※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよよ
子育て・グッズ

RSウイルスで診断された2ヶ月の赤ちゃんが薬を吐いてしまう悩み。薬が合っていない可能性があるかどうか不安。吐いても薬を飲ませるべきか悩んでいる。どうしたらいいか?

生後2ヶ月で、昨日RSウイルスと診断されました。
シロップと粉薬を処方されたのですが、哺乳瓶であげると哺乳瓶拒否なのか泣いてほとんど飲めず、スプーンでちょっとずつ口に入れてあげました。それも号泣、、
なんとか飲めたと思ったら授乳後少ししたら咳込んで大量に吐いてしまいました、、
夜中は(おっぱいのみの時)飲みもよく、いつも以上によく寝ています。
今朝もシロップの薬を授乳中に隙間から流して飲ませたところ泣かずに飲めたのですが、授乳後咳込み始めたと思ったら吐いてしまいました。
薬が合っていないとかがあるのでしょうか?

熱はないのですが、咳と鼻水がよく出ています。
薬のたびに吐いてしまうのがかわいそうで、、
吐いてしまっても飲ませたほうがいいのでしょうか?

みなさんならどうしますか😣?

コメント

りんご

スポイトで舌の脇に入れてあげるといいですよ☺️

• ぴよよ

ぴよよ

薬のキャップにスポイトがくっついていて、このスポイトであげるのは衛生上よくないからやらないでねと言われているのですが、別売りのスポイトを用意するのでしょうか?😲

粉薬も水で溶いてスポイトですか?

• 11月6日
  • りんご

りんご

うちの方は処方される薬局で無料でくれますよ☺️
    スポイトは100均ので大丈夫ですよ(^^)
    使い終わったら洗って乾燥させておきます!
    粉薬はシロップが出ているときはシロップに入れて混ぜてあげます!
    水でも大丈夫だと思いますよ!
    早くよくなるといいですね😊

• 11月6日
  • ぴよよ

ぴよよ

病院で薬を処方されたのですが、別の薬局などでももらえるのですかね?

粉薬をシロップに混ぜるのですね😲!
    やってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 11月6日
うさぎ

生後18日でRSにかかりました😓
同じくスポイトであげてましたよ!
薬貰いに行った時に、薬剤師の方からスポイトであげた方がいいね!っていただきました、先端が丸いものでしたね😄

• ぴよよ

ぴよよ

かわいそうですよね😣💦
    スポイト探してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 11月6日
たけのこ

私は小さいシリンジであげてます!!
哺乳瓶もスポイトもスプーンもダメで、シリンジにしてからペロペロってさせる感じにゆっくりとあげるようになってから薬を飲めるようになりました!