※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d m c
妊活

チョコレート嚢胞や子宮腺筋症で妊娠・出産された方の経験を教えてください。成功の秘訣を知りたいです。

お世話になります。
チョコレート嚢胞、子宮腺筋症で、妊娠、出産、された方のお話を教えて下さい。
どうしたらうまくいくとか、とても不安なので、教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

おじゃまる

おはようございます!
アドバイスではありませんが・・・
私もどうしたらうまくいくか知りたいです。
どうしても出来ない原因は病気にあるんだ!と思ってしまってます・・・

• d m c

d m c

コメント、ありがとうございます。

妊娠出産した方は、なかなかこのカテゴリーは見ないかもしれなかったですね…。

調べたところ、妊娠出産の例はあるようで、妊娠することが、最大の治療になるようです。
    主治医にも言われました。

実際の声が聞けたらよいのですが…。

薬や注射はされていますか?
    そのせいでなったんじゃないかと思ってしまうのですが…。
    相談にいって、検査したときは、全て異常無しだったので…。

グレードとか言われましたか?

お互い、早く授かれますように☆

• 1月12日
  • おじゃまる

おじゃまる

そーですよね・・・
    私は下腹部痛があって受診したところチョコレート嚢胞が5センチ大でした・・・
    なので点鼻薬で生理を止めて去年の夏に手術しました。
    しかし、癒着が酷く綺麗に取り切れず・・・(;∀;)
    グレードは3やったと思います。

右の卵管も潰れてしまってるみたいで・・・
    手術したので子宮、卵巣は綺麗になってるかと思うのですが・・・
    11月から生理開始しまして、今2周期目の妊活中です!
    妊娠するのが1番の治療・・・
    やけどもうまくいかないのが現実・・・
    私の旦那さんはいつ破裂するかわからないのでと仲良しを怖がってしてくれず・・・
    結局手術になりました。

手術予定ですか?

• 1月12日
  • d m c

d m c

手術されたのですね!
    その後は妊娠しやすくなるって、書いてありました!

私は、手術の話は出ていません。

まだ、そういわれてビックリしている段階で、大きさとか、次回聞いてこようと思っています。

ふくくうきょうか手術ですか?(漢字に出来なくてすみません)

• 1月12日
  • おじゃまる

おじゃまる

そーなんです!
    妊娠しやすくなる(ˊ˘ˋ*)
    希望をもってるのですが・・・

そりゃ・・・
    びっくりですよね・・・(´×ω×`)
    MRIとか血液検査などしていくと思います。
    そんなに大きくなければ手術しなくても済むみたいですよ😊

手術は腹腔鏡手術でした!

• 1月12日
  • d m c

d m c

そうなんですね!
    くわしくおしえていただいて、ありがとうございます。

期待大ですね♪

小さくてすめば良いです。
    でも、手術して、妊娠できるなら、それも、考えるべきですね!…

まだなにもわからないので、また、質問させていただくかもしれませんm(__)m

お互いかわいいベビーに早く会えますように☆

• 1月12日
  • おじゃまる

おじゃまる

希望をもって病気と戦いましょ!
    ネガティブになってたら赤ちゃんもこれないので♡

そーですね♡
    お互いにbabyに会えますように˙˟˙ ♡*゜

• 1月12日
Statham

13年前に子宮内膜症と診断され、5年前にMRIにて子宮腺筋症と診断されました。
5年の不妊治療を経て、体外受精で妊娠できました。

参考になるかどうかわかりませんが、私の体験談をお話します。

5年半前に結婚して、新婚旅行を終えてすぐに治療(タイミング)に入りました。
その後、不妊治療専門医院に転院し、卵管造影検査を受けました。
結果、右の卵管がつまりぎみでした。
じゃあ、左側の卵巣から排卵すれば大丈夫じゃないかと思いましたが、左の卵巣にはチョコレート嚢胞があり、卵がなかなか作られませんでした。

先生には、(精子の量、運動量には問題がなかった為)人工授精は意味がない。
体外受精に進んだほうが良い(腺筋症の為にも)。
と言われました。

このとき30歳になるときでした。

その後2年半、そこで体外受精にチャレンジしましたが、結果が出せませんでした。
先生には、「続けるしかない」と言われ、そこで転院を決意し、
もっともっと体外受精に特化した病院に転院し、一回目の体外受精&移植で妊娠することができました。

採卵前の卵を育てる時期に、卵巣の中の古い血を吸いとる手術をしましたが、
子宮腺筋症や子宮内膜症に対する治療は、一切やってきませんでした。

妊娠できた病院の先生は、子宮の状態より、卵の質がすべてだと言う方だったので、卵の質を良くすることを主にやれることはやりました。
その先生いわく、
すごい腺筋症がひどい人でも妊娠はしている。だが、継続は…ムニャムニャ
と言っておられました。
後半の言葉は聞こえなかったことにし、前半の言葉を信じ、がんばった結果が出ました❗❗

妊娠を望む方すべての方の願いがかないますように❤

• d m c

d m c

コメントありがとうございます。

実際に、妊娠した方の声が聞けて嬉しいです!希望が持てます☆

ご懐妊おめでとうございます!

私は、妊活相談に行き始めて、検査をしてから1年もたっておらず、卵菅検査でも、スムーズにとおっていたのに、急に、チョコレート嚢胞になることってあるのか?不思議に思って驚いています。

二回前の生理後から先生は気がついていたようでした。

心配するから話さないようにしたのか?自覚症状が出て確信に変わったのか?
    まだはっきりしたことは聞いていないので、大きさとか、しっかりと質問してこないとと思いますが、なかなか難しいです。。。

夫にも問題はないので、人工では意味がないと言うことですね?

体外、ハードル高いですが、どんな感じなのでしょうか?

卵の質を良くするのが、重要なのですね。

具体的には、何をするのが効果を感じられますか?

アーモンドを食べたり、豆乳を飲んだりしています。
    いつも決まった量とかにちゃんとはしていませんが…。
    抗酸化物質も良いとききました。アボカドや魚、トマト、ココア、でも、毎日は摂れていないかもです。。。

早く赤ちゃん来てほしいです☆

ありがとうございます☆

• 1月13日
  • Statham

Statham

お返事おそくなりました💧

体外受精、ステップアップするまではハードル高いなぁと感じますが、進んでしまえば、もうあとは妊娠するしかないので、そんなに「ものすごい事」とは感じませんでしたよ😊
    たしかに飛んでいく金額は大きいですが、やっていることがやっていることだけに、前に進んでいる❗という気持ちがとても大きくなって、前向きにいれました。

私個人の感想ですが、採卵までが大変かなと。
    私が通っていた病院は、より多くの卵子を採卵して、確率を上げるという方針でしたので、定期的に通い注射を打ち、通院数を減らすため自己注射(初心者でもできるやつです)もして、採卵しました。
    病院によっては、自然にできた卵子が一番だということで、とてもナチュラルな刺激で卵子を育て、そこで育った卵子を採卵するという病院もあります。

体外受精と一言でいっても、病院それぞれ方針・やり方などありますので、大金を払うので、ご自分にあった病院を探すのが一番です✨

質の良い卵子についてですが、主様のやっていることで十分ですよ😊
    あまりこんつめてやりすぎると、もし、万が一、億が一、結果が出なかったときにすごく落ち込みます。
    妊活のことは頭の片隅に置き、毎日少しずつ取り入れ、日常を楽しむのが一番です✨

他の周期にやってなくて、妊娠した周期にやったことは、「温める」です。

お灸をしたり、毎日ホットタオルでお腹温めたり(移植後はお腹以外)、冷えを集中的にやっつけました❗

AMH(アンチミュラーホルモン(卵巣年齢))42歳くらいと言われた私でも妊娠できたのです❗

妊娠できる!と前向きにがんばってください❗❗
    応援しています😊

• 1月14日
  • d m c

d m c

ありがとぅございます!

沢山質問しちゃってすみません、でも、答えていただけて、とても嬉しいです!

そして、ガンバって必ず赤ちゃんに会いたいと思います!

あたためることと、抗酸化物質をとることはやはり大切なのですね!

足だけが冷えることがあるので、気を付けたいと思いますp(^-^)q

ありがとぅございます!!

• 1月14日
ぺさん

私と全く同じだったのでコメントしてしまいました!私も妊活中です。
排卵誘発剤とかしてたんですが、過多月経と月経痛が酷くなってきたので4月以降に体外受精するつもりです。
全然妊娠しなくて、毎月凹んで泣いたり…お互い赤ちゃんが授かれると良いですね♡

• d m c

d m c

コメントありがとうございます。

月経痛つらいですよね。
    前回始めて動けないほどだったので、これはおかしいと、聞きに言ったら、チョコっぽいと(T-T)

体外挑戦するんですね!
    まだ勇気がいる感じがします。
    採卵が怖くて、でも、赤ちゃんのためには頑張るしかないですよね。

人工ではダメなのでしょうか?

今度、どの方法が良いのか聞いてきたいと思います…。

ありがとぅございます、お互い早く授かれますように☆

• 1月12日
おはるっち☆

妊娠がきっかけで、チョコレート嚢胞が発見されました(´・ω・`)!!
自分は妊娠しずらい体質なのかなと思っていて、病院に行こうか考えていたら妊娠しました!!

今、7-9㎝のチョコレート嚢胞持ってます!!
発見が遅かったため帝王切開からのチョコ手術を予定しています。

友達は5日貯めた精子は、受精しやすい と先生に教わったなど言っておりました(´・ω・`)
頑張ってください!

• d m c

d m c

ありがとぅございます!

ご懐妊おめでとうございます!

希望が持てます!

頑張りますp(^-^)q

帝王切開手術、頑張って下さいp(^-^)q

• 1月14日