※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がアレルギー反応。医師は大丈夫と言うが、母乳も注意が必要か。

アレルギーについてです。困ってます。
生後5ヶ月の娘にアレルギー反応のようなのが出ました。
10:00 離乳食 10倍がゆ・人参(3:1)
10:50 自分の朝食ピーナッツクリームのトースト 牛乳
11:30 授乳
授乳後からぶつぶつが気になり始め、頬・首・胸元・瞼にまでぶつぶつができていました。旦那には気にし過ぎと言われましたが怖いので
12:15 小児科受診
口の中をみて心音聴いてお腹の触診をした後先生からは
お母さんが食べたのでしょう?大丈夫なんじゃない?で終わりました。旦那や先生の言ったように気にしすぎなんでしょうか?アレルギーとなるものも母乳にはいかないのでしょうか?無知ですみません。

コメント

ゆう

甥っ子は母親が卵を食べて母乳あげたらアレルギー反応が出たみたいです。

ピーナッツかトーストでアレルギー反応をおこしたのかもしれないのでちょっと気をつけたほうがいいと思いますよ!

下の子がアレルギーですが口周りが赤くなり下痢になったり赤みは数時間でキレイになくなります。

• pipi

pipi

ありさん
    コメントありがとうございます😊
    やっぱりアレルギーっぽいですよね。
    アレルギー反応が消えてますが受診した方がいいですかね?😢

• 11月5日
  • ゆう

ゆう

受診せず様子見で大丈夫ですよ☺️
    アレルギー検査で数値が出ても症状が出ない子もいます。
    下の子は普段食べていても症状なしですが体調悪くなる前に与えると口周りに出たりします。
    口に入れてから早くて15分〜遅くて2時間後に症状が出たりしますのでアレルギーの物は気をつけるようにしてみてください。

• 11月5日
  • pipi

pipi

詳しくありがとうございます!様子見てみます。

• 11月5日
りんご

心配ならアレルギー専門の小児科に行って検査してもらうと安心だ思います。大丈夫な気がしますが、それで安心できるのであれば行く価値はあると思います。

• pipi

pipi

とりあえずピーナッツはもう食べないようにして様子見てみます!もし次出たらアレルギー専門の小児科に行くようにします。😢

• 11月5日
  • りんご

りんご

あと、アレルギー出た時は写メ撮っていた方がいいですよ。すぐに消えることも多いですしその時の状況も伝えられるので。

• 11月5日
  • pipi

pipi

写真!そうですねそうします😫

• 11月5日
はなまる

お母さんが食べたものや飲んだものが
母乳に移行してアレルギーに
なることはないよ!と
言われました💦💦

実際、卵や牛乳、小麦、ピーナツ
わたしも食べて授乳してました!

でもいきなりブツブツがでたのは
怖いですね😭😭

また出たら、受診します!!!

• pipi

pipi

そうなんですね!また出たら受診してみます😊

• 11月5日