嫌です💦中高がキリスト教系でしたが、宗教観の押し付けが半端なく、洗脳する感じがやはり日本人には向かないなと思いました。

• もん

もん

洗脳と聞くと怖いですね(>_<)
    押し付けられるのも嫌ですし
    入会もするつもりはないので💦

もし入園し、キリスト教のママに勧誘されて断った場合
    仲間外れにされたりするのかな、なんて思うと不安です💦

• 11月8日

退会ユーザー

保育園だと分からないですが、洗礼受けていると優遇されたりもありました。キリストは神である!みたいなのが多神教の日本には合わないなーと感じて嫌になり、結婚式も神前式で挙げました💦

• 11月8日
  • もん

もん

確かに日本人には合いませんね💦
    でも私立はキリスト教の幼稚園ばかりなので
    見学に行って雰囲気を見てみるしかありませんね(>_<)

• 11月8日

退会ユーザー

そうですね、初見ではわからない部分もあるかもしれないので、よく質問してみるといいと思います💦

• 11月8日
  • もん

もん

先生に気になることを質問したり、散歩ついでに園を外から観察してどういう幼稚園なのか確認し、気に入ったら入園を決めたいと思います(>_<)

• 11月8日