※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jun-Jun
妊娠・出産

子宮頸ポリープの切除について、妊娠中の方の経験を知りたいですか?

先日の検診で、子宮頸ポリープがあるね〜と言われ2週間後の検診で切除することになりました。
現在、妊娠13週目です。
先生は今後出血の原因にもなるから、とおっしゃってました。
ネットで見ると、取る取らないは先生によって意見が分かれるとありました。
同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

まむ

おはようございます。
逆の質問で申し訳ありません。
私もおまた入口にポツっとニキビのような小さいものができたのですが、それは違いますかね?

現在、11wです。

• Jun-Jun

Jun-Jun

おはようございます。
    色々心配になりますよね。
    エコーの時に見つかったのですが、自分で見えるところなら違うかもしれません。
    子宮頸管ポリープは、膣の奥(ちょうど子宮との境くらい?)に出来るものみたいです。

• 1月12日
みお091210

出血の有無と大きさ次第だそうです。

わたしは以前とったポリープがまたできて、内診で発覚

しかも毎日ポリープからわたしは出血がとまらなかったので

感染症のリスクを回避するために安定期にとりました

そうでなければとらない場合が多いらしいですよー(´- `*)
まったく痛みはなく
子宮がん検診みたいに
ちょろってひっかかれるかんじで、麻酔もありませんし
とるとしてもなんにも影響ありませんよ✨

• Jun-Jun

Jun-Jun

ご回答ありがとうございます。
    おー!詳しくありがとうございます!
    そうなんですね〜☆
    昨日、次回に取りましょうと言われ、ちょっとビビってたのですが何だか安心しました〜。
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 1月12日
3Kids-mom

私も初期の方での内診でポリープあると言われましたが、特に切除せず今のところ来てますσ( ̄∇ ̄;)

ちょっと触れただけでも出血してたみたいなんですが、先日の久々の内診では特になにも言われず…。
自然治癒?することもあると聞いたことあるので、まだポリープがあるのかどうかもよくわかりません(;・ω・)

出産時に出血しても嫌ですし、取れるなら取っておいた方が良いんじゃないでしょうか(*^^*)

• Jun-Jun

Jun-Jun

カレーだいすきさんは、切除せずなんですね。
    前回の検診では、小さすぎて取れるか分からないし取らないって言われてたんですけど、今回は取りますって言われたので、きっと大きくなってるんでしょうねf^_^;)

そうですよね、取れるなら取っておいた方が安心かもしれないですね☆

• 1月12日
みおちゃんママ

私も最初の検診でポリープがあると言われました。
でも私の場合は、出産の時に一緒に取れちゃうことがあると言われ、そのままになっています。

• Jun-Jun

Jun-Jun

みおちゃんママさんもなんですねー。
    ポリープが出来る場所にもよったりするのかもしれませんね。

• 1月12日