※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

生後11日の低体重男児がNICUに入院中。低血糖が改善せず、原因不明。ストレスが影響かも。同じ経験の方、退院までの経過を教えてください。

40w0d、低体重で産まれた生後11日の男の子がいます。1966gと小さかったので即NICUに入院となってしまい、現在も低血糖がなかなか改善されず、ずっと点滴されています。
低体重になってしまった原因はまだわかりませんが、里帰りした34週あたりから急に成長が止まってしまったので、もしかして私のストレスが原因かもしれません。点滴を注入している足の皮膚まわりが赤くなっていたり、細い手足を見ていると、お腹の中で大きくしてあげられなくてごめんね、と赤ちゃんにほんと申し訳なく感じています。
同じように低体重や低血糖の赤ちゃんがおられた方、どれぐらいで退院されたか教えていただけませんか?

コメント

とみぃ

私は37週0日で出産でしたが同じく2000なくて、低血糖でした(´・ω・`)
私も途中までは大きくなってたのに何故か大きくならなくなって、、
病院の先生はパパもママも小さいからかな?って言ってました(´・ω・`)
ストレスもあるんですね、、
本当になんでなんだろうって辛いですよね(>_<)
低血糖は2週間ぐらいで治ってギリギリ正期産であとは特に異常はなく。
2300ないと退院できないと言われてあとは体重だけだったので産まれてから1ヶ月ぐらいで退院になりました(^^)
今も平均体重、身長より結構下ですがこの子なりに少しずつ大きくなってます。
元気いっぱいで特に問題なく育ってますよ(^^)

• りる

りる

パパママが小さいとか関係あるんですね。私は150cmで小柄なので、その関係ですかね、。
    低血糖が治るの2週間ですか、結構かかりますね。でも時間かかっても、ちゃんと治ってくれれば(^-^)
    ありがとうございました。

• 11月5日
なつ

出産おめでとうございます(*^^*)

私は39d2wで出産をし息子は2174gでした。
すぐに保育器に入りましたが次の日呼吸が苦しそうとのことでNICUのある病院へ緊急搬送されました…
低体重&肺に穴が空いていました。
私も産まれてからはお腹で大きく育てられなくてごめんとばかり思いました((/_;)
鼻から管を入れてミルクを飲ませてもらっていたり…
小さいからだで本当に可愛そうになりますよね(/_;)
うちは幸いにも三週間で退院できました。
低体重は病院によって何gまでいけば退院って決まっている気がします。

りるさんの赤ちゃんが早くよくなりますように😌😌

• りる

りる

私の出産した病院にもNICUがなく、近くの総合病院に転院しました。2300gが退院の目安と言われてます。
    うちも鼻から管通してもらってる時期もありました。ほんと痛々しくてかわいそうになりますよね。

• 11月5日
未婚ママ

うちの子は36週の2078gで
産まれました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
NICUに入ることはありませんでしたが
入院中に2000gをきってしまった
こともありましたが
一緒に退院できました😭
自分を責める気持ちは痛いほど
分かります(泣)
でもりるさんのせいでは
ありませんよ(  ˆωˆ  )
赤ちゃんの生命力はホントに
凄いです!!
きっと大きく育ちますよ☺️
早く退院できますように…

• りる

りる

赤ちゃんの生命力、日々感じています。ミルクをがぶ飲みしてるとことかほんとかわいいですよね。あんまり自分を責めないようにしますね。

• 11月5日
mamari

胎児発育不全はストレス関係ないかと💦胎盤の機能低下は原因不明の方が多いです。
自分を責めないでくださいね💦

1966gあるなら、立派ですよ♡
娘は早産の1100ちょいでした。毎日泣いてたのを覚えています。
病院によって違うと思いますが、早産ではないので、2000g超えるかつ低血糖が改善されれば、すぐ退院出来ると思います。

• りる

りる

ありがとうございます。原因不明なことが多いんですね。原因が赤ちゃんの方じゃなくて、私の方にあるというのがわかるだけでいいので、早く知りたいな、と思っています。
    低血糖が改善されるのを気長に待とうかと思います。

• 11月6日
むぎちゃん

ストレスで発育不全にはならないと思うので、胎盤か赤ちゃんのどちらかに問題があったのかもしれませんね💦
私も33wで1800gの赤ちゃんを出産しましたが、低血糖や低体重、呼吸も安定しなくて1カ月半NICUでお世話になりました!

• りる

りる

1ヶ月半ですか、大変でしたね。今は元気なんですよね(^-^)長くNICUにいても元気になればいいですね。気長に回復を待ちたいと思います。

• 11月6日
ママ♡

コメント失礼します。
低体重ではなかったですが、2746㌘で産まれ、2日後に2400㌘代まで、減りすぐにGCUに入り、低血糖が続き、点滴をしても安定せず、先天性高インスリン血症と診断され、指定された薬も効かず、4ヶ月入院していました。
私も最初はゴメンね。と思いましたが、入院が続くにつれ退院したら大事に育ててあげようという想いが強くなり、逆に育てられる事の大切さを教わりましたよ😌

• りる

りる

4ヶ月ですか、長かったですね。でもそのおかげで一層愛情を注ぐことができたんですね。うちの子もインスリンが異常に分泌されているようです。その高インスリン血症というものなのかもしれません。月曜に主治医からの説明があるので、しっかり聞いてきたいと思います。ありがとうございました!

• 11月9日
  • ママ♡

ママ♡

みんなまだまだ赤ちゃんのうちは色々なコントロールが下手っぴなんだと思います。
    世の中には色々な情報がありますが、あまり考え過ぎず、お子さんを見てくれてる医師たちの言うことを1番に信じるようにしてください😌

今はツラいと思いますが、無理しないように頑張ってください!
    きっと育児が大好きになりますよ😌

• 11月9日
  • りる

りる

暖かいコメントありがとうございます。とても勇気づけられました(^o^)v

• 11月9日