※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藤山
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、自分が母親失格か悩んでいます。旦那が子供をあやすと泣き止むのに、私はうまくできない。自由に仕事や遊びをしたいと思ってしまうことがあります。

何もかもに疲れました。

毎日オムツ変えてミルクあげての繰り返し。
私があやしても泣き続けるのに、旦那が仕事から帰ってきてあやすと泣き止んでよく声をだしたり、笑ったりする。

ついに、子供にひどいことを言ってしまった。
自由に仕事したり遊びたいと思ってしまう。

私は母親失格なのかな。

コメント

まるこ

ママの不安は赤ちゃんにも伝わります(´・_・`)赤ちゃんを守ってあげられるのはママしかいませんよ。たまに気分転換してみるのも大事だと思います。私もあまり子供が得意では無いですが姉の子供が8ヶ月でよく面倒を見ます。あまり泣かれるとしんどいなぁって思うときもあるけどクッションに向かって叫んでからまたあやしたりしてます。(笑)

• 藤山

藤山

不安やイライラする気持ちが伝わっていると思うと私が母親で子供が可哀想だと思ってしまいます。
    クッションに叫ぶ実践しながら子供が安心できるように関われるよう頑張ります!!(笑)

• 1月12日
  • まるこ

まるこ

クッション効果ありますよ!笑
    子供は親を選びます!
    いつか子供にママがママでよかったって言わせてやりましょう!(*^_^*)

• 1月12日
  • 藤山

藤山

クッション用意しました(笑)
    この子がママの子で良かったと思えるように関わってあげたいです。

• 1月12日
しっぽ

ママだから心を許して甘えてるんですよ!(^-^)

• 藤山

藤山

ありがとうございます。
    こんなに甘えてくれるのも今だけなのかもしれませんね。
    そう思いながら子供との時間を大切にしていきます。

• 1月12日
あこたろ

私が偉そうに言えることではないですが、ママがイライラしてたり悲しんでると子供にも伝わるそうです。
毎日私も慣れない家事に子育てに戸惑ってます。辛いときももちろん。けど何より子供の成長が嬉しくてこれからが楽しみです。

今は辛くても将来一緒にお酒飲んだり娘と二人きりでお買い物したり孫の顔を想像してみたり。楽しみいっぱいですよ。

お互い頑張りましょ!

• 藤山

藤山

ありがとうございます。
    家事と子育てがこんなに大変だとは思いませんでした。
    将来のこといろいろと楽しみにしながらたくさん可愛がれたらいいなと思います。

• 1月12日

わたしもこないだ酷いこと言ってしまいました。
大泣きしたのでやっぱりわかるんだなぁって思ってすごく申し訳なくなりました。
まだ泣くことしか出来ない我が子に辛く当たってしまった自分が情けなかったです。
私のようなダメな母親でも、笑いかけてくれる娘を見ると弱音吐いてられないなって思いました。
こんなに子どもと一緒に居られるのは今しかないですから、一瞬一瞬を楽しく過ごせるようになりたいですね( ´ ▽ ` )
1ヶ月頃はママも疲れがピークですから休める時に休んでくださいね。
少し寝てから気持ちをリセットしましょう( ^ω^ )

• 藤山

藤山

ありがとうございます。
    ひどいことを言って大泣きしている子供を見て、後悔して私まで号泣してしまいました。
    子供が大きくなったら赤ちゃんのときは一瞬だったなと思うのでしょうね。
    今のこの時を大切に過ごしたいです。

• 1月12日
ドキンちゃん♪♪

大丈夫ですか?ちょうどストレスがピークの頃ですよね(><)

ママのことが一番好きなのは間違いないですよ!ママには甘えてワガママ言っても自分を嫌いにならない、大丈夫と本能的に分かっていて、ママ以外の人には愛される為に愛想を振りまくんだそうです。

あと、旦那さんがあやすと泣き止むのは、珍しいからです。赤ちゃんは珍しいものが好きなんです(笑)

たまには旦那さんに見てもらって、1時間とかでもひとりで外出させてもらうと楽になりますよ!(^^)

• 藤山

藤山

後悔して子供に謝りながら号泣でした。
    ここに投稿してみなさんに話聞いてもらえて落ち着いてきました。

まだ生まれて1ヶ月なのにママのことを認識していると思うと頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

最近、私が体調を崩し病院を受診するときに旦那に見てもらったのですが、ずっと気になって気になって時間がたつのがすごく長かったです。イライラすることもあるけれど、なんだかんだ私がこの子から離れられなくなっているような気がします。

• 1月12日
sakusachi

その気持ちが丸々子供に伝わってるから赤ちゃんも不安なんでしょうね。

• 藤山

藤山

返答ありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。

• 1月12日
  • sakusachi

sakusachi

嬉しい気持ちも全て伝わるのですから、何か一つでもいいから育児でこれは楽しい!って思える何かを見つけられたらなぁーと思います(^^)

• 1月12日
  • 藤山

藤山

ありがとうございます。
    育児で楽しいこと、この子と向き合いながら見つけていこうと思います!!

• 1月12日
アレキックス

1ヶ月の時って一番大変ですよね(>_<)
私も最初は育児が楽しいと思えず、我が子は可愛いんですが、授乳や寝不足でのストレスでイライラすることがありました。

娘も、私の抱っこを受け付けず、旦那の抱っこだと泣き止んで寝る時期がありました!
何かで見ましたが、お父さんはお母さんみたいにずーっと一緒にいるわけじゃないから、会えた時は可愛がってもらおうっていう防衛本能が働いて笑いかけたりするみたいですよ!本当かはわかりませんが…(^_^;)
逆にお母さんに泣くのは、甘えてる証拠だったり、お乳の匂いがして、オッパイ欲しいー!!でも今眠たいからどーすればいいんだー!?って感じで泣くみたいです笑
これも本当かはわかりませんが(^_^;)

ほとんどのお母さんはストレス溜まる時期だと思いますよ(>_<)
なので母親失格ではありませんよ(^^)

お父さんがあやして笑うんなら、その間ぷーさんは休んじゃいましょ(^^)
あまり無理しすぎないようにして下さいね。

• 藤山

藤山

ありがとうございます。
    育児が大変だとは思っていましたが、こんなにストレスがたまるとは思っていませんでした。

こんなにわがままなのは今だけなのかもしれませんね。
    そう思いながらとことん付き合っていこうと思えてきました。

上手く時間を作って気分転換していこうと思います。

• 1月12日
ちび➰ず

お疲れ様です
大丈夫ですよ
赤ちゃんはわかってくれてるからこそ
泣いて知らせてくれるんですよ
物珍しいからこそ猫かぶりでいい子にしとかなきゃって思ってしまうのかも
もう少ししてきたら他の人の方が逆に泣かれてママじゃなきゃやだーってなるんですよ

私も三人子育て中ですが
旦那はいいよなー
一人の時間あってとか思ってしまうので
たまに一人にさせてしもらいますが
旦那はすぐにへこたれてます
それだけママは信頼関係があるので大丈夫です

辛いときは辛いでいいんですよ
母親でも一人の人間なので

私の場合は好きな音楽を携帯で聴きながら歌ってることでストレス発散させてます

• 藤山

藤山

ありがとうございます。

私は1人でいっぱいいっぱいになっているのに3人もお子さんがいらっしゃるなんてすごいです!!

しっかりとこの子のことを理解できているか自信がありません。
    信頼関係も築けているのかな。

自分にあったストレス解消法を探してみます!!

• 1月12日
琉桜mama

私もありました(´O`)

調度旦那と話してたんですが,新生児の時って初めての子育てで自分の時間全てを赤ちゃんに取られて,髪もボサボサの寝巻きのまんまでお風呂のタイミングも難しいし…挙げ句の果てには授乳で睡眠不足(@_@)

もう苦しかったです。

息子抱っこしながら泣いてましたよ(TT)

慣れない育児で苦しくなりますよね!

首が座ってくると楽になりますよ(*´`)
もう少しの辛抱です(´・ω・`)♡

どんどんひとり遊びするようになってママの時間も出来るようになりますよ(ノ´▽`)ノ♪

泣きたい時は泣いて,旦那さんに話を聞いてもらったりたまには1人でお散歩したりしてストレス発散してくださいね(o^^o)

怒ってたって子どもにとってはママが1番大好きなんですよ♡

• 藤山

藤山

ありがとうございます。

昼間も娘を抱っこしながら泣いてしまうことがあります。

今まで自由に過ごしてきた分、子供優先の生活に慣れることができません。
    母親としての覚悟ができてないのだと思います。

ストレス発散の方法を見つけて娘と素敵な関わりができるよう頑張りたいと思います。

• 1月12日
おみお

まだホルモンも整ってないし寝不足やら疲れもたまってしんどい時期ですよね(*_*)

寝ない、苦労して寝かせたのにすぐ起きる…ご飯もゆっくり食べれないしお風呂もゆっくり入れない。日中なんてほぼ何もできないまま終わったり…

こんなに頑張ってるのに旦那が抱っこして寝かせてベットに置いても起きない!何なんだーっ!とかね。

でもこの生活が永遠ではないです!今は日々同じことの繰り返しでも子どもは確実に成長します☺思い返せばあっという間ですから少し旦那さんに任せてる間に甘いものでも食べてやり過ごしましょ~♪

私はイライラしたときは(だんながいるときはしませんが)適当に節をつけて文句を歌にしてみます。

どーして寝ないのよ~♪なんでそんなに泣いてるの~♪とか。同じ文句でもきつくならないどころか自分のイライラも軽減される気がしますよ(^ー^)

試してみて下さい☺

• 藤山

藤山

ありがとうございます。

ピンと張っていた何かが切れたように、文句を一度口にしてしまったら止まらなくなってしまいました。

娘に文句を言って、号泣して、後悔して、謝ってと、本当に情緒不安定です。
    自分でもどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。

歌のイライラ解消、実践してみます!!
    イライラも楽しく解消できたらいいですね。

• 1月12日
つばき油

私も、初めての出産の時そうでした。飽きるくらい、面倒なくらいオムツにミルク、自分の気持ちが落ちつく事なんてないし、寝る時間もない。子供に八つ当たりした時も有ります。
でも、何故泣いているか、どうしたらいいかもう少ししたら分かってきますよ。赤ちゃんの泣き声に向き合えばいいんですよ。泣いても焦らず、赤ちゃんは泣くのが仕事だから。きっと乗り越えますよ。笑えますよ。

• 藤山

藤山

ありがとうございます。

八つ当たりとわかっていても、一言口に出したらとまらなくなってしまいました。

泣いていると、早く泣き止ませなきゃと焦ってしまいます。
    だから余計に泣き止まなかったときにストレスとなってしまう気がします。

• 1月12日
ごろんこ

思うようにできないことばかりで、辛いですよねっ。初めてのことばかりで。。。夜の8時9時まで買い物してたのが嘘のような生活ですしっ。。。

でも、これから春になっておこどもとお花見したり、子供を通してたくさんの出逢いがあったり、楽しいこと、今まで経験したことのないような素敵なことがたくさんありますよ❗
そして、今、うちの娘は2歳2ヶ月ですが、ようやく会話ができるようになりコミュニケーションを言葉でとることができ成長を感じられ発見もあったり楽しいですよ。

いろいろ悩むには大切に思うからであって、けして失格ではありません。

いつか報われる日が来ますよ(^-^)/

• 藤山

藤山

ありがとうございます。

私はいつまでこんな生活を続けなければいけないのかということばかり考えていました。

これからは子供の成長のことを考えたり楽しいことや嬉しいことを想像しながら子育てしてみようと思います。

• 1月12日
とまかあさん

産後1カ月ママは一番疲労が出てくる時ですね。
新生児育児ご苦労様ですm(_ _)m

私は、誰も頼る人がいない中1人で育児をしてたので娘が3歳になるまで記憶がありません…

泣き止まなかったり寝てくれなくて愚図ったりした時は一緒に泣いてました。
本気で泣くと、なんだかすっきりするんです。
子供みたいによく泣いてました。
一緒に泣くのお勧めです!
泣いた後の罪悪感ゼロです!^_^

• 藤山

藤山

ありがとうございます。

1人で育児なんてすごすぎます!!
    最近は仕事で疲れて帰ってくる旦那にも八つ当たりし、心配されています。

今日の朝、娘と一緒に号泣し少し落ち着きました。
    娘はビックリしたのか泣き止んでました。でも私はすっきりしました。

• 1月12日
*micoco*

最初の3ヶ月くらいまでは
みんな余裕なくなるし
そう思う気持ちも少しありますよ!
自由な時間がほしい。
遊びにいきたい。
妊娠中から色んな事我慢してきてるんだから誰しも
その気持はあると思います!

少しづつリズムがとれてくるようになったら少し余裕ができてくるので今は辛いかもしれないけど自分の欲求は一旦封印。
それか実家や旦那さんに
1時間でも預けられるなら
一人でドライブに行ったり
カフェでお茶したり少しの
息抜きでも全然違うと思いますょ★
あまりにふさぎこむと
私みたいに産後鬱になりかねませんよ(笑)

• 藤山

藤山

ありがとうございます。

今まで自由に過ごしてきたので子供中心の生活に慣れなくて。

でもみなさんも同じだと思うとまた頑張ろうという気持ちになれてきました!!

ふさぎこまずにもう少しアクティブになってみます。

• 1月12日
  • *micoco*

*micoco*

私は18歳からずっと
    子育てしてきてるので
    自由な時間とか遊びにいきたい
    とかゆう欲求はもう遠くの昔に
    なるなりました(-´∀`-)
    今は家族みんなが健康で
    幸せに暮らせたらそれだけで
    幸せです。

• 1月12日
  • 藤山

藤山

私も家族が幸せにと思える日がくるようにがんばります。

• 1月12日