※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
お仕事

育休明けて8ヵ月以上働けば、二人目の育休手当をもらえますか?

一人目育休明けて、何ヵ月仕事すれば二人目の育休手当てもらえますか?

11月から復帰して12月12日の生理で妊娠したら8ヶ月しか仕事しない事になります。

わかる方いたら教え下さい。お願いします。
(説明分かりづらかったらすみません)

コメント

ザト

2年以上育休を取った場合でも最低6ヶ月以上雇用保険を払えば(働けば)もらえますよ♪

• おかあさん

おかあさん

お早い返信ありがとうございます(T-T)

今の職場には一年半勤めて産休に入り、一年間育休取得しました。
    その一年半分の雇用保険もカウントされるんですか?
    それとも一度リセットされて、復帰してからまた6ヶ月間雇用保険支払いが必要になるのでしょうか?

• 1月12日
  • ザト

ザト

一年半分の雇用保険の期間は含まれませんね💦
    仮に2016年11月から育休だとすると、2014年12月以降で6ヶ月間の支払い期間が必要になるので、去年の11月から雇用保険が発生していれば、少なくとも5月までは払っている必要があります。
    ちなみに出産手当金は9月頃の御出産だと今年の4〜6月の標準報酬月額から算出されるので、悪阻が落ち着いていれば、今年の4〜6月はできるだけ稼いだ方が良いですし、産休に入るのは7月からがオススメです。

• 1月12日
  • ザト

ザト

ちなみに復帰せずに妊娠して出産し育休を取ると、1人目の産前のお給料から計算してもらえます♪

• 1月12日
  • おかあさん

おかあさん

ご丁寧に分かりやすくありがとうございます🙇
    私の場合、育休手当てがもらえると考えて良さそうですね(*^^*)
    ちなみにまだ妊娠確定はしてないんですが…(笑)妊娠してそうで不安になってしまいまして…(^_^;)

どうもありがとうございました☺💕

• 1月12日
グレープフルーツ

一人目の復帰から半年で二人目の産休へ入りましたが育休手当ては出ます(^^)
たしか、一人目の育休手当て+2年間前までの給料が対象だったので、その期間に働いてれば大丈夫ですよ!間違ってたらすみません(>_<)

• おかあさん

おかあさん

返信ありがとうございます‼
    その場合、一年間育休取得できましたか?

私は一年半勤務して、産休+育休一年間もらったのですが、どうですかね?
    ギリギリ?微妙ですかね?(--;)
    この手の話が苦手で、すみません😢

• 1月12日
  • グレープフルーツ

グレープフルーツ

今育休中ですよ(^^)1年間取得します。なので手当ても1年間出ます!
    一人目の産休前に1年半働いてたら今から8ヶ月働いて合計2年2ヶ月働いてるので全然余裕ですよ!!

• 1月12日
  • おかあさん

おかあさん

ありがとうございます‼😆
    そうなのですね!とても安心しました😌
    ご丁寧に返信ありがとうございました😌💕

• 1月12日